海外調達して工場経費を抑制せよ!

このQ&Aのポイント
  • 工場経費を抑制するためには、MC加工機の材料や刃物代を安価に調達することが重要です。
  • 海外調達を検討すると、より低価格で品物を入手しやすくなります。
  • 海外での調達方法や信頼できるサプライヤーを探し、効果的な経費削減策を見つけましょう。
回答を見る
  • 締切済み

刃物の海外調達

工場経費の中でMC加工機の材料(フライスアウト品)や 刃物代(エンドミル)の出費を抑制したいのですが 海外調達などで安価な品物があったら教えて下さい。 アドバイスいただけると助かります。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

はじめまして。ちょうど今、工具更新を行っています。参考になるかは分かりませんが、参考に。 現状、不二越(Nachi)の、エンドミルΦ16超硬4枚刃コーティングを使っておりました。上司にチラっと聞いた話で、1本確か…16000~20000円の間の記憶だったんですが、今回、工具商社のお薦めで、韓国?メーカーの不二越(Nachi)と同等品を用意してもらい、テストカットしました。 同等品と言うことなので、条件を同じにして加工したところ、全く問題ありませんでした。工具寿命も、ほぼ変わりませんでした。1本しか試してないので、本当に良いのかは分かりませんが、大きく違うのは、値段でした。1本7000円弱とのこと。 うちの科としては、今後、この海外メーカーを使う方向で進み始めてます。 補足ですが、日本は、これで良いのか?っと染み染みと感じました…

回答No.3

海外調達での品質以外の問題点。 輸送費用をどうするか又は如何考えるかです。 工具等の輸入商社に聞いてみたら如何でしょうか。 もし、可能であれば手配後何日で手に入るか。そのために貴社で在庫をいくつ持つか。 参考になれば。宜しく。 台湾製、結構安くて使えそうです。 値段は1/3ぐらいかな? 韓国、中国はわかりませんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さっそく台湾製調べてみます。

回答No.2

中国最大手切削工具メーカ:株洲工具 →検索すると代理店がヒットする  使ったことはないが、一般炭素鋼などでは十分? その他、 "輸入切削工具" で検索すれば、色々な海外製切削工具の 扱い商社を見つけることができる。展示会や見本市でも調査可能。 海外メーカ日本法人含む国内製切削工具と海外製切削工具を比較して、 価格や性能の優劣はあくまでもケースバイケース。 言うまでもなく、単純な出銭(購入価格)の他に、加工能率、工具寿命、 適性、などトータルで判断することが肝要。 なお、貴殿の他のご質問にも回答したが完全放置。 そこで、過去の質問履歴を拝見したが、同様に質問しっ放しでリアク ション一切なし。 ご利用ガイドを再度熟読乞う。

回答No.1

弊社の海外調達している工具があります。 まず質問者様の地域の商社に相談すれば すぐに紹介してもらえます

質問者

お礼

回答ありがとうございました。