探している拡張ピンの条件について

このQ&Aのポイント
  • 金型の取り付けに使用するφ8の拡張ピンを探しています。
  • 現在使用しているUHT製の拡張ピンが製造中止になったため、代替品を探しています。
  • イマオのピンはサイズがφ10以上しかなく、研磨しても希望サイズのφ8にはならないため、他の情報をお待ちしています。
回答を見る
  • 締切済み

位置決め用拡張ピン

金型の取り付けに使用するφ8の拡張ピンを探しております。 金型の構造は、上型・下型がありプレス機によりワークに穴をあけるものです。 使用方法は、金型を拡張ピンで位置決めを行い(上・下)その後でキャップスクリューで固定します。 これまでは、UHT製の拡張ピンを使用していましたが製造中止になったため、同様のピンを探しています。 イマオにも似たようなピンがあるのですが、サイズがφ10以上しかありません。(型式:PED-10) PED-10を研磨してφ8にしてみたのですが、精度・強度が出せず断念しました。 こちらの希望サイズはφ8、拡張幅は7.95~8.05程度です。 代替品等、情報をお持ちでしたら宜しくお願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.5

回答(2)再出 イマオの繰返精度 ±0.013 この程度なら回答(4)説どおり、普通のピンを使うとかダイセット構造でガタツキを抑えるため精度を上げたほうが良いと思える。 >45Cで焼入れなし では、持たないと思う。 この公差でも造るとなると、とてもじゃないが市井の?旋盤屋さん?ではダメ。量産で@12,000~は伊達ではない。 その旋盤屋さんが使うA精密のコレットチャックと同じ扱い。 真似するに、油圧式なら撓む構造と油漏れを防ぐ対策が難しい反面、精度はかなり3μとかに近くなるはず。 追記された内容から現状からの改変を避けたい様子なので、段付きピンとか、テーパーピンの特注が現実的かとも思います。 コトバだけ思い出しました。 このように機能するのを?開きヤトイ冶具?といいます。 ヤトイ=冶具 だそうで、同義語の繰返し。開きも無しの?ヤトイ?だけでも通じる。 閉じるのはコレットと称する。 検索してみると僅かに出てくるが、残念ながらご所望のピン単体は無い。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >段付きピンとか、テーパーピンの特注が現実的かとも思います。 改造しない前提であればそうかもしれません・・・。 もう少しがんばって探してみます。 情報があったら宜しくお願いします。

回答No.4

普通のピンじゃだめなの?という疑問が残るが 金型改修してしまったほうが早い気がスルが そもそも、その形状ではせせん断もかけれないので 作るとしたら45Cで焼入れなし(焼入れするから難しくなる) なら、めんどくさそうだが、作れないこともない 1マソ位かかるだろうけどね

質問者

お礼

おはようございます。 >普通のピンじゃだめなの? 最悪、ピンゲージ(φ7.99+追加工)を使うことも考えています。 金型を壊したくないので、拡張型のピンを探しております。 >金型改修してしまったほうが早い気がスルが 金型のみの改造であればいいのですが、プレス機の取り付けベースも改造しなければならないため(固定穴)費用がかなりかさみます。

回答No.3

回答(1)の者です。 PCが調子悪くなったので、ここに投稿します。 >最悪は製作してもらうしかないのですが、購入頻度も2本/年程度なので、できるだけ >購入できる方向で考えています。 の内容があまり理解できません。 型式とメーカーを指定すれば購入できます。 それと同じで、図面に描くという“型式”と製作業者を指定すれば製作可能です。 頻度も2本/年程度ですが、φ10mm程度のピンなら何処でも製作は可能だし、焼き入れ 等の熱処理は研磨が必要でしょうから、旋盤屋さんで処置してもらえればOKでしょう。 (口座開設は、…で同様になると思いますし。) 単純に、購入品を探したいのであれば、納得するまで探し…とすればと考えます。

質問者

お礼

おはようございます。 >最悪は製作してもらうしかないのですが、購入頻度も2本/年程度なので、できるだけ購入できる方向で考えています。 製作依頼すると本数にもよりますが、約30,000以上/本ぐらいかかりそうなのです。(モノを加工会社にみてもらいました) 購入頻度が低いため、安価な方法がないか探しております。 これまで製造中止になるまで、25,000/本ぐらいで購入していました。 名称は「ダブルノックピン」らしい。 内部のネジを回すと外形が広がる特殊な構造のピンです。 うまく説明できずスイマセン・・・。

回答No.2

メカ的なテーパの押しでなく、油圧で拡げる機構があります。 エア圧とテーパとの併用もある由。 使い方としては同じようなモノと思われるが、サイズはとても置換えできるようなものでない。径はφ8からあるが

参考URL:
http://www.kosmek.co.jp/data/pdf/new/VL001_06_01.pdf
質問者

お礼

ありがとうございます。 使い方は似ています。パンチとダイ(上と下)の位置決めを行うので、金型とベース両側で広がる(L=30mm)ものを探しております。 金型は□50mm程度の小さなものです。 ・・・文章で説明するのが難しいです。

回答No.1

図面又はスケッチ図を作成し、製作依頼したら如何でしょう。 材質は、現状で使用したピン材質か、製造中止になったUHT製の拡張ピン材質、 PED-10の材質の何れかを記入し、焼き入れ焼き戻し処理する。 硬度指定やピン径の公差も、前述の内容で参考の物を採用し、作成したら如何でしょう? でも、無理なんでしょうね、貴殿の記述から察すると。 ミスミさんの製品にありそうです。 ネットでのカタログ内容確認ができますから、確認下さい。

参考URL:
http://www.misumi.co.jp/
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミスミは最初に探してみましたが、希望のものを探せませんでした。 現在問い合わせ中ですが・・・。 >製作依頼したら如何でしょう  最悪は製作してもらうしかないのですが、購入頻度も2本/年程度なので、できるだけ購入できる方向で考えています。