• 締切済み

位置決めピンについて

ジグ用位置決めピンのには、丸形とひし形があるのですか?

みんなの回答

• toro321
回答No.1

あります。 2つの穴で、位置を決めるのですが、穴のピッチがずれる(公差内で)場合があります。 それを治具などに明けた穴のピッチと違う(0.03mm程度から)と丸の穴2つに丸のピンは入らないのです。 で、片側を丸とし、片側をひし形(丸のピンを削ってダイヤ型にします)にして、ピッチのずれを吸収するようになってます。 ひし形のピンは、長手方向を穴ピッチを直角になるように差し込んだり、ワークを入れる場合はそのように固定しておきます。