密着性の高い冷却プラグ用キャップ

このQ&Aのポイント
  • プラスチック成形金型の水孔の入口の冷却プラグに対し、密着性不足のキャップが問題となっています。水漏れが発生するケースがあり、対策を探しています。
  • 継手メーカーを中心に、密着性の高いキャップを探していますが、まだ適切なものは見つかっていません。現在使用しているキャップは水漏れが発生しやすくなっており、改善が必要です。
  • サイズはφ8の水孔に使用するプラグ用のキャップで、現在のPP製のキャップよりも密着性が高いものを求めています。類似製品の取扱いメーカーの情報をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

密着性の高い冷却プラグ用キャップ

御世話になります。 プラスチック成形金型の水孔の入口の冷却プラグ等に対し、 金型輸送時はキャップを取り付けるのですが、現状使用品は 密着性不足のようで、水漏れが発生するケースがあります。 (水抜きは十分行うようにはしてますが、温度差による面  もあるようです。) そこで継手メーカーを中心に例えばゴム製の様に密着性が ありそうなキャップを探しましたが、これといったものは ありませんでした。 サイズはφ8の水孔に使用するプラグ用のキャップで ミスミ品番でいうと「MOLDCAP」(カタログP1254)です。 (これはPP製なので、これより密着性の高いものが欲しいです。) この類の取扱いメーカーの情報を頂けましたら助かります。 宜しくお願い致します。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

http://jp.misumi-ec.com/ec/ItemDetail/10300275470.html 穴径をプラグ径より小さくしてください ウレタンで頼むときはショアA50 で まだ硬めだと思う

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

回答No.1

パイプ用のキャップは使えないでしょうか。 4Φ~いろんなサイズが有ります。 http://shop.annyway.co.jp 軟質エンビ製の用ですので密着性は高いと思います。6φか7Φが使用できると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。