蛍光灯のソケットを探しています

このQ&Aのポイント
  • 蛍光灯器具FA41064のソケット型番を教えてください
  • FA41064の蛍光灯器具に使用されるソケットを交換したいです
  • 蛍光灯のソケットを探しているのですが、FA41064のソケット型番がわかりません
回答を見る
  • 締切済み

蛍光灯のソケットを探しています

今、FA41064 と言う蛍光灯の器具を使用しています。 この器具は、もう生産していないようですが、この器具のソケットを片側1個のみ交換したいと考えています。 この器具 FA41064 のソケットの型番を教えてください。 調べたのですが、よく分からなくて・・・・。 よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.4

回答(1)です >取付形状や寸法が近いソケットがあると思いますので、細工して取付け >されると良いでしょう。 こうすると安く上げる事も可能では有るのだが 例の、パロマ問題以降こういう方法は推奨出来なくなった 少なくとも、誰にも聞かずに自力解決出来るレベルのスキルが無いなら 手を出すべきではない 何か問題が起きた時、インチキ修理屋のレッテルを貼られるだけでは済まない 修理屋にとっては住みにくい時代になってしまった その他諸々の事情を鑑みて現行市販品にAssy交換するのが最良であると思う 市場価格2千円程度の代物だし これが1台数百万円するものなら話は別としても

noname#230359
noname#230359
回答No.3

都内近郊にお住まいでしたら、秋葉原ガード下に配線器具類や各種 ランプを扱っているお店が数店舗あります。 交換したいソケットを持参して現物を見せて相談して下さい。 取付形状や寸法が近いソケットがあると思いますので、細工して取付け されると良いでしょう。 なお、蛍光灯用ソケットについては、次のURLをクリックして参考に して下さい。 http://www.akaricenter.com/slrjdrsock.htm 詳細寸法が不明ですが、中段以降の項目に蛍光灯用ソケットがあります。 http://www.nona.dti.ne.jp/~miyata-g/soketto.htm 蛍光灯ソケットの写真をクリックします。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

#1回答者さんと同じ見解です。 お問い合わせの品番は生産終了品種の模様で、パナソニック電工さんの商品 検索からは見つかりませんでした。現役製品の例として、FA41032F GL という品番の仕様を以下のページから調べてみると、 http://dolphin.panasonic-denko.co.jp/biz/IWSearch?hin10=FA41032F&submittype=2&pagetype=1&jyoken=P&siryou_kbn= 商品図面(電機)のpdf資料中にソケットの形名がNZ0147と記載されています。 このようにソケット型番を特定して、サービス部品として取り寄せることが できれば、お問い合わせご要望を満足させることができます。 まずは、製造メーカーを特定して、サービス部品の取り寄せが可能か問い合 わせてみてください。 埒が明かないようでしたら、新品購入の方がストレスが少ないのは#1さん ご回答のとおりです。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

形式番号から恐らくパナソニック電工製かな? http://denko.panasonic.biz/Ebox/catalog/search/category/result.php?at=category&ct=shisetsu&st=shouhin&vt=new&cateA_id=00000030&p=3 この手の製品のパーツ販売はほとんど期待は出来ない お取引の有る電材屋さんにお尋ねになるのが先決でしょう 仮にパーツ販売が有ったとしても電材屋ルート以外の一般向けパーツ販売は無い パーツを買ってご自分で交換するより現行商品に買い替えた方が早くて安いと思う

関連するQ&A

  • ツイン蛍光灯ソケット

    ADAのグランドソーラーI(水槽用の吊下げ型照明器具)を使用しています。 ツイン蛍光灯を交換しましたが、取り付けるソケットが駄目になってしまったようです。 このソケットの交換はどの様にすれば出来るでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 蛍光灯器具のソケット

    下記のアドレスの動画を見て下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=RZe8_urUaGY こちらの動画は、ラビットスタート型か。あるいは、グロー式の安定器を、インバーター式の安定器に交換している動画ですが、蛍光灯器具のソケットは従来のものを使用しているようです。 蛍光灯器具のソケットというものは、ラビットスタート型、グロー式、インバーター式の蛍光管のどれにも対応しているものなのでしょうか。 良ければご教授お願いします。

  • 蛍光灯ソケットの配線が外れない

    T社の10年くらい前の蛍光灯器具をまだ使っていますが、最近ソケットが割れ始めました。ソケットを交換しようとして配線を外そうとしましたが、どうなっているのか外れません。この辺の構造がおわかりの方おられたら教えていただけると大変ありがたいのですが。図の矢印の指しているのが配線の穴(線切断)でその1/4位の細い穴と同じ径の穴がすぐ横にありますが何方にも細いドライバを差し込んでみましたが配線は外れません。

  • 天井蛍光灯のソケットが溶けかかっています

    私が保安管理をしている店舗において、天井の蛍光灯でソケット(蛍光管を差し込む)が過熱して溶けかかっています。 昨年も同じ状況から熱のために蛍光管が破裂しました。その時には安定器に問題ありとの情報から安定器を別のものに交換しました。 にもかかわらずまたソケットが過熱しています。何が原因なのか悩んでいます。 どなたか同じような経験をされた方で、原因、対策のアドバイスを頂けたらありがたいです。

  • 蛍光灯のサイズ変換

    20W直管タイプ蛍光灯をつけるラピッドスタータ式の照明器具があるのですが,このソケット間隔幅を狭くして10W等の蛍光灯を入れたいと思っています。 この場合,インバータを交換せずに,ソケット間隔を狭めるだけで使用できるのでしょうか? たいへん無知な質問で申し訳ありませんが,よろしくお願いします

  • 古い蛍光灯

    お風呂場の蛍光灯が切れてしまいました。 交換しようとカバーを開けたら見たことないヤツ! 蛍光灯両側にカバーがついていたので、回して外したんですが、 さらにゴムのようなカバーが付いてました。 これは全く動きません。 蛍光灯を回しても片側に押してもどうにもなりません。 業者さんに頼むようなものでしょうか? ちなみに型番は古くなっててよく見えません。 かろうじてKL-C46のように見えました。 知っている方教えて下さい。

  • 蛍光灯の故障

    40W直管で2灯並んだ天井埋め込み式のNECの蛍光灯器具です。20分程度立つと、突然片方が消えて、また同じくらい経つと勝手に点灯します。5分おきくらいのときもあります。 スターターと蛍光管を交互に交換してみても、どの組み合わせでも同じ片側だけが異常です。これは器具が故障していると思っていいのでしょうか。 政情のほうの片側だけ使っても問題ないでしょうか。それとも片側が故障しているので危険なのでしょうか。

  • 蛍光灯のソケットが破損し交換したい

    蛍光灯のソケットが破損しました。材料屋に確認したところ、中止品とのことでした。 代替品および入手先を知りたいです。 ソケットの型番はNZ0147です 秋葉原だとどの辺当たり探したらありそうですか。 高架下やラジオデパートを見ましたがありませんでした。

  • LED蛍光灯・電球のソケット

    LEDの蛍光灯・電球は今までの消耗する蛍光灯や電球のソケットに 差し込んで使っていいものですか? それともソケット自体LED対応にしないといけないのでしょうか?

  • スパイラルパルック蛍光灯

    6畳和室の照明器具を25年程使用したので、省エネ型のシーリングライトまたはペンダントライトに交換しようかと思い、ランプ効率を調べておりまいしたところ、パナソニック社のスパイラルパルック蛍光灯を使用した器具が120lm/Wと、LED使用の照明器具よりランプ効率が高い事が分かりました。 スパイラルパルック蛍光灯の専用照明器具を購入しようと思いましたが、パナソニック社のWebページでは生産中止と書いてあり、流通在庫の商品が売り切れる時点で入手不可になる模様です。 http://panasonic.jp/light/ceiling_light/spiral_p/hhjz1310/recommend/p01.html 器具の生産が終了れば、そのうち、交換用のスパイラルパルック蛍光灯の入手が困難になるので、購入を躊躇しています。 最高のランプ効率を達成したスパイラルパルックの生産中止はどのような理由でしょうか? パ社の業績不振から、製品ラインの縮小のあおりを受けているのでしょうか? それとも、製品自体に将来性が無い、収益性が無いと判断されたのでしょうか? 再度、途上国などで生産されて日本市場に輸入される可能性があるでしょうか? 交換用のスパイラルパルック蛍光管の供給見通しはどうでしょうか? また、スパイラルパルック蛍光管を調達しないとした場合、次善の策としてランプ効率の高い照明器具は何になるでしょうか? 家庭用、6畳~8畳間の中心照明器具を前提として、ご紹介、ご推薦をいただれば助かります。 どうぞよろしくお願いします。