• 締切済み

ツイン蛍光灯ソケット

ADAのグランドソーラーI(水槽用の吊下げ型照明器具)を使用しています。 ツイン蛍光灯を交換しましたが、取り付けるソケットが駄目になってしまったようです。 このソケットの交換はどの様にすれば出来るでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.1

まずは同じ物の入手からになります。 器具の購入先かパーツやさんがあればそちらから。

関連するQ&A

  • 蛍光灯のソケットを探しています

    今、FA41064 と言う蛍光灯の器具を使用しています。 この器具は、もう生産していないようですが、この器具のソケットを片側1個のみ交換したいと考えています。 この器具 FA41064 のソケットの型番を教えてください。 調べたのですが、よく分からなくて・・・・。 よろしくお願いします。

  • ADAグランドソーラーIIの蛍光灯で教えて下さい。

    現在ADAのグランドソーラーIIを使っています。そろそろ蛍光灯を交換しようと思うのですが、ADAの純正品は結構な金額になってしまいます。そこでいろいろと調べていたらナ○ョナルのパ○ックが品番的に同じ物のような気がしてきました。 どなたかグランドソーラーIIにADA社以外の蛍光灯を使った事のある方いろいろと教えて頂けないでしょうか。出来る事ならランニングコストは安く済ませたいので、お願いします。

  • 蛍光灯器具のソケット

    下記のアドレスの動画を見て下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=RZe8_urUaGY こちらの動画は、ラビットスタート型か。あるいは、グロー式の安定器を、インバーター式の安定器に交換している動画ですが、蛍光灯器具のソケットは従来のものを使用しているようです。 蛍光灯器具のソケットというものは、ラビットスタート型、グロー式、インバーター式の蛍光管のどれにも対応しているものなのでしょうか。 良ければご教授お願いします。

  • ADAのグランドソーラーI 90cm水槽での使用感

    現在 900X450X450の水草水槽でADAのソーラーIを1台使っていますが、 どうしても両サイドが暗くなるために補助照明としてスポットライトを 両側に設置しています。 しかし見た目が非常によろしくないため新しく買おうかと思っています。 いろいろ考えた結果とても高いのですが、やはりグランドソーラーI にしようと思っています。しかしグランドソーラーIもどうしても両側が多少暗くなるとは思うのですが、水草を育てるのに許容範囲内でしょうか? 現状のように補助照明をつけなければならないのであれば、買っても意味がないな~と感じてます。とても高いので買って後悔したくありません。 どなたか同じ環境で使用している方、そうでない方、御助言宜しくお願いいたします。

  • 【電気】従来の蛍光灯ソケットに挿さるLEDが売られ

    【電気】従来の蛍光灯ソケットに挿さるLEDが売られていますが、なぜ蛍光灯用に作られたソケットでLEDも照明が点くのですか? 会社は蛍光灯からLED照明に変えるのに、従来の蛍光灯ソケットでは駄目だと言われて、たった数十個の倉庫の蛍光灯、一般の会社にある長方形の横長の蛍光灯をLEDに変えたら150万円取られました。 いまは長方形の蛍光灯ソケットでも長方形のLEDを買うだけで良くなったのですか? もしかして騙された?

  • ツイン蛍光灯のソケット(?)に電球をつけたい

    電気屋さんや家具屋さんを探したけれど、わからなかったので教えてください。 うちのトイレの電気をかえたいと思っています。 いまは、ツイン蛍光灯というものがついていて、シーリングやカバーもなにもない状態です。(天井に10cmほどの穴があいていて、そこに蛍光灯の差し込み口があります) 現状、まぶしすぎるし、白すぎるので、できれば「うっすら黄色い光の電球みたいなもの」に交換したいのですが・・・・ 差し込むところが蛍光灯用なので、対応できそうな電球がみつかりません。ここにつけることが出来るようなライトもみつかりません。 こんなとき、どうすればいいと思いますか?アドバイスください。 蛇足ですが。。。。 なにか自分でシーリングをつくるとか、既成のライトのカバーを流用するとかも考えたのですが、筒状のものでは底があいてるのでイヤなんです。 半透明のプラスチックの板を天井の電灯のあたりに貼ることも考えましたが、みためが素人の手作りっぽくなるのもいやで。。。 わたしの理想は、蛍光灯の差し込み口でつかえる電球がほしいのですが、逆ならともかく、そんな商品は存在しないのでしょうか? または、コネクタのようなもので、蛍光灯の差し込み口にカパっとはめると、電球のソケットになるような便利グッズとか、なにかあれば、と思ったのですが。。。。。 よろしくお願いします!

  • 蛍光灯のサイズ変換

    20W直管タイプ蛍光灯をつけるラピッドスタータ式の照明器具があるのですが,このソケット間隔幅を狭くして10W等の蛍光灯を入れたいと思っています。 この場合,インバータを交換せずに,ソケット間隔を狭めるだけで使用できるのでしょうか? たいへん無知な質問で申し訳ありませんが,よろしくお願いします

  • 13Wツイン蛍光灯が突然消えました。原因は?

    主題の蛍光灯が点灯中突然消えました。 これは蛍光管の不良ですか? それとも、器具の故障ですか? 状況: 1.蛍光管はツインの片側の接続部はかなり黒化していて寿命のように見えます。 2.点灯停止時、器具を触ったたら、ちょっと熱くなっていました。 ただし、普段点灯時触ることもありませんので、いつもより熱かったかは分かりません。 サークル管や単管のストレート管では蛍光管の寿命ですと、突然の点灯停止という経験はないのですが、ツイン管では管の寿命で突然の点灯停止はあるのでしょうか? 蛍光管を代えてみたらと言われそうですが、もし器具の故障ですと、蛍光管が無駄にになるので、どちらの故障か分かればと思い、質問しました。 器具のカバーを外して見ましたが、焼損したり、変色したりしている部品は見当たりませんでした。 テスターは持っていますが、器具の故障のチェックは出来ますか? 今日近くの家電店に行ってみましたが、13Wツイン管の蛍光灯は見当たりませんでした。 因みに私の使用しているのはグリップ式のものです。

  • 蛍光灯を取り替えたけど…。

    新しい蛍光灯に取り替えたのに、別の部屋にある、取り替えていない同じ照明器具の方が、明るいのです。 よく使用するので、蛍光灯だけを換えてもダメなのでしょうか?

  • 100cm水槽の蛍光灯?照明はどれを??

    横幅100cmの水槽を持っているのですが 使用していた蛍光灯が廃盤になったみたいで、代わりのものを探しています。 ちなみにいままで使用していたものは NEC BIOLUX FL30SSBR になります。 代わりになる蛍光灯が無ければ照明器具自体を買い換えないとダメかなと思っていますが、 なかなか100cm対応のものが見つかりませんでしたので 皆様のお力を借りたく投稿いたしました。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー