• ベストアンサー

蛍光灯のサイズ変換

20W直管タイプ蛍光灯をつけるラピッドスタータ式の照明器具があるのですが,このソケット間隔幅を狭くして10W等の蛍光灯を入れたいと思っています。 この場合,インバータを交換せずに,ソケット間隔を狭めるだけで使用できるのでしょうか? たいへん無知な質問で申し訳ありませんが,よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motoppe
回答No.1

無理です。 安定器自身が20w用ですので、そこに10wを入れると壊れます。

aopgihpijs
質問者

お礼

ありがとうございます。電球を付け替えるようにはいかないのですね。たいへん参考になりました