• 締切済み

インバーター式蛍光灯の不具合について

先週、このカテで「蛍光灯の取替え」について質問した者です。点灯管が照明器具に付いてなくて、従来から使用していた蛍光灯の型番がFLCというものなので、インバーター方式だということでした(これはパナソニックのお客様相談室のひとも言ってましたので確かだと思います)。新しく買ってきた蛍光灯もFLC型番のものなので、それをつけても点かないということはインバーター器具の不具合の可能性があるとのことです。そこで、インバーターの部品交換は素人でもできるのでしょうか?できるのであれば、部品はどこで買えるのでしょうか?どのように取り替えるのでしょうか?おしえてください。お願いします。

みんなの回答

• my-hobby
回答No.4

器具専用の基盤が部品で出ていますが(型番指定) ですが、多少配線の変更部品も有り半田付けなどが有り 電気の知識が無ければ無理です 修理に出せば新品より高く成る 又部品には商品の様に値引きが無いので、 普及品の商品は値引きが多い機種も有るので、新品が幾らも変わらないので結局安い。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• ooi_ocha
回答No.3

自分の所は新築時に入れたインバーター蛍光灯本体が壊れました。概ね12年 位使ったところでした。インバーター蛍光灯本体の故障は電圧を発生する部分 のコンデンサーが容量抜けする場合が多いと考えますが、一般人が簡単に取り替える 様なものでは無いと思います。間違って規格が合わないものを付けたり、短絡 したり、最悪発熱・発火ということも考えられます。使用年限との見合いに なりますが、10年超の使用実績が有れば、本体毎の交換が一番良いと思い ますが、どうでしょうか。新しい照明で気分も明るく、元気な家庭!

ginta2000
質問者

お礼

• mapponew
回答No.2

サイズが何種類かありますから、取り付けたい器具の電球をお話になり部品をお買いになれば間違いないでしょう。 URLを参照してください。どなたでも処置できます。 http://nupun.lolipop.jp/in/inv.html

ginta2000
質問者

お礼

• URD
回答No.1

電気製品の素人修理は危険なのでメーカーは素人に部品を出荷しません。 素直に修理に出しましょう。 最短の時間で確実に修理するのがメーカーの修理担当者(プロ)。 壊れてもいない部品を交換してみたり、常識外れな修理も平気でやって 余計に事態を悪化させるのが素人(いじり壊し)

ginta2000
質問者

お礼