放電加工について

このQ&Aのポイント
  • 放電加工とは、私が7年間担当している作業です。しかし、ミスが多くて悩んでいます。
  • 他の工程ではめったにNGを出さないのに、放電加工だけはリスクが高いです。
  • 他社の放電加工はどうなっているのか気になります。
回答を見る
  • 締切済み

放電加工について

私は放電加工を担当して7年目になります。 電極設計と放電加工作業を一人でやっています。 悩みはミスでNGが多いことです。 その他の工程には平面研磨とワイヤー加工がありまして そこの担当者はめったにNGを出さないのです。 個人的には放電加工は難易度が高くてミスするリスクが 高いと思うのですが他社様では如何なものでしょうか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

平面研削=  厚みという一つの寸法しか追わない。方向も+は無いから-だけ。  成形研削は違う。あらぬ方向でぶつける危険あるのでかなり神経使う。 ワイヤー=  XYの2次元平面だけで済む(テーパ加工は3次元だが普通は2次元の範疇)位置決め基準も  穴なら考えることは無い。  プログラムは支給で間に合う。下加工で形がイメージ出来るから誤りが出にくい。  加工条件も少し振るだけ。 型彫り放電=  いちおう3次元加工。位置決めは大抵は+-2方向と高さ1方向から。  プログラムは使用機種を違えると殆ど理解出来ない。加工条件も複雑。  加工液の流しかた、加工屑の滞留次第で精度が出ない。長時間加工になると精度が狂う傾向。 と・・・かなり甘い目に論じたが、型彫りに難しさが有るのは間違いない。だからといって不公平だ・・・と甘えてはイケナイ。

回答No.1

ヒューマンエラーは どの工程も起こる 一番いいのは工程の簡素化 どういうミスかわからんが 放電のミスいったら突っ込みすぎぐらいしか思いつかない よさげな物を見つけたので http://www.indsys.chuo-u.ac.jp/~nakajo/open-data/FP-text.pdf FMEAもやってる 間違った なぜなぜ http://jikan.livedoor.biz/archives/51894530.html や 役に立たないチェックシート 自己反省なんかしても意味はない