• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大型機械装置架台の構造計算ソフト)

大型機械装置架台の構造計算ソフト

このQ&Aのポイント
  • 大型機械装置架台の構造計算ソフトを紹介します。
  • ラーメン構造とトラス構造の組合せ架台に適したパソコン計算ソフトをご紹介します。
  • 大型機械装置架台の構造計算に便利なソフトウェアをお探しですか?こちらではラーメン構造とトラス構造の組合せ架台に適したパソコン計算ソフトをご紹介します。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

3DCADのデータを使うとすれば、大概の構造解析ソフトで解析できると思います。 ナストランとかアンシス等を使えば間違いなく解析できると思いますが。ソフト自体非常に高価ですし、保守料も高い。 私は自宅のPCにインストールしただけでまだ使ってないのですが、文部科学省が推進して作られた「RSS21革新シミュレーションソフトウェア」と言う物があって、無料で使えます。 サンプルデータに飛行機のデータがありましたので・・・ 参考URLをじっくり眺めて、興味があったらダウンロードして試してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.ciss.iis.u-tokyo.ac.jp/rss21/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

"大型機械装置架台"は、いったい何を主眼に、計算しますか? 機械的強度、撓み、振動(ビビり)?? また、組み合わせも無数になります。 基本計算を基に、計算Softのエクセルで小生は、計算しています。 材料のサイズを変更したり、追加したりするのが簡単で、 履歴が残せるので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 機械架台強度計算実例集を探しています。

    機械設計をかじっている者ですが、 機械架台強度計算実例集みたいなものがあればほしいなーと思っています。 工学部の材料力学や構造力学の座学で使うような単純梁、ラーメン、トラスなど項目別に解説してあるようなものではなく、 例えばイラストなどで具体的に機械架台の構造が示されていて、この場合はこう考えるからこのような計算をしたということが記載されている物です。 よく圧力容器の設計に関する書籍で見るような、 はじめにタンクのイラストがあって、その後にここは圧力容器構造規格の第何条より、あるいはJISB8265附属書~からこの計算式を使った、ということが書かれているような感じの物です。 いちおう会社では設計担当ですが、やることといえば同じような装置で多少サイズが違うものをつくる場合がほとんどで、架台の部材の選定なども社内マニュアルが出来上がっており、ろくに計算もせずここから選んで製図だけしている感じです。 大学1年次の座学でやるような材力、構力の知識は少しあるつもりなのですが、実際の設計でそれをどう使うのかと詳しくつっこまれると、何も答えることができないなーと感じております。多少でも知識を増やしたいと思いこのような質問をしました。 宜しくお願いします。

  • 架台の耐荷重計算

    現在、角パイプを溶接し架台を設計しております。 この架台の強度計算、耐荷重計算について機械設計者はどのように計算し、算出しているのでしょうか。 計算式や参考になるサイト等ございましたら、ご教授いただきたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 機械設計時の架台の選定

     お世話になります。 ここで何度か質問を投稿させてもらっているのですが、現在単軸ロボットやモーターを組み合わせた加工ラインを検討中です(設計段階) 動作部分はほぼ決定し、それらを設置する架台部分(3m×2m程度)の構想、設計を行っていましたが、一つ疑問が出てきたので教えて下さい。  社内の加工機の動作部分を除いた架台部分は、鋼板を組み合わせた構造になっています。剛性を高め加工精度をあげるためだと思います。  しかし、今回設計をすすめているラインにおいては、以下のような理由からアルミフレームなどを組み合わせた架台を設けるのも一つの手かと思いつきました。 1、駆動部の重量が最高でも30Kg以下であり、加工自体も現状では人が卓上切断機でおこなうようなものなので、フレーム構造でも問題は小さいと思われる。 2、コスト削減のため。加工機のような架台を設けようとすると社外に特注しなければならずコストがかかる。 3、たわみの計算、応力計算が容易 4、改修作業が容易。架台を一つの構造物として製作すると、突発的な改修を迫られた時に一から再作する恐れがある。 無論、機械設計に長けた技術者であれば、当初から発生が予測される問題は折込ながら図面を引けるのだとおもいますが・・・ 長くなりましたが、要はラインの架台を設ける際にフレームによる製作と一体製作による製作の短所、長所、判断基準などを教えていただきたいのです。 よろしくおねがいいたします。

  • ミスミのアルミフレームで装置の架台を造りたいので…

    ミスミのアルミフレームで装置の架台を造りたいのですが。 軽自動車程度の大きさで、100キロ程度の重さの装置の架台を造りたいのですが、製作例などを見て、強度や、アジャスターの付け方、取り回し、 構造などを決めたいのですが、ミスミのサイトでは、一部分の組み付けしか図が出ていないので、どこか、製造例、組み付け例の写真か、図ののっているサイトありましたら、教えて頂きたく宜しくお願い致します。 一応、アルミフレームの太さのサイズは、40角か、50角か、混在で、 アジャスター組み付けなど、参考にできるサイトだと助かります。 以上宜しくお願いいたします。

  • 足場構造計算

    足場の構造計算を行いたいのですが、良い資料を探しております。 親綱を取り付ける単管架台なのですが

  • 強度計算 ソフト

    鋼鈑製水槽やその架台、機械の架台の強度計算、アンカー引抜耐力計算ソフトの購入を検討していますが、取扱のよい製品をご存じでしたらご意見をお聞かせ願えないでしょうか。 ちなみに、製図ソフトはAUTO CADを使用しています。

  • 鉄骨 建築申請 構造計算

    識者にご質問があります。 建物構造は鉄骨で3階建(高さ10m×幅3m×奥行10m)・壁スレート3面・屋根スレート 延床面積100m2 2階部に10トンの機械装置を据付けます。人の居住はありませんが出入りはあります。 この場合は建築申請・許可は必要になりますでしょうか? 上記で3階建と書きましたが2階フロア上に高さ2.5mの架台(架台は2階フロアから柱を設けます 縞鋼板のフロア有、上記延床面積100m2の内25m2を占めます。)を設けた場合、 2階建扱いになるのでしょうか? 又、構造計算初心者向けの、書籍・ソフトなどあればご教授頂きたいのですが・・・

  • 横座屈を考慮した構造計算

    機械設計の出身で、建築系の構造計算の考え方に関しては素人なので質問させてください。 鋼構造設計基準にある、横座屈を考慮した許容応力度を使って構造計算を行うという 考え方があります。 ・建築構造物の世界では、この考え方で計算をするのが常識なのでしょうか? ・太陽光の架台の設計に携わっているのですが、あのような構造物にもその考え方を適用させるのは 妥当なのでしょうか? ・構造計算を出来るソフトを見てみたのですが  (1)フレーム構造の応力計算を行う  (2)フレーム部材の断面検定を行う。 これらが一つのツールでは出来ないような事を言われました。  必要な情報は、それぞれ変わらない気がするのですが、複数のツールを使わないといけないのは当然なのでしょうか・ まと外れな質問をしてるかもしれません。 その際にはご指摘頂けると助かります。 以上 よろしくお願いいたします。

  • 大型鋼構造物の振動許容値について

    鋼構造物(人が乗らない大型クレーンのようなもの)の振動許容値を調べています。 人が乗る場合は、ISO等で基準値がありましたが、人が乗らない大型鋼構造物であり、かつ運動する機械(人が乗らないコンテナクレーンを連想してください)の振動許容値については、適当な文献が無く、悩んでおります。 極論から言えば、構造、機械が破壊(疲労など)しない振動であれば良いのではないかと思います。 JIS B 0906は原動機などの高速回転機械を対象とした規格だと思われ、大型クレーンのような低速大型鋼構造物には不適ではないか、と思います。 皆様のご意見をご教示頂きます様、よろしくお願い致します。

  • FA装置用途の溶接架台の製作先について

    あるFA装置用途で□100mm(3.2t)溶接架台を製作したいのですが、 弊社では装置関連の事業経験が浅いため調達ルートもまだパイが少なく、 問題無く精度良い物を製作出来る発注先に悩まされております。 そこで、首都圏の範囲内で、 半導体製造装置や液晶パネル製造装置等の溶接架台を 手掛けている製作先をご教授いただきたく投稿いたしました。 弊社は横浜にございますので、 首都圏内なら打合せや工場視察に赴きやすいため、 そのように限定させて頂きました。  因みにですが、  製作予定の溶接架台は、簡単にですが以下の通りとなります。   ・□100mm(3.2t)一般構造用角パイプを使用   ・外形はおおよそ、2m(W)×2.2m(D)×1m(H)・・・程度   ・上面に、20mm厚のSUS板を溶接しフライスで面出し 以上、ご回答のほど宜しくお願い申し上げます。