機械架台強度計算実例集を探しています。

このQ&Aのポイント
  • 機械設計をかじっている者ですが、機械架台強度計算実例集みたいなものがあればほしいなーと思っています。
  • 工学部の材料力学や構造力学の座学で使うような解説書ではなく、具体的なイラストや計算式が記載された実例集を希望しています。
  • 設計担当としては架台の部材選定などを社内マニュアルに頼っており、実際の設計での知識不足を感じています。知識を増やすために質問しています。
回答を見る
  • 締切済み

機械架台強度計算実例集を探しています。

機械設計をかじっている者ですが、 機械架台強度計算実例集みたいなものがあればほしいなーと思っています。 工学部の材料力学や構造力学の座学で使うような単純梁、ラーメン、トラスなど項目別に解説してあるようなものではなく、 例えばイラストなどで具体的に機械架台の構造が示されていて、この場合はこう考えるからこのような計算をしたということが記載されている物です。 よく圧力容器の設計に関する書籍で見るような、 はじめにタンクのイラストがあって、その後にここは圧力容器構造規格の第何条より、あるいはJISB8265附属書~からこの計算式を使った、ということが書かれているような感じの物です。 いちおう会社では設計担当ですが、やることといえば同じような装置で多少サイズが違うものをつくる場合がほとんどで、架台の部材の選定なども社内マニュアルが出来上がっており、ろくに計算もせずここから選んで製図だけしている感じです。 大学1年次の座学でやるような材力、構力の知識は少しあるつもりなのですが、実際の設計でそれをどう使うのかと詳しくつっこまれると、何も答えることができないなーと感じております。多少でも知識を増やしたいと思いこのような質問をしました。 宜しくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

建築の基本構造計算実例集か、アルミフレームのカタログ付帯資料集かを 調査して入手して下さい。 特に、歯車やねじ等のカタログの付帯資料集は、判り易く各種材料力学や 設計要領が記載されていて、ためになりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

>イラストなどで具体的に機械架台の構造が示されていて・・・・ そんな都合の良い書籍等は無いと思います。機械架台というだけでも千差 万別で,結局はケースワークになります。構造が限定できればある程度は モデル化できるので,マニュアルをご自分で作られるのが一番良いと思い ます。教科書や参考書はモデルケースを扱ってその考え方を指導するもの であって,実際のものにそのまま当てはまるほうがレアケースです。 単純梁、ラーメン、トラスなどはその計算式はかなり細かく分類されてい ます。まずは検討されている架台を計算に当てはまるようにモデル化して みてください。たいていはラーメンや梁の組み合わせで解決できます。

参考URL:
http://www.eng-book.com/sample/pdf/p313.pdf
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃることは分かっているつもりですが・・・。 当然自分でモデル化しますが、はたしてその考え方、ひっぱってくる公式等に間違いないか自信が持てません。それを確認する意味でも質問にかいたような書籍があればと思っていました。 ただの経験不足をてっとり早く補おうという都合のいい考え方がいけないですね。自分が今年受けようとしている資格の試験の解答用紙を誰か持っていないかと聞くようなものですね。 HEISHINの技術データ集はみなさん使っているようですね。