機械架台強度計算実例集を探しています。

このQ&Aのポイント
  • 機械設計をかじっている者ですが、機械架台強度計算実例集みたいなものがあればほしいなーと思っています。
  • 工学部の材料力学や構造力学の座学で使うような解説書ではなく、具体的なイラストや計算式が記載された実例集を希望しています。
  • 設計担当としては架台の部材選定などを社内マニュアルに頼っており、実際の設計での知識不足を感じています。知識を増やすために質問しています。
回答を見る
  • 締切済み

機械架台強度計算実例集を探しています。

機械設計をかじっている者ですが、 機械架台強度計算実例集みたいなものがあればほしいなーと思っています。 工学部の材料力学や構造力学の座学で使うような単純梁、ラーメン、トラスなど項目別に解説してあるようなものではなく、 例えばイラストなどで具体的に機械架台の構造が示されていて、この場合はこう考えるからこのような計算をしたということが記載されている物です。 よく圧力容器の設計に関する書籍で見るような、 はじめにタンクのイラストがあって、その後にここは圧力容器構造規格の第何条より、あるいはJISB8265附属書~からこの計算式を使った、ということが書かれているような感じの物です。 いちおう会社では設計担当ですが、やることといえば同じような装置で多少サイズが違うものをつくる場合がほとんどで、架台の部材の選定なども社内マニュアルが出来上がっており、ろくに計算もせずここから選んで製図だけしている感じです。 大学1年次の座学でやるような材力、構力の知識は少しあるつもりなのですが、実際の設計でそれをどう使うのかと詳しくつっこまれると、何も答えることができないなーと感じております。多少でも知識を増やしたいと思いこのような質問をしました。 宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

建築の基本構造計算実例集か、アルミフレームのカタログ付帯資料集かを 調査して入手して下さい。 特に、歯車やねじ等のカタログの付帯資料集は、判り易く各種材料力学や 設計要領が記載されていて、ためになりますよ。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

>イラストなどで具体的に機械架台の構造が示されていて・・・・ そんな都合の良い書籍等は無いと思います。機械架台というだけでも千差 万別で,結局はケースワークになります。構造が限定できればある程度は モデル化できるので,マニュアルをご自分で作られるのが一番良いと思い ます。教科書や参考書はモデルケースを扱ってその考え方を指導するもの であって,実際のものにそのまま当てはまるほうがレアケースです。 単純梁、ラーメン、トラスなどはその計算式はかなり細かく分類されてい ます。まずは検討されている架台を計算に当てはまるようにモデル化して みてください。たいていはラーメンや梁の組み合わせで解決できます。

参考URL:
http://www.eng-book.com/sample/pdf/p313.pdf
noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃることは分かっているつもりですが・・・。 当然自分でモデル化しますが、はたしてその考え方、ひっぱってくる公式等に間違いないか自信が持てません。それを確認する意味でも質問にかいたような書籍があればと思っていました。 ただの経験不足をてっとり早く補おうという都合のいい考え方がいけないですね。自分が今年受けようとしている資格の試験の解答用紙を誰か持っていないかと聞くようなものですね。 HEISHINの技術データ集はみなさん使っているようですね。

関連するQ&A

  • 大型機械装置架台の構造計算ソフト

    あけましておめでとうございます。 大型機械装置架台でラーメン構造と、トラス構造の組合せ架台の パソコン計算ソフトを教えていただきませんか。

  • 架台の耐荷重計算

    現在、角パイプを溶接し架台を設計しております。 この架台の強度計算、耐荷重計算について機械設計者はどのように計算し、算出しているのでしょうか。 計算式や参考になるサイト等ございましたら、ご教授いただきたく思います。 よろしくお願い致します。

  • No.41963「簡単な構造物の解析方法とニュー…

    No.41963「簡単な構造物の解析方法とニュートン力学に関して」 首記の質問は、2013-10-26 18:26:22 投稿者: 後(ご)の先(せん)、アフターユー さんのものであるが 大変遅ればせながら暇に任せて解析してみました・・・遅過ぎて引退したか? 図中◎紫色印はヒンジ・ピン接点で、如何に静定トラスに近似できるかが主題 ≪  これで、いつも頭を悩ましているが、40年弱続ている次第です  ≫ 彼の悩みがコレで消えるとは思えない。火に油を注ぐ気もするが、もう油も 切れてしまっていることを期待しつつ、構造,材料力学に興味を持って欲しい また一見簡単に思える構造も、実は論文を書ける程に難しいことが多いと思う 一番左図は、静定トラスもどきにヒンジを駆使して解析してみたものであるが 若干の曲げが節点にて生じているところがヒンジで近似しているからだろう これから殆ど静定トラスの計算結果と変わらず誤差の範囲内と言える気がする たまにyouに、プラント設計者ごときなどと罵倒されることがあるのですがw 私は構造解析の専門家ではありません。一級or二級建築士の免許もないです。 せいぜい機械設計士ができるような、圧力容器の設計や機械架台の構造解析と その鋼構造物くらいでしょうか。どちらかと言えば工業力学の方だろうと思う すでに枯れた質問を掘り起こしてみた。コレだけ閉めきっていなかったので。 ↓でも最後に「叱っときます」とあるので、なりすましは昔から自覚してた? 不静定と静定に於けるトラス http://www17.plala.or.jp/skytec/truss.pdf

  • 機械設計時の架台の選定

     お世話になります。 ここで何度か質問を投稿させてもらっているのですが、現在単軸ロボットやモーターを組み合わせた加工ラインを検討中です(設計段階) 動作部分はほぼ決定し、それらを設置する架台部分(3m×2m程度)の構想、設計を行っていましたが、一つ疑問が出てきたので教えて下さい。  社内の加工機の動作部分を除いた架台部分は、鋼板を組み合わせた構造になっています。剛性を高め加工精度をあげるためだと思います。  しかし、今回設計をすすめているラインにおいては、以下のような理由からアルミフレームなどを組み合わせた架台を設けるのも一つの手かと思いつきました。 1、駆動部の重量が最高でも30Kg以下であり、加工自体も現状では人が卓上切断機でおこなうようなものなので、フレーム構造でも問題は小さいと思われる。 2、コスト削減のため。加工機のような架台を設けようとすると社外に特注しなければならずコストがかかる。 3、たわみの計算、応力計算が容易 4、改修作業が容易。架台を一つの構造物として製作すると、突発的な改修を迫られた時に一から再作する恐れがある。 無論、機械設計に長けた技術者であれば、当初から発生が予測される問題は折込ながら図面を引けるのだとおもいますが・・・ 長くなりましたが、要はラインの架台を設ける際にフレームによる製作と一体製作による製作の短所、長所、判断基準などを教えていただきたいのです。 よろしくおねがいいたします。

  • 機械 強度計算の勉強。。。

    機械設計の強度計算を少し勉強しようと思っているのですが、力学等は 専門外で非常にとっつき難く書籍を見ても理解に苦しんでいる状況です。  そこで、強度計算を教えてくれる講習等があればと思い探しているの ですが、なかなかヒットしません。同じような事に悩んでいる方やその 分野の講習等にお詳しい方いましたら、教えてく下さい。 宜しくお願い致します。

  • 設計において、力学や物理で最低限必要な計算や知識…

    設計において、力学や物理で最低限必要な計算や知識は? 機械設計をする上で、必ずいる力学や物理学はなんでしょうか? 例えば、慣性に関する計算や知識は設計をするならどこの会社に行っても必要だとか、材料力学は必ずいるとか。 話が少しずれますが、例えば、材料に関する知識って製造業ならどこの会社に行っても必要ですよね? その材料の中で、○○材は当社では必要や、□□材は当社では必要ではないなどありますが、まぁーSS400くらいはどこの会社に行くにしても必要じゃないか?とか、材料というものは炭素含有量に関係があるとか。 そんな感じで、力学や物理も、これは最低限どこの会社に行っても知っている必要があり、知っていて当然だろうーというものはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 箱形状の強度計算?

    ここに、厚さ3.2mmの鋼板で高さ900×幅600×高さ900のボックスが あるとします。この上に重さ150キログラムの機械を載せる時、このボックスが耐えられるかどうかの強度計算をどうやってやったらいいのですか? ご回答ありがとうございます。 荷重は150?が上面に等分布荷重で作用すると考えます。 ボックスの変形を0.5mm以下に押えたい。 繰り返し荷重はないものと考えます。 なぜこのよな質問をしたかといいますと、角パイプやアングルをつかった 門型の架台は構造力学の問題でよく見るのですが、 ボックス(モノコック構造)はあまり見かけないからです。 問は単純化してもらってかまいません。 だいたいこんな感じだよ~というのがわかれば幸いです。

  • 機械設計者の高評価・低評価 力学・計算・材料特性…

    機械設計者の高評価・低評価 力学・計算・材料特性・加工知識など 私は、今転職をして機械設計をしています。以前は金型設計をしていました。 質問ですが、当社の機械設計者しか見ていないので、 何とも言えないのですが、 機械設計者は、加工の知識や材料の知識(材料の特性)などはあまり詳しく知らない方が多いのですか?  また機械設計者自体も、材料の知識や加工の知識を覚えようという意識が 低い・そんなに知らなくてもいい風潮・それらについて詳しくても設計者として評価されない風潮があるのでしょうか? 私は、以前金型設計をしていましたので、加工の知識や材料の知識については重要でした。そして、その知識は、金型業界であろうが、一般産業機械であろうが、設計という仕事に携わるなら、どこの会社に行っても必要な知識と考えていました。  材料の知識がないと、適切な材料が使えない。強度や腐食などいろんなことが考えられます。どこにどんな材料を使えばいいかを知る為には、それぞれの材料の特性を知っておかなければいけません。と、言うのが私の考えです。 加工についても同様です。 加工できないものを図面にすることはできません。加工の知識がないと、 図面が描けません。 私は、機械設計者でも同様に、材料の特性の知識や加工の知識が必要と考えていました。 しかし、冒頭にも言いましたが、当社の設計者はそれらの知識が乏しいのです。そして、覚える気もあまりなさそう?な感じなのです。 全く知らないという訳ではないのですが、んー・・・・と思ってしまうんですよね。それくらい知っていないとマズイ・恥ずかしい・設計者なら知っていて当然じゃない?と思うことがしばしばなんです。 部長は結構詳しいので、私以外の設計者はわからない時は部長に聞いているのですが、その部長も、知識が乏しい設計者に勉強しなさいなどの教育指導がないのです。 それをハタから見ている・聞いている私には、 機械設計者って材料の特性知識や加工知識を持っていても、 評価されないのかな?当社に限らず、世間的に機械設計者は、 材料の特性や加工の知識はあまり持っていないのかな? と、疑問が沸くのです。知識がなくてもそれほど評価が下がるわけではなかったり、知らなくても気にしなくてもいいのかな?と思ってしまうのです。 でも、私には必要と感じます。 社内の人間やお客と交渉の時にも、相手に説明する時には 必要だと思いますし。 でも、実際どうなんでしょうか? そんな知識より、力学的な知識や計算ができる方が評価されるのでしょうか? 逆を言うと、力学的な知識がなく、いろいろな計算が出来ない人は、 凄く評価が低いのでしょうか? いくら材料の特性知識があっても、力学的なものが出来なければ、 評価は低いのでしょうか? 冒頭に言いました、当社の機械設計者は、材料や加工の知識はあまりないですが、今言ったような、力学的な知識や計算は出来ます。 それが理由なのかわかりませんが、結構評価が高いです。 勿論それだけではなく、設計したものがいいからだも思います。 ただ、それだけの計算が出来、設計したものも誰でも出来るという簡単なものではないモノを設計しているのに、材料や加工の知識は乏しいのです。 他社の機械設計者と話した事や身近にそういった人がいないので、 世間の機械設計者がわかりません。 機械設計者はあまり、材料や加工の知識が詳しくなく、それが乏しくても評価は低くならないのでしょうか? そして、それらの知識が乏しくても、計算が出来たり力学がわかると、 高評価になるのでしょうか? 皆さん宜しくお願いします。

  • 機械設計に関して

    現在、仕事で300kg程の物を載せる架台を設計しようと思っております。 私は工学は専攻していないのですが、仕事がきまり、構造力学、材料力学は一通り独習しました。しかしながら、モーメントやたゆみなどに関する計算知識は得たのですが、そこで得た知識をどのように用いれば良いのかがわかりません。 具体的には、実際の設計段階で材料の選び方、用いる鋼材の厚さの決定法、転倒しないための台の幅の決定法を知りたいと思っております。 これらの決定にはまた別の知識が必要なのでしょうか? 知り合いの工場勤務の方に聞くと、勘でやっているとの返答をいただいたのですが、安全係数等を求めて対外的に公表したいと思っておりますので、客観的な体系が必要です。 もしよろしければ参考となるURL、書籍等をおしえていただけませんでしょうか?

  • スプロケットの強度計算が必要となりました。

    機械強度を購買者に急きょお知らせしなければならなくなりました。 チェーン駆動で動力伝達を行うのですが、使用するスプロケットの材質から引っ張り強度は51kgf/m?と、チェーンへかかる駆動力は9.0kg/mです。 スプロケットの強度計算を求められています。安全率が1.6を上回る事を証明しなくてはなりません。 どういった計算で求められるか、皆目見当が付きません。教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。 ご回答ありがとうございます。 なるほど~と思いましたが、またご回答にいくつか質問です。よろしければ是非お願いします。 強度計算の半径にかかる力が23820kgf/mm 歯の断面が 130.77㎟ 歯の山数は 11 最初のせん断強度から歯の断面の面積で計算した場合、2.4の安全率が出ました。 質問ですが JISB8265 圧力容器の構造 からの抜粋でしたが、こう言った歯車などにも適応されるのでしょうか? 後でチェーンメーカーさんのURLをお知らせいただきましたが、1山では軽く引っ張り強度を超えてしまいます。 ねじれ・・・となるとどんな計算式になるのでしょうか? 色々すいませんが、お分かりの範囲で結構ですので、ご回答くだされば幸いです。