• ベストアンサー

新築購入後の値下げ

5月の末に新築戸建に入居しました。 ここは○×タウンで2件の販売でした。 今朝の広告で売れ残ってるもう1件の価格が 160万円の値下げになっていました。 これって資産価値が下がってしまうような 気がするのは僕だけでしょうか? 値下げに問題はないのでしょうか? 不動産屋か売主に抗議するべきでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ease2
回答No.6

5月に戸建てを購入しました。taka48427さんとは逆で6件中、最後の物件です。 色々な住宅情報誌を見ていましたが、築数ヶ月では あからさまに値下げをしている物件は皆無でした。 しかし、購入した物件は昨年末築だったので、値下げ交渉には応じてくれました。 外観上は外壁の色ぐらいしか違いはないのですが、家によっては リビングが1階だったり、2階だったり、屋上や和室があったり、なかったり。 既に住人がいるので、他の間取りを教えてもらうわけにもいかないし、 どうせ人手に渡っているので手も足もでません。 数百万の違いで、他の物件(他の5件)も見て選ぶことができなたなら、 今の家を選んではなかったかもしれません。 それでも立地やデザイン性を考えて、今の物件にしてしまいました。 taka48427さんも160万円で今の物件を選ぶことができたと思えば、 安いんじゃないかなと思ってしまいます。 『マイホーム』ですよ。選べる権利があって当然です。 住居も車も着物も一度でも人手に渡ってしまえば、どうせ価値はさがります。 実際、転売しようとしたって、購入価格よりも実際の価値を 査定されるじゃないですか。 この先、taka48427さんがご家族と幸せな生活を送っていくお家です。 これからのことを考えてください。

その他の回答 (5)

• koreedah
回答No.5

買ったのは、普通の不動産屋であり売主ですよね。 だったら、法的には全く問題ありませんよ。 貴方は、提示された金額で、その家が妥当と判断して、強制されたわけではなく、売主と対等な立場で売買契約を結んだのですから、いまさら、法的にどうこう言うことはできません。 損した気分になるというのは、もちろん同じ消費者として分かりますが、では、購入された土地も、同じように値下げするまで待っていたら、貴方が買えたかどうか?というと、それは分からないですよね。 それに、最後まで売れ残っていた家って、条件が悪くて、貴方も選ばなかった家なのではありませんか? 元々の値段設定が高すぎたから売れ残ったのであって、売るために値下げするのは、商売なのですから、仕方ないと思いますよ。

回答No.4

お気持ちはよくわかりますが、これは残念ながらいたし方のないことです>< ただ、この160万円は別の考え方をすれば、貴方が今の物件を優先的に購入できたことのオプションと考えてはいかがですか? もし、5月にこの物件を購入しなかったら、いままでの数ヶ月でこの物件を気に入った別の人が買ったかもしれません。 しかし、貴方はこの物件を恐らくそのときにはまだたくさんあった販売物件の中から「選択」し、購入することができたのです。 これから買われる方は、確かに値段での値引きはありますが、選択肢はたったの2つです。 不動産は個別要素が高いですから、なにか場所で気に入らないことがあっても選択肢は2つしかないのですよ。 これからのこともあるでしょうし、ここは冷静にお考えいただければとアドバイス申し上げます。 ご参考になれば幸いです。

• guramezo
回答No.3

多摩ニュータウンで、同様の問題がありましたね。 このケースは、相手が公団で、(口頭ではあるけれども)将来値下げ販売しないとの説明があったとか、更には買った側も人数が多かったこともあって、抗議運動を実行することができたのですが、それでも要求は通りませんでした。 あなたの場合、相手が民間ですし、抗議するのがあなた一人では、抗議しても、相手に無視されるだけでしょう。 ところで、こういった考え方はどう思われますか? :値下げに抗議されるのならば、反対に値上げして販売された場合はどうされますか?こちらが安く買いすぎたからといって、上がった分を追加で支払いますか? (そんなケースは考えられないとおっしゃるかもしれませんが、バブルの時期には普通のことでしたよ) 不動産は、株と同様価値が変動するものですが、投資物件ならともかく、自宅の購入の場合は、資産価値が反映されるのは将来売却する時です。目先の値上がり値下がりを気にしても始まらないし、悔しがるだけ損ですよ。

• hanakago
回答No.2

俺もパソコン買って1月もせんうちに4万円も値段下がっていたよ。 抗議したところでなんにも解決しない思う。 文句言って気分すっきりするならそれもありかも。

回答No.1

講義したい気持ち、講義すること自体は、あなたのご自由で、誰にも止められませんが、私としてはしないのが賢明のように思います。 安い買い物ではありませんので、お気持ちはお察しします。しかし、スーパーの特売日前日にその特売日を知らず買い物をしてしまったのと同じことですよ。そんなとき、スーパーに抗議する方はあまりいないと思いますよ。