新築マンション購入直後の値下げについて

このQ&Aのポイント
  • 新築マンションを購入し契約したその一ヵ月後に、売れ残っていた残りの部屋全てを1000万円前後ほど値下げして別のB販売会社が販売し始めました。
  • こういった場合、買ったタイミングが悪かったと諦めるしか無いのでしょうか。例え元の売主に文句を言っても、結局は自己責任になってしまうのでしょうか?以前、新築マンションは中古マンションと違い、短いスパンで大幅な値下げを行うのは禁止しているとも聞いたのですが、それは違うのでしょうか。
  • 私がこのマンションを契約した時、既に最初の売主は残りの部屋を全てB販売会社へ捨て値で売ってしまっていた後のようです。売主は経営難とは言え、倒産はしておりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築マンション購入直後の値下げについて

新築マンションを購入し契約したその一ヵ月後に、 売れ残っていた残りの部屋全てを1000万円前後ほど値下げして 別のB販売会社が販売し始めました。 最初の売主が経営難だったため、資金を回収するために B販売会社に捨て値で売ったそうです。 モデルルームとして使った一部の部屋の価格を下げて、 再び販売したりするのはよく聞く話ですが… こういった場合、買ったタイミングが悪かったと諦めるしか 無いのでしょうか。例え元の売主に文句を言っても、 結局は自己責任になってしまうのでしょうか? 以前、新築マンションは中古マンションと違い、 短いスパンで大幅な値下げを行うのは禁止しているとも 聞いたのですが、それは違うのでしょうか。 私がこのマンションを契約した時、 既に最初の売主は残りの部屋を全てB販売会社へ 捨て値で売ってしまっていた後のようです。 売主は経営難とは言え、倒産はしておりません。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

このてのお話は、よく裁判になっているなあと思いました。 それで検索してみました。 http://usedmanshon.blogspot.com/2007/04/blog-post.html これによると市場価格の下限10%とあります。(どんな法律か これだけではわかりませんが) それに一審は棄却されています。ということは、これをいっても 業者は「はいはい」とは言ってくれないでしょうね。 もし裁判にするなら質問者さまと同様にお考えのマンション 購入者と団結する必要があると思います。 でも手間暇かけても、弁護士費用と100万円の慰謝料じゃ 割にあわないかもしれません。 ご参考までに

tanetane12
質問者

お礼

ありがとうございます。 引越し後、家族との言い争いが絶えなくなってしまい、 正直精神的にもかなり厳しい状況です。 しかし、この家を手放すにも、現状では借金の半分以上が 手元に残るでしょう。 まずは近隣の方と相談してみることにします。 参考になる情報、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#184449
noname#184449
回答No.3

元業者営業です >最初の売主が経営難だったため、資金を回収するために B販売会社に捨て値で売ったそうです。 よくあることです。 >例え元の売主に文句を言っても、結局は自己責任になってしまうのでしょうか? 筋違いです。ご質問者様がどのマンションを買おうが自由なように、元の売主も一般人、業者を問わずだれに幾らで売ろうが自由です。 これは民法で担保されたお互いの「権利」です。 故にその結果については全て「自己責任」です。 >以前、新築マンションは中古マンションと違い、 短いスパンで大幅な値下げを行うのは禁止しているとも 聞いたのですが、それは違うのでしょうか。 誰に聞いたのですか?前述のように所有者がその所有物を何時幾らで誰に売ろうが自由です。 釈然としないお気持ちはわかりますが、どうしようもありません。 スーパーで朝買ったお肉が夕方半額になっていた。 それを「何で半額なんだ!!」とスーパーに文句を言っても「はぁ?」と言われておしまい。 ご理解いただけましたでしょうか?

tanetane12
質問者

お礼

迅速なご回答、ありがとうございました。

tanetane12
質問者

補足

値下げの下りは不動産の方に聞いたのですが、どうやら根拠は全く無いようですね。 スーパーと違いやはり金額が金額だったので、上記した点に何かしらの根拠があるのなら何か行動を起こそうかと思っていたのですが。 今回は自己責任と言う事で諦めます。

  • st_tail
  • ベストアンサー率50% (257/509)
回答No.2

この手の質問は時々見かけますが、基本的には自己責任、でしょう。 大体値下げを禁じている、なんて話は聞いた事がありませんし、同じ売主が値下げしたならともかく、別の人に売って、その人が値下げして売っても、これは違法でも何でもありません。 旧売主に文句を言っても、まとめて買ってくれるというのでそれなりの値引きをしました、と言われたら、それ以上は返す言葉がありませんよ。文句があるなら、あんたがその値段でまとめて買ってくれますか、と言う話ですよね。 本当に質問者様の釈然としない気持ちは理解できますが、こればっかりはどうしようもない、と思われます。

tanetane12
質問者

お礼

まとめて買うのでそれなりの値引きと言う点、全くその通りだと思います。 「大幅な値下げはしちゃいけないんですよ」と言うのは不動産系の方に以前聞いたのですが、どうも根拠は全く無いようですね。 迅速なご回答大変ありがとうございました。

  • TAKESHIDA
  • ベストアンサー率26% (43/162)
回答No.1

 この方法はよくあります。 販売主が変っているので先に購入されている方は文句が言えないですね。運が悪かったとあきらめてください。少なくとも損はしていないはずです。

tanetane12
質問者

お礼

よくある方法ではしょうがないですね。 迅速なお返事、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 売れない新築マンション大幅値下げ後の購入リスク。

    売れない新築マンションがあります。 首都圏の、とある場所に4棟あります。 それぞれ違う売主、建築施工会社です。 4棟とも、築2年~3年で、約70パーセントくらいしか売れていない様子です。 それぞれ、しっかりした造りのマンションで、全て内覧に伺いました。 新築マンションですが、完成から2~3年経過しているので、ところどころのデザインが古く感じられました。(お風呂場・キッチン・洗面場) そのうちの1つのマンションはゴージャスな造りで、上の階は見晴らしもいいです。 でも、売れてないんです。 1階部分はお庭と駐車場が付いています。1階は1つも売れていません。 売れてないのに、値下げはしない様子でした。 他のマンション2棟は値下げしています。 約1,000万円値引きです。 最近チラシが入って来ましたが、ある部屋は当初の価格より、2000万円値下げだそうです。 マイホーム購入を検討しているので正直グラッときてしまいました。 でも、このマンションを購入して、全体の入居者戸数の70パーセントにも 満たなかった場合どのようなリスクが発生するのでしょうか? 近所の不動産業者にチラッと聞いたら、何十年後か修繕積み立て金が、1人頭ドバッと来るのが 恐ろしいと言ってました。 そして、このまま売れない状態が続いたら、何年後くらいにどのくらい値下げると思いますか? 今までの経過を見てきて一生売れそうもないのですが、(余計なお世話!) 一生売れない新築マンションって存在するのでしょうか? いつから中古扱いになるんでしょうか? 価格次第で購入検討範囲になりそうなマンションだったので、気になりました。

  • 新築マンション購入について

    新築マンションを購入いたしました。まだ建設中で契約済みの状態です。 間取りと利便性でとても気にいり購入を決めました。 売主は名はぜんぜん売れていなくて、とても小規模な会社です。従業員11名というほど。 でも周りのマンション購入を考えてる人の話を聞くと 聞いたこともない不動産会社や売主から購入を考えている人が周りに一切いません。 それでかなり心配になってまいりました。 売主のことについていろいろ調べてみましたが、インターネット上で調べてもその会社がどういう経営状態なのかがわかりませんでした。 まったく聞いたことない売主からマンションを買われた方、いらっしゃいますか?そういう話を聞いたことがある、というのでも結構なので、そういうマンションにお住まいの方の現状を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新築購入後の値下げ

    5月の末に新築戸建に入居しました。 ここは○×タウンで2件の販売でした。 今朝の広告で売れ残ってるもう1件の価格が 160万円の値下げになっていました。 これって資産価値が下がってしまうような 気がするのは僕だけでしょうか? 値下げに問題はないのでしょうか? 不動産屋か売主に抗議するべきでしょうか? 教えてください。

  • 新築マンションの転売?

    結婚を機に新築マンションの購入を考えています。 とある中小デベロッパーの物件を気に入ったのですが、ちょっと判らない事があり、不安です。 竣工から3ヶ月くらい建っていて、値引きに応じてもらえることになっています。 総戸数28戸のうち、4部屋が売主のデベロッパーから他の不動産会社Aに販売され、その不動産会社Aが今度は不動産会社Bに販売(または代理販売?)し、今は不動産会社Bが個人に対して販売しているようです。 売主のデベロッパーが不動産会社Aに4部屋売ったということは確認しているのですが、不動産会社AとBの関係は不明です。 将来的に賃貸になるんじゃないかとかは覚悟してるのですが、6、7件新築マンションを回っていて、こういう例は初めてです。 こういう事はよくあることなんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 新築マンション購入後の値下げについて

    新築分譲マンションを購入したのですが、売り出し当初は値引きは絶対ないとの売り手のいい文句で、『先に購入した方が後に購入する方に比べて損をすることない』と、はっきり言っておりました。しかしマンションの引渡し日が過ぎ、売り残りがある状況が続き、大幅な値下げを大きく宣伝しながら現在売り出しております。この状況の中、先に購入した人間は、売り出し当初の発言を守らず、大幅な値下げを行い売り続けている売り手に対して指をくわえて見ているだけしかできないのでしょうか?何かできることがあればできる限りの事をしたいのですが、同じ状況で経験のある方、あるいはその道(法的など)に詳しい方がいらしゃいましたらアドバイスください。宜しくお願いします。

  • 新築マンション 値下げ交渉

    こんばんは。我が家では新築マンションの購入を考えています。予算より少しオーバーしそうなので、ふと疑問に思ったのですがマンションは値下げ交渉をしたら多少、安くなるのでしょうか? でも購入を考えているマンションはまだ一期販売で売れ行きは良さそうな気はするんです・・・。またなるとしたらどれくらいの金額なのでしょうか?上手な交渉方法があったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 新築賃貸マンション賃料値下げ交渉

    はじめまして。 以前にも同じような質問がありましたが、 よろしくお願いします。 今年2月中旬築の新築マンションに入居しました。 ずっと探していたのですが、なかなか良い物件がなく、 やっと見つけ、予算オーバーではありましたが 契約して入居しました。(予算オーバーの件はオーナーに伝えました) しかしその後、全30戸のうち、いまだに私を入れて3戸しか入居せず、 今日ネットを見ていたら家賃が1戸につき13000円ずつ値下げされていました。 多分、入居状況が悪いので値下げしたと思われます。 私も、高い高いといい続けて、値下げしてもらえずやむなく契約したので、 できれば値下げして欲しいと思っています。 ちなみにこのマンションは、建主が不動産会社のため、直接契約となり、いわゆる街の不動産会社は通していません。 どうしても納得いかないのでご相談しました よろしくお願いいたします。

  • 新築マンションを仲介で購入予定ですが手数料が無料といわれました。

    新築マンションを仲介で購入予定ですが手数料が無料といわれました。 当初中古マンションを探していたのですが、 不動産屋さんの紹介でたまたま見た新築マンションが気に入りました。 その際、新築マンションなので仲介手数料は発生しませんと言われました。 新築マンションは初めてだったので、そんなものかと思っていましたが、 よく考えるとその仲介業者はどこに利益があるのかと疑問に思います。 当該物件は売主の会社が通常は直接販売しているのですが、 たまたま仲介業者と知り合いだったため委託しているとのことで他は扱っていません。 (2社は系列会社等ではありません) おそらく、売主から仲介業者になんらかの手数料が支払われると思うのですが、 ということは物件にもともと手数料が上乗せされているか、 もしくは本来値引きできるがその幅を持たせていない、 などのなにか裏があるのではと心配になりました。 また、部屋の選択肢や交渉など諸々が売主さんのほうが スピーディかつフレキシブルに対応していただける等有利なことはありますか。 売主から直接でも、仲介を通しても変わらないのであればいいのですが。 急ぎの質問ですみません。 そのあたりの事情をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • マンション購入について

    マンションの購入について悩んでいます。 新築完成済みで施設も部屋も気に入ってるのですが、売主は今年最大の倒産会社で会社更正法適用中です。管理会社も関係会社で、施工主は別の大手建設会社です。 現在第2期販売中で既に入居者はいます。空き部屋がどの位残っているのかはわかりませんが、大規模マンションなので、まだ結構残っているのではないかと思います。 主人の仕事は転勤はなく、二人とも両親も実家もないので、一生の家として探しています。 会社更正法中の売主の新築物件を買うと、どのようなリスクがあるのでしょうか? やめた方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • まだ完成していないのに、大幅値下げしているマンション

    近所にマンションが出来る予定です。 来年の3月完成予定で、価格は一番狭い部屋で2000万円です。 何度か郵便受けにチラシが入っており、暇潰しに眺めていました。 そして昨日、またチラシが入ったのですが、2000万円から1500万円に 値下がりしていました。 新築で1500万円(55m2)は、安い方だと思います。 おまけに、7月中に成約した人には、ホノルル6日間の旅、大型ビジョンテレビ付きです。 (先に購入した人は、このチラシを見たら激怒するでしょう) しかし、まだ完成もしていないのに値下げとは 売主である不動産会社はモデルルームの見学者だけで完売させたいのでしょうか。 完成前の値下げは、よくある話なのでしょうか。