NC旋盤のチップについて

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤のチップの種類と使用数について教えてください。
  • 突切りや溝切り、ねじ切りには専用のチップが必要なのでしょうか。
  • 三角、菱形、四角のチップは全種類必要なのでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

NC旋盤のチップについて

1、実際に使っているチップの種類、数を教えてください。 2、突切りや溝切り、ねじ切りは専用のチップに変えているのでしょうか。 3、三角、菱形、四角のチップは全種類必要でしょうか? 4、エンドミルだけですべての加工は叶でしょうか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

質問に何を意図しているか?わかりませんが、 チップは千差万別です。 加工状況に合わして、工具を選定し、加工することをお勧めします。 ただし、量産ではなく単品加工の場合は、加工に妥協して 汎用工具で加工しなければいけない場合はありますが、 あとは加工内容(精度等)により判断してください。 最善は、適切な工具で加工するのが一番です。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

1 千差万別 2 はい 3 必要ではない 4 不可能

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 後突切りバイトと溝削りバイトは名にがちがうのでしょうか?(同じ形状ですよね?)

関連するQ&A

  • チップの選び方について

    旋盤のチップについてなのですが、チップを買おうと思い、住友から切磋具工具のカタログを送ってもらったのですが、チップの形状がいろいろあり、カタログからだけでは判別がつきません。たとえば、菱形・三角・四角などがあります。外形加工をしたいのですが、どの形でも用途的には可能みたいなのですが、どうやって普通は選ぶものなのでしょうか。(汎用旋盤です。)

  • NC旋盤のチップ交換等について

    いつもお世話になっています。  一つはチップ交換についてなのですが、新しい製品の加工をするときは全てのバイトのZ0を出しますよね。数があるときは例えば100個とかでチップを変えているのですが、その時に仕上と粗加工のバイトのZ0を出せと言う人と粗はやったって意味がないという人がいます。どちらの意見を取り入れたほうが言いのでしょうか?正確な加工を目指すならばどちらもやったほうが良いと思うのですが。  もう一つはXの刃先記憶についてもそうなのですが、片方はやれというし、もう片方はやるなというしどうしたもんだろうと思っています。 確かに刃先記憶をしたところで寸法の変化は起きてきますよね。そこで補正が必要になるのですが、そうすると刃先記憶は何のためにあるのか?と言う疑問があります。   お答えが頂けると幸いです。

  • NC旋盤による真鍮の内径加工

    真鍮でハンドベルを作ってみようとしているのですが、内径加工で表面粗さが滑らかにならないです。たぶん切削条件が悪いのかと思うのですが、内径をきれいに加工できる最適な切削条件を教えてください。よろしくお願いします。 型番とか詳しいことはわかりませんが、中ぐりバイトの突き出し量によるビビリじゃないかと思います。しかし突き出し量は変えられないのです。バイトの径も太くすることも出来ません。このような場合、回転数や送り量はどれくらいにすればいいのか教えてください。チップ形状は三角です。

  • NC旋盤の生爪について

    いつもお世話になっております。 NC旋盤・複合旋盤のチャックで生爪を使うと思いますが、 多種類の加工をしている方たちはどういった爪の管理をしていますか? 径も色々、段付きの深さも色々だと、爪の数が大量になります 現在もキャビネットいっぱいに爪があります 特に複合旋盤の第2チャックは部品ごとに専用爪になることが多いです 段付きの爪にしないと素材が加工抵抗で押されるので条件を下げないといけません かと言ってすべて同じ段差だと突き出しが長くなります 爪の管理、爪の数を減らす工夫などがあればアドバイスを頂きたいです どこかの展示会で爪の先だけ交換するものを見た記憶がありますが、忘れてしまいました

  • チップ交換式エンドミルについて

    チップ交換式エンドミルを 荒引き用として、使いたくて、 いろいろメーカーを探しています。 普段は、S45C、アルミ等の加工をしています。 溝加工・側面加工などで 使用出来る工具を探しています。 本体が高いので、簡単には、購入出来ず、 迷っています。 みなさんは、どうのような点を見て、購入しているのでしょうか? 3枚刃と4枚刃とでは、どちらがいいと言うのは、 あるでしょうか。 おすすめの、メーカー・工具等が、ありましたら、 教えてください。 ちなみに、OSGを、良く使っているのですが、 どうでしょうか?

  • NC旋盤の内径溝入れ加工時のビビリについて。

    鋳物の内径Φ83.5、幅2.8mmを溝入れバイトにて加工すると溝底にビビリが出てしまいます。 ビビリの対策としてバイトの突き出し量、ワークの保持条件、回転と送りなど様々だと思いますが、ビビった面をゼロカットしても修正してもダメな場合どういった事をすれば良いでしょうか? リピート品で同じワークを何度も加工した事がありましたが、今回の様にビビるのは初めてです。しかも全周にビビるのではなく部分的にビビっています。 機械はオークマの六角型NC旋盤「LS30-N」。ワークはFC250。 チップはタンガロイ製でチップ幅2mmです。(GIR6320-02)。 回転数は130rpm、送りは0.1mm/revです。 溝入れの前には内径荒加工でΦ79.80になっています。 タンガロイの推奨条件より回転が遅いのはワーク自体が重く、面板から200ミリ程突き出しているので130rpmになっていると思われます。

  • リブドライブプーリー加工用のスローアウェーチップ

    リブドライブプーリーのV溝加工をしたいのですが この規格の形状のスローアウェーチップってあるのでしょうか? モノはアルミで図面なしの現物コピーです(磨耗による再生策依頼) 幅22ミリ、溝6本、直径は140ミリの他数種類です。 思い当たる方いらしたら教えていただけないでしょうか?

  • 旋盤加工をマシニングで

    いつもお世話になります。 現在FCD500の外径と内径加工、端面加工を旋盤にて行っていますがモデルが変わるとのことです。 そこで皆さんに教えて頂きたいのですが、現在の品物よりも加工径が大きくなり、加工長も長くなります。 一回り小さい現在の品物でもチップ寿命が短いのに大きくなるとさらに寿命が悪くなるのが目に見えて分かります。仕上げ加工のみマシニングで行いたいと思うのですが。 チップは1点で削っています。 2枚刃とか3枚刃のエンドミルを作りマシニングでヘリカル切削は可能でしょうか?公差は±0.01で面粗さは6Z以下です。 また、奥に逃げ溝がありますがこれもマシニング加工可能でしょうか?下図X軸とZ軸の角です。R0.4で深さが端面より0.5mm逃がし溝を入れます。 その後0.5mm逃がしを入れた所からXプラス方向、Zプラス方向へ0.5 30度の角度をつけます。外径加工です。 他にも何かありましたらお願いします。皆さんの知恵を貸して下さい。 | ------

  • 調質済み 45c 溝入れ加工についてです。

    調質済み 45cの溝入れ加工で困っています。お力添えをくださいませ。 100×140×350の長方形の素材です。 これに幅80×80×350の溝をいれようかと思います。 □□□   □□□ □ □   □ □ □ □□□□□ □ □       □ □□□□□□□□□ わかりにくてすいません要はコの字型を右に90度傾けた感じです。 でこの溝は全くの荒加工で速ければよく安ければもっといいんです。 長さ方向は350と微妙に短いです。 と、いうのもシカル加工をと思い見積りをとったのですが自社で加工するほうが安いくらいでした。 自社での加工方法は34Φのラフィングで加工しています。 切削条件等の計算方法はわからないので実際に加工してみてきめました。 たしか200回転くらいで加工速度50ミリ、深さ40位を二回で加工しました。 実際の加工時間は45分くらいだったと思います。 最近はチップ着きエンドミルなどありますがあれではもう少し加工速度があがるのでしょうか。 それとも、1ミリくらいの深さを速い回転数で速い送りで加工するのでしょうか? ぜひ、皆様のご意見お教えくださいませ。 加工機械はマシニングでBT50番です。

  • NC旋盤の加工条件について

    閲覧ありがとうございます。現在、入社6ヶ月でNC旋盤を任されて担当しています。使用マシンは森精機さんのNL2500で、外径φ120~200程度、全長は50~160程の小型の品物を加工しております。そこで質問なのですが、対話式でプログラムを作成する時に外径、内径、溝等の切削条件を決める際に設定する「送り」「回転数」「切込量」等の理想値は使用するチップ箱の裏面に掲載されている条件なのか、それともワークに合わせて柔軟に設定を落としたりするべきなのかイマイチ肌感覚が掴めていません。 前のオーナーさんから教育を受け、荒の回転数上限は「100~130」、仕上げは「230」で統一していたのですが具体的な理由については教わっていないためモヤモヤしています。過去の実績があるためそれで間違いないのでしょうが、自分自身のスキルアップのためにも知識を増やしたいので良ければご教示いただけないでしょうか。 旋盤・工業系の知識が皆無の状態で入社したため、基本的な事が分からず教わった通りの業務だけをしており現状加工できない品物はなく困ってはいないのですが、まだ若いため次の後輩の育成のためにも知識を増やしたいと思っています。漠然とした質問で恐縮ですが宜しくお願いいたします。また、NC旋盤の基礎知識等が簡潔にまとめられているお勧めの書籍等あれば紹介して頂けると幸いです。