NC旋盤のチップについて

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤のチップの種類と使用数について教えてください。
  • 突切りや溝切り、ねじ切りには専用のチップが必要なのでしょうか。
  • 三角、菱形、四角のチップは全種類必要なのでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

NC旋盤のチップについて

1、実際に使っているチップの種類、数を教えてください。 2、突切りや溝切り、ねじ切りは専用のチップに変えているのでしょうか。 3、三角、菱形、四角のチップは全種類必要でしょうか? 4、エンドミルだけですべての加工は叶でしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

質問に何を意図しているか?わかりませんが、 チップは千差万別です。 加工状況に合わして、工具を選定し、加工することをお勧めします。 ただし、量産ではなく単品加工の場合は、加工に妥協して 汎用工具で加工しなければいけない場合はありますが、 あとは加工内容(精度等)により判断してください。 最善は、適切な工具で加工するのが一番です。

回答No.1

1 千差万別 2 はい 3 必要ではない 4 不可能

質問者

お礼

ありがとうございます。 後突切りバイトと溝削りバイトは名にがちがうのでしょうか?(同じ形状ですよね?)