電柵の疑問:人(動物)はなぜ感電しないのか?

このQ&Aのポイント
  • 猪の対策に使われる電柵は、高抵抗が入っているため人(動物)は感電しないのか?
  • 人間が感電しない理由は、電柵に高抵抗が入っており、直列接続されるため低圧になるためです。
  • 電気ショックが起こるのは、電流が流れることによるものであり、感電死に至る電流値はどのくらいなのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

電柵の疑問です。

猪の対策に電柵が使われていますが、 人間が感電事故にあったという話は(私は)聞いたことがありません。 電柵には10KV近い高電圧が発生しているそうです。 私がテスターのリードを手を濡らして測定したところ約200KΩでした。 人間も動物も同程度なのだと思うのですが。 電柵側には高抵抗が入っているようです。 しかし、10KVに対して、この高抵抗と人(動物)が直列に接続されると 人側はかなり低圧になると思います。 ならば電柵側はもう少し低圧にして、高抵抗なしにしても効果は 同じではないでしょうか? 人ならば100Vでも軽いショックがあるのに なぜ10KVもの高電圧が必要なのでしょうか? 電気ショックというのは結局は人(動物)に電流が流れるからでは ないのでしょうか? そうしたとき感電死とはどのくらいの電流値なのでしょうか?

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

感電のショックは、電圧で起こるものではなく、電流値に依存するようです。 参考URLにあるように、人体に100mA程度以上の電流が流れると 心室細動を起こして死に至る確率が高いようです。30mA以下程度では 死に至る危険は少ないようです。 動物はずっと電気に敏感で、人間が触れても問題ない程度の電流になるよう に開放電圧と直列抵抗を設定しておいても、一旦電撃を受けるとびっくりし て近寄らなくなるようです。 高い直列抵抗を入れた上で電圧を高く設定するのは、乾燥した皮膚や獣皮は 電気を通しにくいので、電圧が低いと電気柵に触っても電気ショックを感じ ない場合があることを避ける意味と思います。

参考URL:
http://www.eccj.or.jp/qanda/he_qa/elec/d0104.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E5%AE%A4%E7%B4%B0%E5%8B%95 http
noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感電についての数値は非常に勉強になりました。

その他の回答 (5)

noname#230359
noname#230359
回答No.6

どうしても抵抗を取りたいようですが安全面を今一度考えて見てください。 (ただ、私は電柵のことよく知りません) 例えば、電線路の抵抗など無視して考えると ・10kVで1MΩの場合に電柵部で動物以外の導体(0Ω)が触れショートしたとすると  電流は 10mA=10kV/1MΩです。(ELBの不動作電流程度で良い感じ) これが最大値になり人が触れてもこの値以下でになります。 ところが、100Vでも抵抗無しで同様のことが起こればどうなるでしょうか。 針金や農機具、虫取り編み、自転車等を接触させてしまったら・・・ それでも抵抗を調整したらとなると思いますが実使用上は接触抵抗なども 無視できる程度に電圧を上げた方が確実に動作するので10kVに落ち着いたのでしょう。

noname#230359
noname#230359
回答No.5

人又は幼児でも、安全に作用して、猪等の動物に効果がある仕様と 考えます。 当然の事ですね。 但し、動物も慣れや学習機能があり、効果が持続していないケース があるようです。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >但し、動物も慣れや学習機能があり、効果が持続していないケース >があるようです。 (当然のことながら)Web上では「効果が継続」しているようです。 まあ、私の質問の主旨とは違いますが・・・。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

電柵の目的は動物を殺傷するのではなく 電気的刺激で脅かし近寄らせなくするのが本来の目的ですね。 回路的に静電気を再現する様な回路と想像します。 貴方も静電気でいやな思いをされた事があると思うがそれと同じです。 私の安全靴は静電気防止タイプです、冬場には必ずその靴を履きます。 ただ、電気を流し易いと聞いているので 200Vの電源系を触る時は相当意識します。 電気工事屋さんは通電しにくい靴を履いていると言ってました。 まさか、猪が靴を履いているとは思えないので結構効果があると思います。 静電気で10KV(10.000V)なら痺れる位の電圧です。 前出のご回答の通り電流値が小さければ大きなダメージは無い 機械の電源を落しても すぐに触るとコンデンサーなどにチャージされた 電気でピリッとくる事を経験された方も多いと思う。(注意不足な 私だけ?) 私も、結構 能力のある人間コンデンサーなのかな?

参考URL:
http://www.sensor.co.jp/seidenki/kagaku/02.html
noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >回路的に静電気を再現する様な回路と想像します。 私の知る限りでは「高出力インピーダンスの高電圧電源」です。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

既に良回答がありますので、蛇足ですが電気柵について詳しく解説しているサイトを紹介しておきます 有名なサイトですので既にごらんになっているかもしれませんが…

参考URL:
http://as76.net/saku/
noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

毎度JOです。 理由に付いては1#氏の通りです。 こう言う場合実際に計算して見る事です、 条件 ?電柵ですから、電極は金属の電柵と大地になります、電柵は金属ですから100Ω以下、大地は概ね1kΩ以下、これ等の直列抵抗ですから、電柵の電路抵抗値は概ね1kΩ以下≒1kΩとします ?猪の接触抵抗は貴方と同じ200KΩとしましょう。 ?電柵の機器に接続されている高抵抗器を1MΩとします ?電源電圧は10000Vとします この条件での電流値は、?/(?+?+?)≒8.3mA  この程度の電流値であれば猪は撃退出来ると言う事でしょうか? 人間の場合、漏電遮断器の最小値が30mAで有る事から、これと比較しても十分に安全な値です それでは?を100Vとし、高抵抗なしで計算して見ましょう、 100V/(?+?)≒0.49mA 先ほどの1/ 20しか流れません、これで撃退出来る効果が有るか? この値は貴方が100Vに触れた場合の感電電流と同じ値です、 ピリピリしますが「びっくりして逃げ出す」ほどの電流ではありませんね! 尚、人が電柵で感電しないのは、長靴などの絶縁体の上に人が有るからです。 仮に人が裸足で電柵に触っても、「びっくりして逃げ出す」事はあっても、人体に危険が及ぶ電流値ではありません。 毎度JOです。 >>高抵抗なしで1.6KVならば同じ結果になると思うのですが この数値の元となるのは >>?猪の接触抵抗は貴方と同じ200KΩとしましょう しかしながら「人体帯電モデル」と言う物がありまして、最低値は1.5kΩとなっています、 http://mgw.hatena.ne.jp/?http://www.led.or.jp/handbook/c_3_3_3_seidenkitaisaku.htm この数値で計算すると、DC100Vでも 100V/(?+?)≒40mA 危険な領域です 一方、高抵抗器が接続されていると 10000V/(?+?+?)≒9.9mA 安全な領域ですね。 人体の接触抵抗は、1.5kΩ~200kΩと広い値を取ります、この範囲で安全な電撃を得る為に高抵抗器が接続されています。 毎度JOです。 >>問題は、電柵の高圧発生回路の設計思想であり 設計思想の要点は次の2点 1)人体が最悪の条件で電柵に触れても、生命に及ぶ様な危険な状態で無い事 2)上記の範囲で動物に対して電撃を与える事 この場合の高電圧回路の考え方は、定電流回路であり安全で有る事です、 他の方法で定電流回路が実現出来るなら、高抵抗器は必要では有りません。 例えば100000Vで10MΩの抵抗器でも、ほぼ同じ様な結果になります。 設計思想は、人間にとって安全第一なので、計算により確実に安全な回路で有る事が求められます、 思惑で設計しては人命に係わり、取り返しのつかない事態に成りかねません。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >この条件での電流値は、?/(?+?+?)≒8.3mA ワーストケースとして、 動物の電気抵抗が最大のときに10KV,8.3mAでショックを与えることが できると仮定すると 8.3mAx(?+?)=1.6KV 高抵抗なしで1.6KVならば同じ結果になると思うのですが。   回答ありがとうございます。 私の質問自体が調査不足の愚問であったようです。 問題は、電柵の高圧発生回路の設計思想であり 高抵抗の有無は本質的な問題ではないように思います。

関連するQ&A

  • 電気柵は直流でないと効果がないのですか?

    猪対策のために、簡単な電気柵を自作してみようか? と考えています。 そのために電気柵に関する記事を検索していると 某県の行政の導入基準なる記事のなかに 「クマ・イノシシ・シカ等を地面との間で感電させる構造の場合、電線側をプラスにすること」 という記載がありました。 この文から推測すると 「市販の電気柵は直流高電圧で、直流でないと獣には効果がない。」 のかな?と思いました。 私が電気柵を自作できるのでは?と思ったとき、 最初に思いついたのは +12Vを高周波のトランスで昇圧した交流高電圧を電気柵に印加 すればよいのではないか?ということです。 この高電圧を直流化することは可能ですが 高電圧部品が必要になり、さけたいことです。 ご教授願います。

  • 電流源と電圧源の変換について(基礎問題)

    電流源と電圧源の変換についての電圧の計算がよく分かりません。 電圧源の場合 電圧=10vとして、直列回路で内部抵抗Rs=9kΩ、負荷R1=1kΩとする。 計算として、流れる電流は、(電圧)/(合成抵抗)より、10V/10kΩ=1mA。 とすると、電流源は1mAですよね? 電流源の場合(こちらが分からない) 電流=1mAとして、並列回路で内部抵抗Rs=9kΩ、負荷R1=1kΩとする。 計算として、合成抵抗を出す。9kΩと1kΩが並列だから、0.9kΩ。 電流1mAをかけて、1mA*0.9KΩは、10Vにならない。 よって、電流源と電圧源の式が合わない。 ということで、困っています。 どこが間違っているのでしょうか? 教えてください。

  • 絶縁抵抗測定について

    絶縁抵抗値を電源と電流計を使って測定したいと考えています。 測定対象が短絡している場合もあるので、電流制限の抵抗値を 電源の出力に対し直列に入れようと考えています。 例えば電流制限抵抗として1kΩの抵抗を直列に入れた場合、500Vの 電圧を印加して、1mAの電流が流れていれば算出した抵抗値は500kΩ、 よって絶縁抵抗値は500kΩ-1kΩで499kΩになるかと思います。 この時は電流制限抵抗1kΩでの電圧降下はそれほど気にしなくても 良いような気がします。 仮に500Vを印加して100mAの電流が流れた時、算出した抵抗値は 5kΩで絶縁抵抗値は5kΩ-1kΩで4kΩになると思います。 ただこの場合、電流制限抵抗1kΩでの電圧降下が100Vになるため、 実際に絶縁抵抗を測りたい測定箇所へは400Vしか印加されていな いという事になり、400V印加時の絶縁抵抗値となるのでしょうか? それとも、電圧を印加した時点では絶縁抵抗が高く、500Vに近い 電圧が測定箇所に加わり、その結果絶縁抵抗値が下がって電流が 流れてるので、500Vを印加した時の絶縁抵抗値と考えていいので しょうか? 初歩的な質問ですが、ご教授のほどよろしくお願いいたします。 また実際の絶縁抵抗測定器には電流制限抵抗のような物は付いている のかについても、お教え下さい。

  • 電気について質問します。9Vの乾電池を直列につないで家庭菜園の電気柵の

    電気について質問します。9Vの乾電池を直列につないで家庭菜園の電気柵の製作を考えています。 イノシシや鹿が痛いと感じるには何ボルト以上必要ですか? 人間が誤って感電した場合、通常何ボルト以上は危険ですか? 近くにコンセントがなく、家庭菜園なので安価で簡単な電気柵製作についても回答お願いします。

  • 電気柵を作りたいのですが・・・・

    家庭菜園をやっている電気回路の素人です。 イノシシ、タヌキよけのため電気柵を使っていますが、30年位前から使っている電柵器で、1秒間に1回程度しかパルスが出ません。 動物が早く通り抜けると、ワイヤーに触れても感電しないことが考えられます。 ホームセンターに行くと1万円~2万円以上するため、自作を考えています。 このような回路を見つけました。 http://as76.net/saku/pc_kairo.php しかし、各部品の値が書かれていないため、自作することが出来ません。 回路の動作は大まかには想像できますが、出来ればマイコンを使わない簡単な回路はないでしょうか。

  • 電験 機械 変圧器

    定格15000kV・A 定格電圧63.5/13.8kVの単相変圧器の無負荷試験と短絡試験を行った。 高圧側開放で低圧側での試験結果 電圧13.8kV 電流38A 入力56kW 高圧側短絡でインピーダンス電圧952V 電流1087A 入力62.5kW であるときの 励磁コンダクタンス 励磁サセプタンス 全抵抗 全リアクタンスを求める問題で 解答では、図のようになっています。 なぜ高圧側開放(二次側開放)なのに二次換算をつかってもとめているのでしょうか? 無負荷試験、短絡試験はそういうものなのでしょうか?

  • 無線工学(直流)の問題が分かりません。

    [問題] 最大目盛150Vの直流電圧計2個を直列に接続したとき、測定できる最大電圧は何Vになりますか?ただし、2個の電圧計の内部抵抗は18kΩと15kΩです。 [解答] 内部抵抗15kΩの電圧計が150Vを指示すると、10mAの電流が流れていることになり、内部抵抗18kΩの電圧計には180Vの電圧が加わって、破損することになります。したがって最大測定電圧は、内部抵抗18KΩの電圧計の指示が150Vになったとき、すなわち275Vとなります。 [質問] 内部抵抗18kΩの電圧計には180Vの電圧が加わって、破損することになることは分かるんですが、なぜ内部抵抗18KΩの電圧計の指示が150Vになったとき測定できる最大電圧が275Vになるのか教えてください。無線工学は初心者なので宜しくお願いします。

  • 「電圧が高くても電流が低ければ大丈夫」の意味がわかりません

    よく人に電気ショックをあたえるスタンガンや罰ゲーム用のおもちゃを 「電圧は高いけど電流は大したことないのでまずこれで死ぬことはない」 と解説する人がいます。 しかしオームの法則では電圧と抵抗が決まれば電流は決まるので、 極端な話鉄塔の6万ボルトとスタンガンの6万ボルトのどちらであっても同じ抵抗を持つ人が感電すれば同じだけの電流が流れるのではないのですか? そして実際に感電した場合、前者は黒こげ、後者は動けなくなるだけで済みますが、このような差はなぜ起こるのですか?

  • アジサイ電気柵 おかしい

    今アジサイを守る電気柵のせいで大変な事故が起こり、大騒ぎになっていますが、対動物程度の電気柵で人が亡くなるなんておかしいですよね?? 昔放牧している牛が逃げないための電気柵に親戚の子と感電したことがありますが、びりっという程度でした。 問題の電気柵は正しい使われ方がなされていたんでしょうか?

  • 電気の問題を教えて下さい。

    3kΩの抵抗と2kΩの抵抗を直列に接続して6Vの電圧を加えた。2kΩの抵抗の両端の電圧はいくらか。 どなたかわかる方回答よろしくお願い致します。