• 締切済み

電気について質問します。9Vの乾電池を直列につないで家庭菜園の電気柵の

電気について質問します。9Vの乾電池を直列につないで家庭菜園の電気柵の製作を考えています。 イノシシや鹿が痛いと感じるには何ボルト以上必要ですか? 人間が誤って感電した場合、通常何ボルト以上は危険ですか? 近くにコンセントがなく、家庭菜園なので安価で簡単な電気柵製作についても回答お願いします。

みんなの回答

  • miki58
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.9

簡単に回答しますと >イノシシや鹿が痛いと感じる電圧を乾電池直列でつないで簡単に作るのはには無理です。 9V乾電池については http://www.interq.or.jp/www-user/ecw/batt.htm の009Pを参照してください。乾電池には内部抵抗があり直列接続では電圧が上がっても電流が制限されます。 だからショートしても火事にはならないのですが。 電気を貯めておいて、一瞬だけ高電圧を発生して撃退する http://www1.bbiq.jp/suzukidenshi.llp/ 等を探されるのが良いです。 不審者からの護身用で http://store.shopping.yahoo.co.jp/eyeya/psa-axp.html も参考にはなりますが、人用では配線抵抗で電圧が下がってしまい、効果は低くなりそうです。

回答No.8

家庭菜園のために大掛かりな事をされて本当に人身事故にでも有ったらどうされます。 イノシシといっても「うりぼう」のような小さな奴いも居ますし、100kgを越えるものも居ます。 たった2本の電線(それも同時に接触するタイミング)の間から すり抜ける連中がいることを考えれば・・・ そこまでして家庭菜園を守りたいなら、私だったら塀を建てます。 無数に杭を打って、有れば青竹を使って侵入しないようにします。 その最上段には有刺鉄線を張り巡らします。 それとも家庭菜園を諦める。 或いは他の場所に移して獣たちが来ない環境の場所で耕します。 大根一本が1万円程の物を作るのだったら、もっと他に考えがあると云うことです。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.7

電気柵は市販されています。 電源の種類としては[DC]や[AC]があるようです。 また、動物の感電による柵内の侵入を防止させるためには9,000V 程度の高電圧が必要です。 この高電圧の装置を自作し、事故が発生したら大きな問題になると 思います。 これらの事故発生防止装置まで組み込まれた市販品を使用すること をお勧めします。 次のURLをクリックして参考にして下さい。 http://www.getter.co.jp/syouhinn/honkiv1.htm http://www.getter.co.jp/target/ino/inoset.htm http://www.getter.co.jp/index.html

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

9Vの積層乾電池を100本直列にした900V程度の電気柵なら、効果が期待出来ます。 但し、電圧が高くなるほど「絶縁方法」に注意しないと電源になる乾電池は直ぐに放電してしまう事を理解してください。 具体的には、電気柵に有刺鉄線を使用した場合に杭と有刺鉄線間は「ノップ碍子」等で絶縁する必要があります。 木杭に有刺鉄線を直付けしたのでは、絶縁抵抗が低く過ぎて乾電池の電流は「漏電」してしまい、あっという間に放電してしまうでしょう。 人間が感電した場合の電圧は「電流」次第です。 冬場に起き易い衣類の「静電気」は数1,000~数万Vですが、電流値がμA(1/100万A)単位なので危険ではありませんが、全身ずぶ濡れ状態で電気抵抗が数1,000Ωに下がった環境なら100Vでも死亡します。 人間は100mA(0.1A)で即死、50mAで危篤、10mAで強烈なショックです。 通常の交流100Vの感電では1mA以下でしょう。 人間の皮膚は乾燥してる時は数MΩ(数100万Ω)ですが、少し汗をかくと数100KΩ~数10KΩ(数10万~数万Ω)に電気抵抗が下がります。 仮に、10万Ωに下がった環境なら1万Vの電圧で0.1Aの電流が流れますから即死です。 同じ環境で1,000Vなら即死は免れても強烈なショックを感じるはずです。 このように、電圧と電気抵抗値によって電流値も変わる事を理解してください。 これ等が理解出来ないなら、電気柵は危険な構想と言えます。

回答No.5

ANo.2の方が具体的に回答されてますし 常識的にいのししも人間もどちらが電気に強いなどはないかなと思いますが? そして電気柵で死んだいのししは見たこと無いですよ? 電気柵が高価なのはご存知でしょう、安価で安全な電気柵があったらそんな高いもの誰も買わないと思うのですがその辺はどうでしょう? ためしに電池一つずつつなげて電極触ってみてもいいですが。 長々と同じ補足で返すのはどうかなと思いますよ~?

回答No.4

そのまま繋いでしまうと・・・ ショートしてしまいませんか? 繋いだ時点でパチパチと・・・ 乾電池で試してみてください。 恐らくアースを取って、片方は地中に逃がさないと駄目なのではないでしょうか?

potitamaaporo
質問者

補足

通常は、+と-はショートさせずけものが触れたときのみ感電しませんか?

  • e00083
  • ベストアンサー率31% (25/80)
回答No.3

イノシシはわかりかねますが。 人間の危険性では電圧ではなく電流のほうが問題となります。 晴れた日と雨の日でも条件が変わってきます。 ただ、9本の乾電池なら余裕で大丈夫でしょう。

potitamaaporo
質問者

補足

乾電池9V × 9本  = 81V で感電したら痛いですか?

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

イノシシなどの電気柵ならば、、、 ・交流 ・3000V ・5A~10A 程度が一般的です。 で、これに人間が触ったら、かなり危険です。 > 人間が誤って感電した場合、通常何ボルト以上は危険ですか? ・健常者の場合、電圧ではなく体内を流れる電流によります。 体内に5mA以上流れると生命に危険を及ぼします。 9V乾電池をインバーターで昇圧させて、60Hz位のパルスにした場合。 一本当たり、作動時間1時間程度で1m位の電気柵が作れるかな? ま。 乾電池で作るのは現実的ではありませんね。 http://uwabami.hanamizake.com/pdf/Electric%20Fence.pdf

potitamaaporo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 電池と針金で直流の電気柵の製作を考えています。 +極の針金と-極の針金を同時に触れたら感電しませんか?

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

こちらのような、ソーラーシステムを参考にすると良いと思います。 http://item.rakuten.co.jp/denkisaku/c/0000000103/

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/denkisaku/c/0000000103/
potitamaaporo
質問者

補足

回答ありがとうございます。高価すぎて手がでません。 電池と針金で直流の電気柵の製作を考えています。 +極の針金と-極の針金を同時に触れたら感電しませんか?

関連するQ&A

  • 電気柵を作りたいのですが・・・・

    家庭菜園をやっている電気回路の素人です。 イノシシ、タヌキよけのため電気柵を使っていますが、30年位前から使っている電柵器で、1秒間に1回程度しかパルスが出ません。 動物が早く通り抜けると、ワイヤーに触れても感電しないことが考えられます。 ホームセンターに行くと1万円~2万円以上するため、自作を考えています。 このような回路を見つけました。 http://as76.net/saku/pc_kairo.php しかし、各部品の値が書かれていないため、自作することが出来ません。 回路の動作は大まかには想像できますが、出来ればマイコンを使わない簡単な回路はないでしょうか。

  • 電気柵は直流でないと効果がないのですか?

    猪対策のために、簡単な電気柵を自作してみようか? と考えています。 そのために電気柵に関する記事を検索していると 某県の行政の導入基準なる記事のなかに 「クマ・イノシシ・シカ等を地面との間で感電させる構造の場合、電線側をプラスにすること」 という記載がありました。 この文から推測すると 「市販の電気柵は直流高電圧で、直流でないと獣には効果がない。」 のかな?と思いました。 私が電気柵を自作できるのでは?と思ったとき、 最初に思いついたのは +12Vを高周波のトランスで昇圧した交流高電圧を電気柵に印加 すればよいのではないか?ということです。 この高電圧を直流化することは可能ですが 高電圧部品が必要になり、さけたいことです。 ご教授願います。

  • カラスに電気柵は効く?

    よろしくお願いします。 今年初めて家庭菜園をしました が、カラスのいたずらが酷くて 菜園中をネットで包んで今まできましたが 来年はネットをはずして(庭でやっているので 見た目が悪いのとネットを大きく張るので庭の 使用面積が小さくなってしまう) 電気柵でやってみようと思っていますが カラスには電気ショックは有効なのでしょうか? 春、植物が小さい時期が被害が大きかったので かんたんな小さい(乾電池などでも作れると聞きました) 電気柵を春の間だけ張ってみようと思っているのですが・・ 作るとしたら何Vぐらいがいいのでしょうか? それではよろしくお願いします。

  • 電気柵

    山に近い村落にいくと道の脇に普通に設置されていて 誰でも間違って触れる可能性あるけど、危険と注意が あります、指がふきとんだり人か゛死ぬほど危険という イメ-ジもないのですけど、なぜなら一般家庭でも感電 すれば漏電ブレ-カ落ちたりしないのでしょうか これは農事用の200Vとかの電源なのですか、巨大なモ-タ まわしたりしますよね、100Vならタイマ-とかは消費電流 少ないのは市販されているし、電気に明るい人ならとても 簡単に製作できます、電源のきり忘れというのは大きな消費 電力必要とするのでしょうか 過疎化のような村落でもなくても、たぬきやらイタチとか 動物が収穫時期に荒らされるのは一般的なので珍しいことでも ないのですけど駆除が抑制されているのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 乾電池を直列に繋ぐと、新品になる??

    乾電池(1.5V)を使っていて疑問に感じたので質問します。 ゲーム機に使っていたところ、容量が減ったのか使えなくなり、 電池チェックをしたところ電圧が半分(約0.8V)になっていました。 ふと、この使えなくなった乾電池を直列に2本繋げば、 新品と同等になるのでは・・・と思い(2分の1+2分の1=1 の要領)、 早速直列に繋ぎチェックしてみると、見事1.5Vになっていました。 そこで!! 直列にしたものを2セット作り、 通常2本の乾電池を使うゲーム機にそれぞれ繋げば、 新品の乾電池2本を使ったときと同じように使えるのではと思い、 やってみたところ、ダメでした。 この直列に繋ぐ方法を用いれば、 4分の1×4=1、8分の1×8=1、16分の1×16=1・・・と、 乾電池を無駄なく使えると思ったんですが、出来ないものでしょうか?? わかる方よろしくお願いします。

  • ACアダプターの100Vのうち使わない電気はどこへ行くのですか?

    携帯などの電池を充電するのに、普段はコンセントに挿したACアダプターを使用しますが、乾電池3~4本でも充電が可能な装置もあります。 ここで疑問なのですが、乾電池4本を直列にしたとしても6Vで、家庭用コンセントからは100Vの電圧が得られるわけですが、コンセントから得られた100Vのうち必要な6V以外の94Vはどこに行ってしまうのでしょうか? 無駄に消費されるのでしょうか? 交流から直流に変換するときにロスが出るのでしょうか? それともただ単に、100Vのうち必要な分しか消費しないようになっているのでしょうか? 電気の基本的な仕組みをわかっていないだけかもしれませんが、どなたかわかりやすい説明をお願いします。

  • イノシシ防獣用電気柵について。

    市販のイノシシ防獣用電気柵(アポロ製・KP5Kハイパワー・最大出力10,000V・12Vバッテリー使用)で、アース線を延長したいと思っています。 市販のアース線で、300V12Aや、600V27Aは使用できますか??

  • 【電気・家庭用100Vコンセント】家庭のコンセント

    【電気・家庭用100Vコンセント】家庭のコンセントは左側が長くて、右側は短い。なぜなら長い方には接地が付けられているため。 ただし電気工事士が正しく施工している場合に限る。 で、家庭用100Vコンセントの右側と接地を電圧計で測ると50 V。 左側の長い接地が付いている方を測ると50Vだった。 電気というのは片刃に電気が流れて、もう片方の片刃に戻って100Vがずっとループしているのかと思ってた。 でも実際の電気は左側のマイナスに50V、右側のプラスに50Vながれていて合算して100Vになって100Vで機械が動いている。 なぜ左側のマイナスは接地が付いているのに常時50 Vの電気が流れているのですか?

  • 容量の違う電池を直列

    容量の違う電池を直列 LEDライトがあるのですが、CR2016×2個直列(6V)用です。 電池を入れる奥行きがそれなりにあるので、CR2016(3V、厚1.6mm)+CR2032(3V 厚み3.2mm)が入ります。(残念ながらCR2032×2個が入らない) このような使い方(容量が倍あるものと使う)だと何か弊害はあるのでしょうか?(寿命など、、、、) 現在は点いています。どのような減り方をするのでしょうか? 点かなくなった時は、CR2016が0、CR2032が約半分になっている? それともCR2016がほとんどなくなっても、CR2032ががんばって CR2016×2個の時よりも1.5くらい持つ? CR2016×2個では少し短いので長く持たせたい。 なお、CR2016もCR2032も同じリチウム電池です(メーカーも同じ) 以上よろしくお願いします。

  • 単一乾電池直列2本と同等のACアダプターはどれを買えば良いですか?

    単一乾電池直列2本と同等のACアダプターはどれを買えば良いですか? 乾電池式の灯油ポンプを使っていますが、容量が減ってくると力がなくなって来ます。 そこで単一電池直列2本と同等能力のACアダプターを買って、直接ポンプに電気を送りたいと思います。 出力「何ボルト何アンペア」というのを標準値から最大値で教えて下さい。 ※灯油ポンプのモーターの詳しい能力は不明として、単純に単一2本と同程度の出力だけでの質問です。