• 締切済み

アジサイ電気柵 おかしい

今アジサイを守る電気柵のせいで大変な事故が起こり、大騒ぎになっていますが、対動物程度の電気柵で人が亡くなるなんておかしいですよね?? 昔放牧している牛が逃げないための電気柵に親戚の子と感電したことがありますが、びりっという程度でした。 問題の電気柵は正しい使われ方がなされていたんでしょうか?

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.10

ある程度、判明していそうですが、調布での飛行機墜落で影が薄くなってしまった。 アジサイの電気柵、100v⇒440vにしていたそうです。 スイッチは無く、コンセントを差し込んで、ON/OFFしていた様子。 完璧に素人作成のアダが出ましたね。 そりゃ、人間死にますよ。 しかもアジサイだけで無く、数カ所の電気柵が同じ電源を供給されていたらしい。 そうだ、ついでに飛行機墜落ですが、主原因は『パイロットの操作ミス』じゃないかな。 失速の原因は、『チョークレバーの操作ミス(戻し忘れ)』というオチでしょ。

• goncici
回答No.9

通常の電気柵は、電圧は高いですが一瞬しか流れません。 電源も12ボルトの電池です。 田舎では、100Vの発電機に直接電線を繋ぐ人もいましたが、 専用品の方が維持費も安く、今はそんな人はいません。 今回は家庭用電源を直接繋ぐということで、当然正しい使い方ではないですね。

• eroero4649
回答No.8

普通は電圧を落とすものですし、ヒューズを入れておけば仮に子供が触ってしまったとしてもコードが水の中に落ちればヒューズが飛んで強制的に電気は流れなくなります。 だから電圧も落とさなければ漏電対策も何もしてなかったということになりますね。コンセントの電線がそのままむき出しになっていたようなもので、田舎のジジイの日曜大工は恐ろしいとしかいいようがないですね。あの辺りは害獣対策でやっている家が多いそうですが、おそらく似たような施設はそこらじゅうにあるでしょうから、そう考えるとベトナム戦争か!とツッコミたくなるほどのブービートラップだらけということになりますね。

• mimazoku_2
回答No.7

通常の電気柵なら、なんの問題もありません。 可能性として、電気柵の電源を自作し、かつ、漏電ブレーカーでは頻繁に作動するか、作動した体験から通常のブレーカー使用したか、漏電ブレーカーがやや高価なので、安価な通常品を用いた。 7/21 15:30分現在で分かっていることは、次の通りです。 ・変圧器を使用して、接続していた。(変圧がオートトランスなのかも不明) ・漏電ブレーカではなく、通常のブレーカを使用していたもよう。 ・設置者が装置の電源を切り忘れていた。 男児の手に断裂という重傷を負わせた事、救助者が感電した事から推測してみると、 ・電気柵用の専用電源装置では無かった可能性が高い。 ・『オートトランス』が使われていたと仮定したら、電源は「間欠」ではなく「連続」の供給だった。 ・オートトランスの容量にもよるが、1~2Aの電流が流れ続けていた。 ・漏電ブレーカーを使用していないので、漏電してもブレーカーは落ちない。 ・漏電ブレーカーだと、作動回数が多いので、通常のブレーカーに変更した可能性がある。(または、高いので見送った。) 状況を推測すると、通常の電気柵用専用電源装置は高いので自作した可能性がある。 そうなると、オートトランスという発想は正しいし、通常ブレーカーを使うのも納得できる構造である。 また、専用電源のパワーでは、動物が学習して同じ事を繰り返すので、よりパワーの強い「自作の電気柵」を作成した可能性がある。 結果として、男児が川から上がる際か、花を覗くのに柵に触れた可能性がある。 人間、感電した場合、手のひらは握る方向に、腕は縮む方向に、足は筋肉が伸びきってしまい、自力での脱出は不能である。 が、男児の体重が掛かったことで柵が切断され、転倒した際に柵が川に侵入し、電気の流れが遮断された。 駆けつけた大人達が、川に侵入した電気柵より電気が流れ続けていることを想定出来ず、男児に接近し、感電被害に遭った。 感電により大人達は次々に転倒していったが、絶命した2名については、転倒した後にも電流が流れ続け、心臓停止による心肺停止に陥ったと推測される。 さらに別の大人達が救助に向かったが、3次被害(感電)に見舞われて、救助者全員が転倒した。 なお、この状況が「電気柵が原因」と見極めた者が、『電源を切れ』と大声で叫んでいる。 ついでの情報 人間がどの位の電流で死ぬのか? 50mAで絶命します。(昔、高校で習った。) 蛙の足に電気を流した実験をしたことがある人は覚えがあるでしょうが、人間もあの状態になり、呼吸が出来ず絶命します。(あらゆる筋肉が硬直するので逆らえない。) 高圧などに触れて確認する場合、手の甲を使うと、瞬間に逃げる事が出来ます。 絶対に手の平で触ってはいけません。 私は、こんな推論を立てています。

noname#225218
noname#225218
回答No.6

おかしいです。 仮に人間が触ってもビリッと感じる程度です。 電気保安関係者によると、ねれた状態で100ボルトの電気に接するとショック死する可能性があるそうです。 また、柵の一部が壊れて電線が水に浸かっていたことから、事故時の漏電の可能性が高いようです。 下田署は、安全対策に不備があったとみて捜査、「業務上過失致死傷容疑」で柵の設置者を立件することも検討しています。 今回の事故で亡くなられた方に哀悼の意を表します。

ext1219
質問者

お礼

設置した人も特別知識のある人ではないでしょうし、危ないことが起こるという予想ができなかったのかもしれませんが、こんな悲劇が起こってしまうと、ちょっと許せないですね。。。 ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.5

指摘の中に「100Vを直接つないだのだろう」というのがありました。 自分は詳しいことはしりませんが専用品ならああいう事故は起こらないらしいです。 川の近くにも関わらず、安全面を考えずに設置をしたのが原因のようですよ。

ext1219
質問者

お礼

水辺での電気の取り扱いだから、やはり細心の注意や配慮が必要だったんですね。 ありがとうございました。

noname#218778
noname#218778
回答No.4

違法な使い方してたんじゃね。(´・ω・`)安倍の集団的自衛権の違法な使い方と同じ。

ext1219
質問者

お礼

なーにが何でも、あべ様をけなしてやりたいのですね。 ありがとうございました。

回答No.3

電気柵を設置することは違法ではありません。 事故があった電気柵には、注意を促す表示がなかったことが問題なのです。

ext1219
質問者

お礼

設置の仕方はずさんなものだったんでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.2

そうです 普段なら人が触れても問題ないのですが 川の中 ということなのでもしかすると子供は水にぬれた状態で触れたか何かしたのでしょう そうなると高電圧の電気が流れて死に至るようです

ext1219
質問者

お礼

田舎のおじいさんが詳しいことは分からないまま、設置していたんでしょうか? とにかく怖いです。 ありがとうございました。

• k-josui
回答No.1

だから今それを調査中です。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150720/k10010160101000.html     

ext1219
質問者

お礼

正確なことが気になりますね。 ありがとうございました。