• ベストアンサー

田畑の電気柵について教えてください。

私の住む地区は、共同で電気柵を運用しています。地区の誰かが夕方スイッチを入れ、朝、消しているようです。よくスイッチを入れ忘れたり、昼になっても電気を切り忘れています。電気柵に電気が流れているか確認したいのですが簡単な方法はありませんか?こどもでもわかるように電気が流れている時は、LEDの電球が光るとかの方法で、ネットで検索すると電気柵用のテスターなるものがありましたが、こどもでも簡単に確認できる方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyajic
回答No.4

AMラジオをお持ちでしたら、電気柵の近くで聞いてみて下さい。 定期的に『バチッ! バチッ! バチッ!』という音がすると思いますよ。

potitamaaporo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度試してみます。選局していない時に、ノイズが入れば、小学生のこどもにも危険がわかるように警報機ができそうですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

タイマーを使った方が 消し忘れなどを防止できるので、農家の為でもあるのですが 柵に流れている電気のボルト数が判らないと言いきれませんが 電球自体は簡単に出来ます白熱電球を途中に点けてやればよいのですが やはりボルト数が判らないと、そのまま点けれるか、回路を必要とするか判りませんが 農家の協力が有れば、電気でもタイマーでも着けれますよ(^-^)

質問者

補足

電気柵を運用している人は、古くからの農家及び、農家のような人たちで、タイマーなど導入など意見やお願いができません。私の家は農家ではありませんので付き合いもありません。

• sego
回答No.2

機種によりますが、夜モードがあればそれを使うとか AC100Vなら 電気柵の電源を24時間タイマーでON/OFFするほうが確実では、 また電気牧柵器の電源にスイッチ付きタップをつけて、見晴らしの 良い場所にLED電球をつけるとか。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=WHA25332WKP

参考URL:
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoL/1000000000674/-/
質問者

補足

電気柵を運用している人は、古くからの農家及び、農家のような人たちで、タイマーなど導入など意見やお願いができません。私の家は農家ではありませんので付き合いもありません。

回答No.1

それならタイマーを導入してはいかがでしょう 電気屋さんに相談すれば、工業用ですが入りと切りが設定できるタイマーが有ります

質問者

補足