レベラーのローラー汚れについて

このQ&Aのポイント
  • プレス加工に携わる際、レベラーの汚れ問題が発生しています。
  • 油がついているコイル材と油付着が不可のコイル材を加工する必要があり、後者に切り替えるとレベラー内部に油が付着してしまい困っています。
  • レベラーのメンテを調べた結果、レベラーのローラー部を開閉できる機種もあるようですが、弊社のレベラーにはその機構がなく、新たな解決策を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

レベラーのローラー汚れについて

プレス加工に携わっています。(1mm~3mm程度) コイル材をアンコイラー&レベラーを通していわゆる一般的な抜き加工をしておりますが、同じ機械にて、油がついているコイル材と油付着が一切不可のコイル材を加工しなければならず、加工を後者に切り替えるといつもレベラー内部に付着した油が製品に付着してしまい困ってます。 インターネットにてレベラーのメンテを調べてみたら、レベラーのローラー部が開閉できるタイプもあるようなのですが弊社のレベラーはそのような機構がなく、ヘタなものを通して中で詰まってしまってもまずいので試す勇気がありません。 現在はコイル材の余り材をひたすら通して付着した油を拭き取り、また通して・・・、と続けて油付着がなくなったら加工を開始している次第。 現場の先輩は昔からそうやっているから、と一生懸命頑張っていますが、何かナンセンスだなと思います。 いい方法があれば御伝授頂けると幸いです。 ちなみに弊社レベラーにはオリイのLCC06HBと書いてあります。(他にも何台かありますが) 宜しくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

油の付着を取る作業だけではなく、清掃目的ですが ダンボールを送り装置に通して、手動運転で 送りを掛けて掃除します。 矯正ロールを開き気味で、ダンボールを手で押さえて 止めたままにした状態で、ローラーを空回りさせ 掃除する要領です。 ただし・・・ ダンボールカスが残るとロールマークとして でてきますので・・・注意してくださいね。 その他、頻度があまりに高いのであれば、後付けでも 口開けオプション組めませんかね?? 相当な額だとは思いますが・・・ 健闘を祈る!

質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 弊社でもダンボール案は挙がりましたがやはりカスが出たり途中でちぎれたらどうしようというマイナス意見が飛び交い、まだ試すに至ってませんでした。 その他、薄板にウエスを巻きつけて通してみようという意見も同上にてまだ試してません。 curtさんの様によそ様で試した実績があるのであれば少し安心してトライできると思います。 これを根拠にもう一度現場責任者を説得してトライしてみたいと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

タイムケミカル社製の油吸着布はいいですよ。 どのくらいというのは油の量と要求する吸着後の状態で変わるので難しいですが・・・ある程度は繰り返し使えます。当社では床の油取りに使っています。 吸着はなかなかいいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで調べてみたら確かに、油吸着には適していますね。 気になるのは価格ですね。¥15,000くらいする様ですが どのくらい繰り返して使用できますでしょうか。 もし実績あれば教えていただけますでしょうか? 回答ありがとうございます。 ka kanedaさんのおっしゃるとおり、使い道により違いますよね…。 こんなご時世なのですぐに購入は難しいですが、現場の5Sや油漏洩防止(環境活動)にも使えるのを理由に取り入れられないか掛け合ってみたいと思います。

回答No.3

弊社ではcurtさんの会社と同じ方法で、新聞紙を使い清掃を行っています。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 新聞紙とは驚きました。 ちなみに新聞紙は1枚ですか?それとも何枚か重ねるのですか? 試してもいないで申し訳ありませんが、切れたりしないか心配です。

回答No.2

油が付いているコイル材と有りますがこの材料自体を油が付いていない物には出来ないのでしょうか、すべて油が付いていない物に変えれば問題が無くなると思いますが、加工で油が必要であればレベラーの後で油を付けて加工できない物でしょうか。

質問者

補足

説明不足ですみませんでした。 弊社の工程にてコイルに油を塗布しているのではなく、 私が言っていた油が付いているというのは、 コイル材にはじめから油がにじんでいる材料があるという表現の方が 良かったかもしれません。 アルスター材という表面処理剤なのですが若干の油が表面ににじんでいます。 コイル材自体は得意先からの支給材となっておりますので変更はちょっと厳しいです…。