• ベストアンサー

くだらない正義感を捨ててしまえ!と・・・

noname#40123の回答

noname#40123
noname#40123
回答No.8

いいんじゃないですか。そのような感情を持つことは否定しません。 何の関心も示さない、そんな「無関心」を「個人主義」だの「自由主義」という「美辞麗句」に置き換えている人間よりは、良いことだと思います。 この回答をしている人の発言のほとんどが、それを代表して書き込みしているようで、 僕もその書き込みをしている人たちに対して、あなたがむかつきを感じたのと同じ感情を持ってしまいました。 おかしいことに目をつむって、悪くなっていく世の中の動きを変えようという気持ちはなく、ただ流れに任せているようで不快に感じました。 (利己主義のように思いましたけれど) いずれにしても、他の方のような意見を持っている人が多いのでは、おそらくもっと悪い方向に向かうでしょう。 もっと状況が悪くなってからでないと、わからないのでしょう。 ともかく、惰性に流されることなく、最低限のルールを守って生活していきましょう。

ruma19
質問者

お礼

日本はこういうものだな、と諦められる精神を 年とって得たいものだ、と思います。 自分は自分なりのルールを守って 相手の常識外であれば、心にしまって 無駄な争いをしないで生きたいです。