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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:翼の曲げねじりフラッタ-)
翼の曲げねじりフラッターについての不安定条件
このQ&Aのポイント
- 翼の曲げねじりフラッターについての不安定条件は、曲げとねじりの振動数が一致するときです。
- なぜ、不安定になるときの条件が、曲げとねじりの振動数が一致するのか疑問に思います。
- また、なぜ一致しなければいけないのかも教えていただけませんか?
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noname#230359
回答No.2
先月からここで勉強させていただいている者です. 私はほかの質問サイトで非常によく似た質問を見ました. 文体から,質問されている方は,同じ方だと思います. 親切に答えて下さっている方がいらっしゃるのに,それを放っておいて,ここで質問されるのは,その方に対して失礼ではありませんか? 最初からタービンの翼列フラッターで生じる不安定振動の問題だ,などということを書かれていれば,回答する方にも要点が伝わって,その方も,質問者の方のために,必要以上の時間を使わずに済んだと思います. 不安定になるとき,これは加振振動数がある固有振動数に一致する場合です.この固有振動数は,曲げとねじりの振動数が一致するとき,なのではなくて,この固有振動数で発生するモードが,曲げとねじりの複合モードだというだけの話だと思います.曲げとねじりの発生の仕組みについては,他の回答者の方が答えてくださっています. タービンの翼は,真直梁の状態から離れた形状が多いと思います.そのようなものの振動では,曲げだけのモードとか,ねじりだけのモードというのは,現れるのが不思議で,最初から混合モード状態になるのは普通のことですから.
noname#230359
回答No.1
質問の意味が判りませんが、推測ですが ? 固有振動数 ? 共振 の用語確認すれば判るのでは? 以下にURLを掲載します。 貴殿でも、用語確認をしてみて下さい。