ヘミング曲げでの割れ

このQ&Aのポイント
  • ヘミング曲げで曲げ部に割れが発生してしまいます。
  • 材料の巣が原因の1つでもありそうですが、材料は変更できないため悩んでいます。
  • 曲げでは材料の圧延方向と平行なため悪条件となっておりますが、工程変更できず曲げの見直しでしか解決できないと思っております。
回答を見る
  • 締切済み

ヘミング曲げでの割れ

ヘミング曲げで曲げ部に割れが発生してしまいます 電子部品の製品で板厚0.15 のりんせい銅です 曲げは90度 45度 サイドカム の3工程です 曲げ外側はダレ面にしています 曲げ幅は0.2程度です 曲げ部品の先端のRの大きさの選定にも悩んでいます 材料の巣が原因の1つでもありそうですが 材料は変更できないため悩んでいます 良い案があればよろしくお願いします。 曲げでは材料の圧延方向と平行なため悪条件となっておりますが 工程変更できず 曲げの見直しでしか解決できないと思っております 3工程目のカムでは芯金は入っておらず そのまま叩く工程となっております 良い案があればよろしくお願いいたします

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

型についてのご質問なのですが、一度熱処理方法をご検討されてはいかがでしょうか? 下記に参考になりそうなサイトのリンクを張ります。 この分野には素人なので、直接お役に立てる情報がなくすいません。 それで恥知らずなようなのですが、こんな情報もありますので、もし他に有益な情報がない時にご参考になれば幸いです。 1.割れるのは加工硬化が進んだせいかもしれません。 ひょっとしたら、2工程にするか、一発目を大きく曲げる、もしくはRを大きくして加工硬化による強度低下を避けるということが有効かもしれません。 2.プレス加工で有名な町工場の岡野工業の岡野社長の経験で、 「深絞りがどうしてもできなかったが、潤滑油の工夫でよそではできないものを作った」 とおっしゃってました。

参考URL:
http://www.kobelco.co.jp/alcu/technical/copper/1174596_2232.html http://www.bkeye.com/bronze/ http://www.nc-net.or.jp/mo
noname#230358
質問者

お礼

ご回答まことにありがとうございます 材料は支給材のため熱処理などの工程変更がきかないため 現状の材料で加工しなくてはなりません 曲げ工程の見直ししかないと思っていますが 紹介していただいたサイトで 材料の特性が良く分かりました 今後の仕事にとても役立つものでした ありがとうございました 度々ありがとうございます。 Rを大きくする方向で進めていますが具体的な数値が分からず 手探り状態になりそうですが、トライしてみたいと思います 油に関しては案は挙がってましたが 絞り加工用の油でも使ってみようと思います 色々とありがとうございました とても参考になりました

関連するQ&A

  • 1発ヘミング

    プレスブレーキ等を用いないプレス金型での通常のヘミングは 90度曲げ後45度程度につぶしてからヘミングすると思いますが、 90度曲げ後1回でヘミングする良い方法はありませんか? L形の底にRを付けたパンチではくしゃくしゃになってしまうことが多く、 底Rを0.20.3程度食い込ませても時々変形してつぶれてしまいます。 又、90度曲げをした根元がつぶれて鋭利になることも有ります。 小物ではカニ足カム等を使う方法があるようですが長尺ではそうもいきません。

  • 溶融亜鉛メッキ鋼板の曲げ割れ

    お世話になっております。 自動車部品製造業で金型関係者です。 溶融亜鉛メッキ鋼板を使った部品で、材料ロットが変わったところ曲げ割れが発生しました。 金型に変更箇所は無いので材料屋さんに”割れが出たけど材質(素材)異常では・・・?”と投げかけたところ組成、製造方法など異常無しという回答が来ました。 ミルシートが未着の為、組成規格のどのあたりに推移しているのかは不明ですが、下記の点について教示頂けると助かります。 **症状** 板厚2.0、幅17 L字直角曲げ、内側R=1 曲げパンチTD有り 破断面が外側(順送加工で下から上に向かって曲げている) 上記条件の金型で曲げ部の外側端面の割れや表面が一皮ムケたような割れが発生。(破断面側エッジ部にバリ潰しを追加予定) ?溶融亜鉛メッキ鋼板を使用している方で、このような不具合が発生した事が過去にありますか。 ?溶融亜鉛メッキ鋼板のメッキ層と素材(母材?)の境目は硬度や組成が変化しないものなのでしょうか。 ちょうどメッキ層との境目あたりから裂けだして、延びなかった為割れ出したような感じがします。 実物を見ないと回答が難しいとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • 焼割れ

    材料はs45Cを使用しております.焼入れの前処理として,真空焼鈍しを行い,その後,845度で焼入れを行いました.焼戻しは600度です.この工程で熱処理を行いましたが,焼割れが発生してしまいました.形状としては板材で厚さが3mm幅が14mmとなっています.焼割れ発生箇所は片面だけ微小に発生しておりました.冷却は水冷を行っておりまして,攪拌にも注意をしていたのですがその他,原因があるのでしょうか.

  • 曲げ工程のシゴキカス対策について

    いつも参考にさせていただいております。 さて、今回プレスメーカーさんより、フランジ形状の曲げ工程からカスが出るとの不具合の相談があり、曲げ工程を更新しました。 (金型自体は5年前に納品、以後現在までは問題なく打てておりました) しかし、状態は改善せずカスが出るのが止まりません。 参考画像の「2nd曲げ」の赤丸部付近から発生。 曲げ型の状態(先の金型部からの改善点含む) ワークをシゴク箇所に表面処理施工(Ti-C)。 ワーク滑り込みのR(フランジ曲げ)を前回より大きくした。 プレス加工時に注油はしている。 現在考えうる対策 1 滑り込みR及び成形部R(参考画像「曲げ部品」の破線部分まで拡大)を大きくする。 2 抜き形状を変更する。 3 旧の金型部品を再度表面処理をかけなおして、取り替える。 対策2については、フランジ高さを小さくするとそこに余った材料が集中してしまい、さらに悪化する可能性が大きい。 カスの出る箇所を突き詰めて、その箇所のみ行なうのであれば、あるいは…。 対策3についてはあまり効果なしと考えてます。 何かよいアイデアがおありでしたら、お教え下さいますようお願い申し上げます。 1st曲げ 2nd曲げ 曲げ部品 http://2ch-dc.mine.nu/src/1254803563256.jpg http://2ch-dc.mine.nu/src/1254804933256.jpg http://2ch-dc.mine.nu/src/1254804958152.jpg

  • 金型の割れ調査方法ついて

    金型の割れについてアドバイスを頂きたく投稿します。 当社では、プレス金型で下記の条件で、家電部品の絞り加工を行っています。 形状は弁当箱のような感じで、金型は他社より購入しています。 条件 材料:アルミ5052 t0.6 絞りダイ材質:YXR3(DLCコーティング)及び超硬(コーティング無し) 絞り工程:(荒絞り→成形絞り) しごき量:10% 状況 成形絞りをYXR+DLCで製作して、トライを行ったとこを100台程度でコーナー部に割れ。 同形状で材質を超硬にして2型製作しましたが、2型とも5000台程度でコーナー部割れ。 その後、絞り工程を3つに増やしましたが、YXR+DLCは5000台程度でコーナー部割れ。 現在、絞り工程3つで材質を超硬で量産中ですが様子見です。 今後のためにも、割れる原因を調査したいのですが、割れる要因が多すぎて絞りこむことができません。 金型屋さんの経験上ではなく、理論と実験で解明していく必要があります。 案としては、プレス時の金型のひずみを測定して、材質・コーティング・プレス条件の差異を確認しようとしてます。 (どこまでのひずみが許容できるかは不明ですが・・・) いまいちいい案がです困っている状況です。 もし、なにかアドバイス等あればよろしくお願いします。

  • スマホの画面割れ

    時々利用させてもらっています。息子がドコモで利用していたスマホですが、機種変更と画面割れで 使用しないために、家でwifi でネットで使用したいですが、画面割れているのです  画面割れを直したいのです。機種はドコモ GALAXY  SIII SC-06D です スマホの設定をしたのですが、液晶が壊れてはいないと思います。 そこで画像で判断し 部品の品番 購入先等をそれと安価に自分で直したいので 使用する道具 材料の金額もお願いします。

  • 『銅』ロウ付けについて教えて下さい。

    初心者ですので、全く分かっていませんが、 『銅』(リン銅ではなく、純粋な銅)を使用した『銅ロウ付け』について教えて下さい。 機械部品の接合に使用したいのですが、どのようなメリットがあるのでしょうか? 接合強度はずば抜けて優れていると聞きますが本当ですか? 高温(1100℃以上)で接合すると聞きましたが、材料(SUS304・SUM)の特性・組織の変化はおこらないのでしょうか? 御手数ですが、ご回答頂ければ幸いです。

  • 円盤外周のカール曲げ形状の工程と型構造教えて下さい

    SPCC-1mm厚 ブランク寸法320φの外周に内巻きのカールをしたいのですが前工程の絞り型の構造を教えて下さい 工程は 1ブランク 2予備曲げ 3絞り 4カール と考えていますが3の絞り工程の構造で困っています 絞り工程では製品に予備曲げがついているので一般的な円筒絞り型の構造では下記の様な問題がありできません。 1、ブランクホルダー(しわ押さえ)が付けられない(予備曲げがつぶれてしまう) 2、加工後の製品リフターができない(絞りパンチに予備曲げが喰いつく) これらを解決するにはどんな構造にしたらいいでしょうか? または基本的に工程が違うのでしょうか? カールの巻寸法は板厚の外でR3.5です。 円盤の外周にカールがあるだけで平べったい製品です(絞り縦壁はありません) コストの関係でカム構造など複雑な構造は避けたいです。 以上、よろしくお願いします。

  • 金属箔のスポット/抵抗/超音波溶接をしたい

    工程内でワークに治具を取り付けたいのです。 瞬間接着剤で付けているのですが工程内で剥がれてしまう事があり、 歩留り改善をしたく他の方法を探しています。 スポット溶接/抵抗溶接/超音波溶接がキーワードではないかと思ったのですが、 下記のような条件でできるのかわかりません。 【ワーク】 材質:ステンレス/銅/ニクロム 板厚:0.004~0.01mm 寸法:80~150mm 【治具】 材質:ステンレス/銅 板厚:0.04~0.1mm 寸法:幅80~150mm、長さ5~10mm 【組合せ(ワーク+治具)】 ステンレス+銅 銅+銅 ステンレス+ステンレス ニクロム+銅 【貼り代】 長さ80~150mm、幅5~10mm 【条件】 接着剤を現在使用している物から変更はできない 自社内で作業を完結する 貼り合わせたワークや治具に反り/うねり、板厚が厚くならない

  • アルミの平板

    教えてください。 パーツフィーダーのシュート部品として厚みの精度良い材料を 探しています。 材質(A5052)軽ければこだわらない 巾30mmで長さ500mm厚み35mm 長手方向の板厚平行度=±0.02mm以下 上記のような部品が機能上欲しいのですが 加工上のテクニックで克服できる可能性ありますか? (無理があるのは承知していますが・・・) 熱処理・圧延材のまま使用などヒント下さい。 材質は比重がアルミ以下であればこだわりません 巾広いアドバイスをお願いいたします