Gコードマクロ呼び出しについて

このQ&Aのポイント
  • Gコードマクロ呼び出しについての質問です。
  • FANUC 18i MBのカスタムマクロでGコード呼び出しを設定しようとしていますが、3桁のGコードを使用する際にアラームが発生してしまいます。
  • 説明書には1から9999までのGコードが設定可能と書かれていますが、他にも設定箇所があるのでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

Gコードマクロ呼び出しについて

初めて質問させていただきます。 FANUC 18i MB カスタムマクロでGコード呼び出しを設定しようと試みましたが Gコード2桁では動作可能なのですが、他Gコードとの混同を避けたいため 3桁で設定を行いましたが アラーム 78 指定ファイルが見つからない アラームが出てしまい困っています。 説明書には1~9999まで設定可能とあるのですが ほかにどこか設定箇所などがあるのでしょうか。 ご指導お願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

O9010~O9019をGコードに割り付けて呼出しが可能です。 私の場合は実際に18iにてG250とかG252・・・ の3桁で呼出しております。 只、Gコードで呼び出せるのはメインプロに限られます。 このあたりでアラームに・・・ とういうことはないですか?

noname#230358
質問者

お礼

早速回答を書き込みいただきありがとうございます。 メインプログラムからの呼び出して動かしてみましたが 同様のアラームが出てしまいました。 2桁Gコードであれば何を設定しても動くのですが 3桁になったらすべてが受け付けられません。 桁数設定が何か関係しているかどこを調べてみてもわかりませんでした。

関連するQ&A

  • カスタムマクロの呼び出し

    はじめて質問させていただきます。 FANUC Series 21i-MAのマシニングを購入しました。 パラメータでカスタムマクロを呼び出すように設定しましたが、アラームが 発生してダメなようです。 どうか、私に知恵を貸してください。 プログラムは... M100 X*.* Y*.* ; G110 R***.* Z***.* ; PRM6050 ⇒ 110(O9010を呼び出すGコード) PRM6080 ⇒ 100(O9020を呼び出すMコード) アラーム 内容 【アラーム 003 入力データが許容値を超えました】 尚 G65 P9020 X*.* Y*.* ; G65 P9010 R***.* Z***.* ; 上記のプログラムでは、大丈夫でした。

  • マクロについて?

    現在他の人が作ったマクロを解読中ですがMコードのでのマクロ呼び出しの 部分で煮詰まっています。  :  :  G91G30P2Z0M19  M75  G04 P100 G28 Z0 M76 G30P2Z0 G4P100 M77  :  : と続く訳ですがMコードの意味が分かりません・・・ これはMコードを使用したサブプロ呼び出しなのか、単にMコードとして 使用しているのか・・・??? ちなみに FANUC 15-MA ですが分かりますでしょうか?

  • オークマGコードを教えてください(FanucのG…

    オークマGコードを教えてください(FanucのG10の使い方について) Fanucでは 例) G10G90L2P2X300.Y-50.Z50.A0. G10G90L2P3X300.Y-50.Z50.A-90. 設定でワーク座標の設定ができますが、 Okumaでの同じ設定ができますが?

  • 3桁、4桁のGコードについて

    こんにちは。 NCプログラムの動作解析を頼まれましたが3桁、4桁あり、私の知らないGコードだらけで困っています。 下のGコードを使用しているマシン(メーカー)、指令の意味についての情報を探しています。 NC旋盤のプログラムらしい、しか分かりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。 G200 G202 G206 G225 G251 G260 G269 G280 G9201 G9208 G9600 G9679

  • アラームメッセージとしてマクロ変数の値を表示したい

    FANUC15MBで #3000または#3006を使用して 固定文ではなく、任意のマクロ変数に入っている値を メッセージとして表示したいと思っているのですが、 そもそも可能なのでしょうか。 例えば #200=20.000の値を使用して アラームメッセージに 「20.000」と表示させたいです。 可能であればその方法をご教示お願いいたします。

  • Gコード予約が違う番組に・・・

    Gコード予約で今日の「救命病棟24時」を録画しようと設定したはずなのに予約が2/22の午前10時からの番組予約になっててとれませんでした。 ただの入れ間違いにしてはコード5桁と8桁で全然違うし似たような番号でもありませんでした。 ビデオのチャンネル設定もちゃんとしてあるので先週までは同じ番組をちゃんと録画できてます。 Gコード自体が間違ってるのでしょうか? ビデオは東芝のアリーナです。

  • Gコードのボーリングサイクルについて!!

    Gコードのボーリングサイクルで、G85,G86,G87,G88,G89の5種類がありますが、それぞれの違いが分かりません。ふだんCAD/CAMでG86を指定して、リーマ加工を行っています。穴底で主軸が停止して早送りリーマを引き抜くのが、G86だと思うのですが、他のGコードはどのような動作なのでしょうか?? 宜しくお願いいたします!

  • コード入力してセルを選択するマクロ

    お読み頂きありがとうございます。  A列にコードが並んでいて、先頭行には横に1~31の日付を表す数字が入っているEXCELシートがあります。コードは5桁で重複はありません。  この表でコード(ex.12345)と日付(ex.20)を指定することでそのコードと日付が交差する位置のセルを選択するマクロが作れるでしょうか。  例えば、マクロを実行するとコードと日付を入力するウインドを開いてコードと日付をそれぞれ入れる、あるいはコードと日付を組み合わせて(1234520)のように入力するとコード12345の20日に該当するセルを選択するようにしたいのですが。  当方、VBAの知識はほとんどない素人です。難しい解答が付いたらお礼も書けなくて困るな、と思いながら質問を書いている状態です。どうぞよろしくお願いします。

  • OSPのマクロについて

     こんばんは。  OSPのGコードマクロについての質問です。 Gコードマクロにおいてサブプログラムを作る際、受け渡し変数というのがあります。 その変数を使って送りの値を指令する時なんですが、通常メインにて使用したいアドレスを仮に「F」とし、サブプロ内では「PF」という変数を使うことによって、メインでのアドレスFの値が扱えます。 これはマニュアル記載のとおりです。 ここで本題ですが、 当方の機械はOKUMA&HOWA製のMCなのですが、これにはF1桁送りと呼ばれるスイッチがあります。 通常F1と指令するとF1桁送りスイッチの「F1」が有効になるのですが、この機能をGコードマクロでも有効にすることは出来ないのでしょうか? メインでF1としてGコードマクロにて呼び出すサブでF=PFとすると、F1桁スイッチは使えず(毎分1mm)で切削します。 理屈的に当然と言えば当然なのですが(汗 どうにかしてGコードマクロ内でF1桁送りを使うことは出来ない物でしょうか? そもそも仕様的に無理なんでしょうか・・。 メーカーで組み込んである真円切削マクロやポケットミル、ラウンドミル等の場合は使えるので、ユーザーの方でも使えそうな・・・?と思っています。 どなたかそのような方法ご存知な方みえましたらご教授下さいm(__)m PS, 大変質問が分かりづらいかもしれません。その場合は補足いたしますので、「突っ込み」お願いします(滝汗 (参考データ) 制御装置:OH-OSP-HMi 機種名:OKUMA&HOWA MILLAC 561V

  • Gコード予約が出来ない

    ビデオデッキのGコード予約が出来なくなり困っています。 どこが悪いか分かる方いらしたら回答お願いいたします。 経緯を書いておきます・・・ このあいだ、ビデオの電源が勝手に落ちるようになり、ビデオテープも取り出せなくなったので修理やさんに出しました。 部品を取り替えて元通りに直り、家に帰って使ってみたところ、Gコード予約だけが出来なくなっていました。 Gコードを入力すると「設定CHエラー」と出ます。 普通の録画は出来ます。 それで、もういちど修理やさんに持っていったのですが、 修理やさんは「聞いた事のない故障だ」と言ってました。 数日後、ビデオが直ったというので行ったら、 修理やさん曰く 「どこもおかしくなかったんだけど、チャンネルの設定が間違っていたから正しく直しておきました。Gコード予約できる事を確認したので大丈夫です」とのこと。 で、家でためしにGコード予約をしてみると、やはり「設定CHエラー」と出るのです。 これはもしかして、ビデオデッキ本体ではなく、配線が間違っているのか?と思い確認したのですが、間違いが見当たりません。 一応リモコンも修理やさんに出しましたが、修理やさんはリモコンで動作確認したので大丈夫だと思います。 ちなみにアイワのビデオデッキです。