パソコンでトランジスタのスイッチ機能を制御できるのか?

このQ&Aのポイント
  • パソコンを使用してトランジスタのスイッチ機能を制御することは可能ですか?
  • もし可能な場合、必要な機器は何ですか?
  • また、他の機器との接続もしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

トランジスタの制御

パソコンを使ってトランジスタのスイッチ機能を制御することは可能ですか? もしできるなら必要なものは何でしょうか? もちろんこれプラス他の機器にも接続したいです。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

パソコンにデジタルI/Oを接続して外部機器を制御したい、ということなら http://www.contec.co.jp/product/device/digital/index.html この辺りの機器で出来ます。

質問者

お礼

うーん… お値段高いですね… もっとお手軽にしたいものですね(^^;) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

昔はやったなぁ 基本何もいらないといえば要らない 安全をみれば、ほかの回答者さんが説明するようなものが必要 RS232Cを使う方法 http://www.256byte.com/kura/rs232c.html プリンターポート http://paperstreet.iobb.net/taiken/kousaku/paracon.htm

質問者

お礼

プリンターポートの方、面白いことする人もいるんですね! 自分からみれば、みんなすごすぎます。

回答No.3

パソコンのポートをそのまま使うと考えると シリアル(USART)、パラレル(PRN)と言った ポートが有ります。近年では どちらもUSBに成ってきましたが・・・。 パラレルポートは VBでのサポートが無いので、簡易ではシリアルポートのモデム 制御腺(RTS,CTS,DTR,DSR) などが使えます。 シリアルポートが無くても、USBシリアル変換アダプターがあれば ウインドウズ ドライバーが勝手に使える様にしてくれるので、ビジュアルベーシックなどでソフトが 組めます。制御腺は H,L などのレベル制御が簡易に出来ます。これを使 えば、2Ch程度の入力、出力が可能です。

質問者

お礼

なるほど! visual basicが好きなので変換アダプターをつかいたいです。 ありがとうございます。

回答No.2

#1回答者さんの紹介されている フォトカプラ絶縁デジタル入出力ユニットのようなものを使えば安心です。 パソコンのインターフェースポートからトランジスタを直接駆動することも 条件を限定すれば可能な場合もありますが、AC100Vのような強電回路 をスイッチするならば、フォトカプラなどを介して絶縁する必要があると 思います。

質問者

お礼

予算が少ないからきついですね… しかしこういうのもあると勉強になりました!