ゴム硬度の変化について

このQ&Aのポイント
  • ゴムローラのゴム硬度が急に変化し、問題が発生しました。
  • 原料メーカーに問い合わせた結果、出荷検査では問題ない硬度を出しているとの回答がありました。
  • なぜゴム硬度が変わったのか原因がわかりません。
回答を見る
  • 締切済み

ゴム硬度

はじめまして 2ヶ月ほど前に納入致しましたゴムローラが客先よりゴム硬度が硬くなっているとの連絡を受けました。 当社から出したときはゴム硬度65度(アスカーA 500g分銅で測定)でしたが、客先では72度あり製品を当社にて測定しましたところ同じように 72度ありました。 原料メーカーに問い合わせても出荷検査で硬度65度で問題のない原料を出しているとの回答しかかえって来ません。 ゴム材質はエピクロロヒドリンゴムです。 なぜこのように硬度が変わるのかまったくわかりません。 ご教授の程よろしくお願い致します

noname#230358
noname#230358
  • ゴム
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

測定箇所の問題と、客先での保管状態の問題ではないでしょうか? 一度、客先での保管場所の状態を確認してみて下さい。 そして、原料メーカーに尋ねてみて下さい。 少し、差が大きいように感じます。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ゴム硬度は測定方法が種種有り,加圧の時間や温度によってもその数値がばら つきます。原料メーカーと客先の評価に相違があるようですが,同一の測定を 実施して評価するべきだと思います。製品ばらつきと測定ばらつきを考慮す れば最大10%くらいの誤差が出る可能性はあります。下記URLを参照下さい。

参考URL:
http://www.packing.co.jp/SIRYOU/gomukoudo1.htm

関連するQ&A

  • 型物のゴム製品の食品適合証明書について

    当社は、食品に使われる機械を製造している企業ですが、客先より 食品適合品のゴムを使用してほしいとの要求を受けています。 このゴムは金型で製作しているもので、材質はEPDMです。 練りメーカに食品適合の材質で製作していただきましたが、証明書は練りメーカでは出せないとの回答。証明書はユーザーがとるものと言われました。 金型で製作したゴムは、そういうものなのでしょうか。 このゴム製品は、1台に1枚しか使われなく、数量はそんなに多くありませんので、当社で証明書をとるとなると、とてもペイできる金額ではないと考えています。 何か客先を説得させる方法等はないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 浸炭の表面硬度について

    客先からSCM415、表面硬度56~60HRC、浸炭深さ1mm以上で依頼がありました。 テストピースを180℃で戻し、ロックウェル指示なので、ロックウェルで測定したところ、表面硬度59HRCでした。 浸炭深さはヴィッカースで0.1mmおきに測定し、有効深さ1.1mmでした。 データを客先に出したところ、ヴィッカースで浸炭深さを測定した硬度が0.1mmから0.3mmのところで62HRCあると言われ、なぜ表面硬度より硬いのかと言われました。 表面は残留オーステナイトなどで多少柔らかくなると説明しましたが納得してもらえませんでした。 表面硬度指定なのに内部硬度を言われても、難しいと思います。 また、ロックウェルとヴィッカースの荷重による違いもあると思います。 どのように説明したらよろしいでしょうか? 浸炭深さ1mm以上指示は、板材で変形も考え、研磨仕上げで、どれ位削るかわからないので深めにしたということです。 品物が大きいので、品物自体をヴィッカースで測定することはできません。 テストピースをヴィッカースで測定し、表面硬度ではなく、内部のどの深さで硬度を測定するか客先と相談してみます。

  • 硬度の差について

    いつも勉強させて頂いております。私はゴムのパッキンの製造工場で 働いております。 今回、新規案件の材料開発依頼がありまして、 硬度80IRHDの材料を用意する事となったのですが、 当社にあるのは、JISのショアAの硬度計だけです。 そこで、お聞きしたいのですが、IRHDとショアAで測定値の差はあるのでしょうか? 測定方法が微妙に異なる以上、多少の差はあるかと思いますが、 例えば、JIS硬度計で測定値が80ならばIRHDだと85が目安などと云った、硬度の比較が出来るのでしょうか? もし可能でしたら、そう云った資料が記載されているサイト等教えて頂けると 幸いです。(私も探してみましたが、JIS、IRHDそれぞれの硬度計に関する説明は多々有りましたが、比較となると、品質保証的に難しいからか、 見つけられませんでした。) お手数をお掛けしますが、御存知の方がいらっしゃいましたら、 御教授頂けますと幸いです。

  • ゴムの特性について

    クロロプレンゴムを70度-50度の範囲で温度試験をし、常温にて硬度を測定したところ、当初の硬度よりも硬くなりました。(硬度が上がった) ゴムには、このような特性があるのでしょうか? どなたかご教授願います。

  • スタッドレスタイヤのゴム固さについて

    スタッドレスタイヤの固さをゴム硬度計で測定する場合、気温が何度くらいの時に 測定して、良し悪しを判断すればよいのでしょうか。 一般にゴムは暖かいと柔らかく寒いと固くなるといわれていますが スタッドレスタイヤも同じなのでしょうか。

  • ELMAX硬度が得られない?

    ELMAXの熱処理について教えてください。 3年前から取引先に該当材料の熱処理を依頼し、通常指定どおりHRC58-62の硬度を得ていました。 ところが6月下旬ぐらいから、従来の条件で熱処理を行っても指定硬度が出る場合と出ない場合がある、との問題が発生しています。出ない場合の硬度は、HRCで56ぐらいです。 これ以外の材料では同様の問題が起きていないため、同社の熱処理設備、検査器具の問題ではないと思われます。 材料代理店に問い合わせましたが、材質には変更はないとのことで、逆にメーカー推奨の熱処理条件を使っていないから、硬度がでないのだ、との説明でした。 一方熱処理業者側は、硬度を出すだけなら推奨条件でもよいだろうが、顧客側で形状加工済みの寸法変化、ひずみ重視の製品焼入れには、自社条件の方があっている、今までこの条件で十分硬度が得られていた、という論旨です。 このような場合、どういった要因が考えられますでしょうか。当社は当初規格範囲内の鋼材の配合変更があったのではないか、と考えたのですが、そうではないのでしょうか? また、該当の熱処理業者からは、今の状態で指定硬度を出すためには、焼き入れ温度を上げる必要があり、1180度程度まであげると硬度は出る、とのことでしたが、この温度変更による材料の劣化等は大丈夫でしょうか? 海外進出企業であり、相談するところが少ないため、ご存知の方に教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • シリコンゴムを探しています

    はじめまして ゴムローラーの加工で現在、東芝シリコーン製のXE20-0354という品番のゴムを使用しておりますが、取引先より他のメーカー(東レ、信越ポリマー)のゴムでのテストをしたいとの要望がありました。 当社は今まで東芝さんしか使用しておらず他のメーカーさんのゴム品番等まったくわかりません。 できましたら硬度40度程度で、研削性の良い原料を知って見えましたらご教授願いませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • SKD61(DH21大同製)ダイカスト型の硬度に…

    SKD61(DH21大同製)ダイカスト型の硬度について HS硬度計(HRC45換算)で、お客様に出荷したのですが、テストの段階でがじったそうです。 そこで、当社に再び金型を持ち込み、もう一回硬度測定したところHS(HRC40換算)でした。 どんな原因が考えられるでしょうか? 1.ワークの大きさ 260x400x100位 2.焼入条件 1030℃x2H N2冷(真空炉)二段予熱有 3.焼戻条件 610x3.5hx2回(ガス焚焼戻)炉 4.硬度測定条件 定盤の上で、ハンドグラインダーで研削後 ちなみに、窒化処理がありますので再持込時は、研磨がしてありました。 以上宜しくお願いします。 尚、真空炉は加圧式で3BARで処理しました。

  • ゴムの平面度測定方法について

    ゴム(硬度40と50)の平面度を測定したいと思っています.非接触計測器であれば計測値を信頼できるのですが,高額で大掛かりなことになってしまうのでダイヤルゲージで測定したいと思っています.しかしながら当然といえば当然な話しでゴム表面がへこんでしまうため計測値に信頼性がありません. そこでシリコンゴム硬度40または50に対して,ダイヤルゲージの先っちょはどれほどの荷重にすればへこまないのでしょうか? または思いもつかないような別の方法で平面度を測定されている方がいらっしゃいましたらご助言いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします. JIS_K6253とダイヤルゲージ・テストインジケータのカタログを眺めていると初心者な疑問がでてきましたので再度ご教示お願いします. ?.ゴムの弾性?(反発力??)について ?.タイプAデュロメータの加圧板が硬度50の試験片に接した時のばねの力は4300mN=押針の先端が試験片に与える荷重が4300mN. ?.加圧板表面からの押針の突出し量が2.5mmのときの目盛りが0で突出し量が0mmのとき目盛りは100.ということは突出し量が半分の1.25mmのとき目盛りは50(硬度50). ?.??より硬度50のゴムにφ0.79mmの平面を4300mNで押し当てた時のゴムのへこみ量は1.25mm. ?.???より硬度50のゴムにφ0.79mmの平面を100mNで押し当てた時のゴムのへこみ量は0.029mm(1.25/43). というようにゴムの押込み量と反発力には比例関係があるのでしょうか? ?.接地面積の違いについて タイプAデュロメータのゴムへの接地面積は0.49平方mm(0.79/2×0.79/2×3.14)に対して,ダイヤルゲージまたはテストインジケータの測定子を球体にした場合接地面積は・・・ 【点】になるのでしょうか? 0.49平方mmに対して【点】は小さいのでしょうか?大きいのでしょうか? 圧力の話しにおいて1平方mm以下の面積は無いもんとして見なすものなのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありません. 間違った考え方をしているとこや,疑問に対してご助言よろしくお願いいたします.

  • ゴムの劣化について

    お世話になります。 製品についているゴム製の取手について、 取手全体が劣化して、180度折り曲げようとすると簡単に裂けます。 劣化していない取手では、曲げても問題ないのですが、 取手全体が均一に劣化していることの原因がわかりません。(厚みは5mmほどあります) ゴムの材質は、メーカーに問合せているのですが、 今の所、返答がありません。 ゴムの内部まで、均一に劣化する原因を教えていただけないでしょうか 宜しくお願い申し上げます。