ゴム硬度の変化について

このQ&Aのポイント
  • ゴムローラのゴム硬度が急に変化し、問題が発生しました。
  • 原料メーカーに問い合わせた結果、出荷検査では問題ない硬度を出しているとの回答がありました。
  • なぜゴム硬度が変わったのか原因がわかりません。
回答を見る
  • 締切済み

ゴム硬度

はじめまして 2ヶ月ほど前に納入致しましたゴムローラが客先よりゴム硬度が硬くなっているとの連絡を受けました。 当社から出したときはゴム硬度65度(アスカーA 500g分銅で測定)でしたが、客先では72度あり製品を当社にて測定しましたところ同じように 72度ありました。 原料メーカーに問い合わせても出荷検査で硬度65度で問題のない原料を出しているとの回答しかかえって来ません。 ゴム材質はエピクロロヒドリンゴムです。 なぜこのように硬度が変わるのかまったくわかりません。 ご教授の程よろしくお願い致します

noname#230358
noname#230358
  • ゴム

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

測定箇所の問題と、客先での保管状態の問題ではないでしょうか? 一度、客先での保管場所の状態を確認してみて下さい。 そして、原料メーカーに尋ねてみて下さい。 少し、差が大きいように感じます。

回答No.1

ゴム硬度は測定方法が種種有り,加圧の時間や温度によってもその数値がばら つきます。原料メーカーと客先の評価に相違があるようですが,同一の測定を 実施して評価するべきだと思います。製品ばらつきと測定ばらつきを考慮す れば最大10%くらいの誤差が出る可能性はあります。下記URLを参照下さい。

参考URL:
http://www.packing.co.jp/SIRYOU/gomukoudo1.htm