亜鉛6価クロメートメッキの変色

このQ&Aのポイント
  • SPCC鋼板プレス成形後に亜鉛6価クロメートメッキを行った部品において、数ヶ月経過後にランダム個所で変色が発生しました。
  • 変色はまちまちですが主にグレーっぽいです。また、はっきりと指紋の形をしたものもありました。
  • 変色ない部分では塩水噴霧試験192Hr(JIS準拠)、恒温高湿試験でも変色はありません。弊社工程では、薬品の取扱いはありません。
回答を見る
  • 締切済み

亜鉛6価クロメートメッキの変色

当方メッキの知識無く各機関、業者、ネット等駆使して調査しましたが明確な回答が得られず、皆さんにお伺いする次第です。 SPCC鋼板プレス成形後に亜鉛6価クロメートメッキを行った部品において、数ヶ月経過後にランダム個所で変色が発生しました。 変色はまちまちですが主にグレーっぽいです。また、はっきりと指紋の形をしたものもありました。 変色ない部分では塩水噴霧試験192Hr(JIS準拠)、恒温高湿試験でも変色はありません。 弊社工程では、薬品の取扱いはありません。 どなたか類似経験ありませんでしょうか? 過去5年ほど製造しておりますが、初めての事例で途方に暮れています。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.5

油がつけば変色します。 メッキ後の輝きはなくなります。 確かにメッキ表面に油で皮膜を作れば耐食性は向上するでしょう。 実験しながら探さないとわかりません。

noname#230358
質問者

お礼

お礼遅くなり申しわけございません。 そうですね、たしかにメッキ後の輝きはなくなりますね。 いろいろな油を塗ってのテストを検討します。 ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

一概にプレス屋さんとは限らないのですが・・・ 工程(業者)ごとに、抜き取りOR全数検査が入っていることが多いく、こういった複雑な不良には、一人一人が我かんせずって人が多いようです。 私はメッキ屋で、運搬をメーカに頼んでいるのですが、運搬する人、検査する人、組み立てする人、全員に通達しているのですが、他に触っている汚れた軍手やら、素手で触るやら、メッキ屋とすれば綺麗に仕上げても素手で触るだけで手垢や手油で変色します。 プレスオイルでも機械油でもさび止め油でもさまざまにあります。 ちなみにモリブデン入りの油では分光器で比較していないのでされてはどうでしょう。なにか変わったスペクトルが出てくるかも

noname#230358
質問者

お礼

たびたびありがとう御座います。 そうですね。 わたしも各工程を現地で確認したのですけれど、これといったものが見つからなくて。 ところで正常メッキ後の表面に、特殊な成分入りの油が付くと 変色するのでしょうか? イメージ的には、油が付着すればメッキ面と外気との接触が遮断されて 逆に防錆効果が上がるように思えますが? 具体的にメッキ面へアタック性が強い油があれば 教えていただきたいのですが・・・

noname#230359
noname#230359
回答No.3

追記 脱脂がうまくいかないと、メッキ後に目で見てわかります。着きません。 メッキ後にオイル等つくことはないのでしょうか? 例えば、品物が入っていた箱にまた入れるとか、その箱を触った後でメッキ後の品物を触るような事とか。。。 亜鉛メッキそのものは、腐食性が強く酸化されやすいのです。(簡単になくなります) そのため、ユニクロや、クロメートなど強制的に酸化皮膜を作る訳ですが、その皮膜もまた酸化されやすい状態でいるとすぐにその箇所だけクロメート皮膜→亜鉛→地金が簡単に出てきます。 多分、メッキ後にどこかでオイルが着いたと思われます。 オイルにも色々あり、酸化作用が早いものの原因だと・・・オイルも予告なしで添加物を変えてくるので、原因特定は難しい。 あと、一つ、クロメート皮膜は、酸、アルカリに弱いです。金属には有効のアルカリ性のさび止めオイルにも弱いです。

noname#230358
質問者

お礼

待ってました!!追記本当にありがとうございます。 相談できる人が少なくさびしい思いをしておりました。 酸、アルカリに弱いことは今回調査の聞取りでメッキメーカーの方から教わりました。 トイレ洗浄剤で有名なサン○ールを塗りたくり、恒温高湿試験した結果 若干ではありますが変色がみられました。 ただし、今回不具合品の変色とは顔色がだいぶ異なりますが・・・ また、メッキメーカーの脱脂工程において、強アルカリ性の洗浄剤を使用していることを確認しましたがメッキメーカー曰く、クロメート面に洗浄剤がついたら1~2日で 変色するので、今回の数ヶ月に変色発生は当てはまらないのではないか? とのことでした。 当該製品の工程としては プレス屋→メッキ屋→プレス屋→弊社(組立て工場)→顧客(保管数ヶ月後変色発見) です。メッキ後にどこかでオイルが着いたとすれば、弊社では特殊なオイルや薬剤(強アルカリとか)は使用無いので、プレス屋の可能性が高いのでしょうか? ところでプレスオイルは強アルカリの物もあるのでしょうか?

noname#230359
noname#230359
回答No.2

弊社も同じような経験あり。 その時は、有色クロメートではなくユニクロでした。 研究所に調べた結果、原因確定にはいたらずでしたが、可能性とすると、 1.水酸化物の付着。 2.オイルなどの中の添加物により、酸化された。(ビニール表面にもオイルは着いています) 3.界面活性剤が付着。 弊社は、2の可能性がありました。指紋ではなくゴム手や拭いたようなあとがありました。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 tomiさんのところでも原因確定できませんでしたか。 私の方も、とある工学博士に現品を見てもらったところ ?板金プレスオイルがメッキ前処理のアルカリ脱脂で落としきれなかった。  また、プレスオイルが付着した板金を素手で触り指紋状の油汚れが付いた可能性あり。  (プレスオイルと洗浄剤には相性があるとのこと。ただし弊社外注メッキラインでは  アルカリ脱脂→酸洗→中和→電解脱脂→亜鉛メッキの工程です。これだけやっているので油は落ちると思うのですが・・・) ?プレスオイルが付着した部分ではメッキが薄く(または全く乗らず)正常個所と比較 して耐食性が極端に悪かった。 ?プレスオイル付着によるメッキ不良個所が、湿気や取扱い時の汗等の付着で変色に至ったもの。 概ねこんなストーリーでしたが、いまいち納得できない部分があります。 専門家でも原因確定皆は難しいのでしょうか?他質問でもメッキに関する質問では未回答かうやむやのままですね。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

経験からの推測ですので、あらかじめご了承願います。 >指紋の形をしたものもありました 汗をかいた素手で触れ、適当な条件で放置すれば、同様な状態になるかと。 その製品は、密封梱包してある物でしょうか?梱包してあり、かつ、手の接触が原因であれば、梱包前の工程に絞り込む事が出来ます。逆に、梱包していない状況で、手の接触が原因だとすれば、発生工程を絞り込むのは難しいと思います。 6価クロメートメッキ=有色クロメート(金色~黄色虹色)でしょうか?有色クロメートの被膜が痛むと、白色~グレーになる場合が多いです。 >有色クロメートは指先の汗を付着させたことで、数ヶ月程度で変色するものなのか します。自社工程の設備で、半年に一度の保守をしている物がありますが、半年ぶりに開いたところ、指先の後の形でしっかり錆びていたことがあります。手先の汗かどうかはともかく、薬品などは付いていませんので、可能性は十分あると思います。 >製品をエアパッキンで包み、ダンボールに入れております 梱包としては普通だと思います。通常は、密閉する必要もないでしょう? 問題は、梱包前の作業で、素手で触れる機会を無くすことではないでしょうか? めっき工程の最終で乾燥した後、製品は熱くなっていないでしょうか? 熱い物を大量に扱えば、手先の汗ぐらいかくと思います。 もっとも、有色クロメートの後の乾燥は、あまり高温にしてはいけないのですが..

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 Q:その製品は、密封梱包してある物でしょうか?   製品をエアパッキンで包み、ダンボールに入れております。 A:厳密に密封はされてはおりません。 Q:6価クロメートメッキ=有色クロメート(金色~黄色虹色)でしょうか? A:その通りです。 当初はご回答のとおりと考えておりましたが 1)製造当初からメッキ部品の取扱い方法に変更は無く、ここ1年で発生し始めた。 2)有色クロメートは指先の汗を付着させたことで、数ヶ月程度で変色するものなのか? 等考えると、どうも納得がいかないのです。 また、メッキ部品をわざと触り恒温高湿試験しましたがその部分での変色は発生しておりません。

関連するQ&A

  • 亜鉛メッキの塩水噴霧後の変色について

    亜鉛メッキの塩水噴霧試験後の変色に関して質問があります。 亜鉛メッキに有色三価クロメート処理した固体を塩水噴霧試験したところ 24h後に黒く変色しました。 質問1:この変色が何かご存知の方は教えて下さい。 質問2:母体(鉄)の錆びでは無いとしたら、評価としては合格と判断すべ     きでしょうか?(錆びていないという意味で) ■詳細■ ※斑点状のものから、シミの様に広がっている物もあります。 ※亜鉛メッキ層の酸化は白色だと聞いていますが、白くなっている箇所は ありません。(試験前の状態が銀色なので分からないだけかもしれません) ※メッキはガラメッキで、指定厚さは5ミクロンです。 ※中国でのメッキで、管理状態はあまり良い状態とは言えません。 心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • 溶融亜鉛メッキ鋼板表面の変色(黄色)

    最近溶融亜鉛メッキ鋼板(SPCC)の表面上に部分的に帯状の黄色く変色した材料が多数入荷してきました。顧客から外観上の不良ということで対策書を書かなければならないのですが、この変色がどのようにして発生するのか教えていただけませんでしょうか?またこの変色した部分を化学的な分析にかけて成分を突き止めることは可能でしょうか?以上よろしくお願いいたします。

  • SPCCにニッケル鍍金を施しているが塩水噴霧試験…

    SPCCにニッケル鍍金を施しているが塩水噴霧試験で錆びふが発生してしまう SPCCにニッケル鍍金を施しているが塩水噴霧試験(72h)で錆びふが発生してしまいます。 錆びが発生しないようにするには、膜厚を厚く塗る方法がありますが何μm暗いが良いでしょうか? また、別に有効な処理方法があれば教えてもらえないでしょうか? 非常に困っています。 宜しくお願いします。

  • 耐食性試験

    材料の耐食性試験では塩水噴霧試験で評価が取られますが弊社では表面処理鋼板(電気亜鉛メッキ鋼板)を屋内機器で使用するため湿潤試験を行いたいと思います。弊社では湿潤試験に関する文献が有りませんので試験方法に関する情報をお願いします。 因みに試験方法でISO 2081という情報(コードだけ)を入手したのですが詳細については全く不明です。

  • 亜鉛メッキ薄鋼板の錆びについて

    変わった質問と思いますが宜しくお願い致します。 自社で亜鉛メッキ薄鋼板を使用し製品を製造しておりますが製品に錆びが発生してしまい錆びの発生原因として水・水分(湿気)が挙げられております。 材料メーカーさんが後日来社すると言う事で先に質問を用意しようと思うのですがあまり良い質問が浮かばず、ただサンプルを見せて原因の追求になりそうで困っています。 同じような現象が起き材料メーカーに聞いた事がある方がいらっしゃいましたら質問要項を教えて頂けませんか?お願い致します。 現在メーカーに聞こうと思っている要項を挙げさせて頂きますので他の質問がありましたらお願いします。 ・錆び発生後の侵食拡大の有無。 ・塩水噴霧試験データ(亜鉛メッキ侵食後の赤錆発生までの経過過程) ・錆び(亜鉛錆・鉄錆)発生後、材料強度・硬度の変化。 ・現状サンプルの侵食分析依頼。

  • ADC12材質の塩水噴霧試験について

    ADC12の塩水噴霧試験で、白錆ではなく、黒色になるのですが、この生成物は錆なのですか?亜鉛鍍金の塩水噴霧試験でも時々同じような黒色生成物が発生する時がありますが、メーカーによっては、黒色生成物は、錆ではないのでOKとするところもあるのですが、ADC12も同様に考えればいいのでしょうか?どなたか詳しい方がおられたら、教えてください。

  • めっきの腐食性

    鉄素地に亜鉛めっき有色クロメート処理をしたものの耐食性に付いて。 (1)塩水噴霧試験と耐湿試験(特に70℃95%RH程度の高湿度条件)の相関に付いて知りたい。 (2)有色クロメート処理の耐熱性が知りたい。

  • ユニクロメッキと塩水噴霧時間について

    早速ですが下記の内容についてアドバイスお願いします。 材質 SPCCをユニクロメッキしたのですが前処理の不具合か1~2ヶ月ほどでサビが浮いてきました。 外注先と打ち合わせしたのですが受け入れ検査で問題がなかったのでこちらの管理責任と言われました。 当社設備に塩水噴霧機がないので純水で5%塩水を作り加熱60~70℃で1時間どぶずけ状態での変化を確認します。 通常このような試験のやり方で問題が無かった場合はこちらの管理責任でしょうか? また、塩水噴霧での合格基準は何時間必要でしょうか? ちなみに製品は窓枠用のエアコンに使用します(屋内取り付け) ご助言お願いします。

  • 3価クロムによるクロメート処理

    材質は、SPPC。亜鉛メッキに、クロメートをしますが、3価クロムでの、クロメート処理を依頼されています。塩水中性試験で8時間後、変色なしも要求されています。この要求にパスできますか。

  • ADC12の耐食性について

    はじめて。 ADC12の筐体を使用した場合の、耐食性や塩水噴霧の時間について教えてください。金属・機構部品は専門外のため、判断に困っています。 文献を調べてみますとADC12は耐食性が優れている材質では無いと 記載されていますが、敢えて表面処理をしないで塩水噴霧試験をした場合の 良否判定時間はどのくらいで考えれば良いのでしょうか? おおまかで結構ですので教えてください。 また、ADC12の表面処理なし品(メッキなし)は、屋内の通常環境において変色、サビ等の外観変化に顕著なものがあるのでしょうか? 以上、宜しくお願いいたします。