3価クロムによるクロメート処理で変色なしを実現できるか

このQ&Aのポイント
  • 材質は、SPPC。亜鉛メッキに、3価クロムでの、クロメート処理を依頼されています。
  • 塩水中性試験で8時間後、変色なしも要求されています。
  • この要求にパスできるか検討しましょう。
回答を見る
  • 締切済み

3価クロムによるクロメート処理

材質は、SPPC。亜鉛メッキに、クロメートをしますが、3価クロムでの、クロメート処理を依頼されています。塩水中性試験で8時間後、変色なしも要求されています。この要求にパスできますか。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

3価クロムでのクロメートが光沢クロメートを指しているのなら、中性塩水噴霧試験8時間はきわどい線ですね。JISでは6時間になっていますし。ちょっと厚め(多少色がつくくらい)のクロメート膜にしてはどうでしょう。 ただ、光沢クロメートは微量ですが6価クロムを含んでいますので、3価クロムでのクロメートが、6価クロムフリーを指しているのなら、話は変わります。 各薬剤メーカーさんもいろいろ検討されているようですが、6価クロムフリーのクロメート処理は、あまりいいものがないのが現状です。 ですから、3価クロムクロメート後にクリアコートが必要になるでしょう。

質問者

お礼

有難うございました。 この企画への依頼社は、文具用のバインダーに使いますので、クリヤーコートは無理と思います。ユニクロメッキと依頼されており、少しブルーの有色クロメートです。通電して、厚めのクロメートをすればと思っています。 また、この企画の依頼先は、上海市の日系ー製造先からの依頼で、当社は、車で1時間の昆山市にあるメッキ専門の独資の日系の会社です。日本からの情報、資材など不足のときがあります。