耐食性試験:湿潤試験の試験方法について

このQ&Aのポイント
  • 材料の耐食性試験では塩水噴霧試験が一般的ですが、弊社では表面処理鋼板を使用するため湿潤試験を行いたいと思います。
  • 湿潤試験に関する文献がないため、試験方法について情報をお願いします。
  • 試験方法についてはISO 2081という情報を入手しましたが、詳細は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

耐食性試験

材料の耐食性試験では塩水噴霧試験で評価が取られますが弊社では表面処理鋼板(電気亜鉛メッキ鋼板)を屋内機器で使用するため湿潤試験を行いたいと思います。弊社では湿潤試験に関する文献が有りませんので試験方法に関する情報をお願いします。 因みに試験方法でISO 2081という情報(コードだけ)を入手したのですが詳細については全く不明です。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

ISO 2081 については参考URLを参照してください。 なお、これに対応する JIS H8610 もJIS閲覧サイトにあります。

参考URL:
http://www.webstore.jsa.or.jp/webstore/Com/FlowControl.jsp?lang=jp&bunsyoId=ISO+2081%3A1986&dantaiCd=ISO&status=1&pageNo
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 耐食性試験に付きまして試験方法を認識する事が出来ましたので活用させていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

JIS K2246 の 5-34 に湿潤試験についての詳細な説明があります。 参考URLでご確認ください。。

参考URL:
http://www.jisc.go.jp/app/pager?%23jps.JPSH0020D:JPSO0010:/JPS/JPSO0020.jsp=x0009
質問者

お礼

アドバイスして頂きまして有難うございます。 早速、JISのHPを参考にして試験を行いたいと思います。 湿潤試験ISO 2081についても調査をしたく思いますので更なる情報を入手することが有りましたら宜しくお願いします。