超音波はんだ付けの効果とは?

このQ&Aのポイント
  • 超音波はんだ付けは、噴流半田層を使用した通常のはんだ付け方法に比べて、はんだの上がりが良くなるとされています。
  • 現在のはんだ付けでは、数箇所での上がりが悪くなってしまうため手直しが必要ですが、超音波はんだ付けならばこの問題を解決できるかもしれません。
  • 経験者の方々によると、超音波はんだ付けを採用した場合、穴空きのリスクが低減されるという報告もあります。
回答を見る
  • 締切済み

超音波はんだ付けについて

現在、Pbレスはんだで噴流半田層を使用し、基盤にはんだ付けしております。 一度に50箇所程度(単純に一列24箇所程度が2列)です。 製品の大きさは、名刺2枚分位です。 どうしても、数箇所はんだの上がりが良くなく(穴空き)、手直ししています。 超音波はんだ付けだと上記方式より、上がりが良いと聞きましたが、どうなんでしょうか? 確かに、そういうメーカーさんも存在するので、経験者の方にご意見頂きたいです。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

半田層はpbレス対応でしょうか?各種設定はpbありの時と比べて変えてますか?こちらでは噴流層を買いなおしたそうです。いまのところ良好です。