• ベストアンサー

HDの修理(ケーブル交換)

3.5インチ内蔵型HDのフレキシブルケーブルっていうのかな?(基盤に刺さっているオレンジ色のフィルムみたいな線)これが切れてしまいました。 似たような形のケーブルか、融通を効かすために切れたやつよりも少し長めのケーブルで4箇所ハンダ付けすれば直るものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • turbo27
回答No.5

No.4です。 探してみました。そのものズバリの事例はなかなか…。でもいくつかフイルムケーブルの半田付けの事例がありました。 USB(iPod)のフイルムケーブルの修復 http://www.saitosite.com/jm/jm.cgi 結局リード線で全部繋いでますね。 これもアリだと思います。 http://ematei.nomaki.jp/kakolog/200302.htm の「[2445] FANの電源について」 自分でやるなら、フイルムケーブルは動かないように粘着テープの上に張るか、両面テープで固定。 細かいサンドペーパーで表面をはがして金属部分を出す。 ワット数の少ない半田ごてで、なるだけ熱を与えないように、ケーブルの金属面とリード線に先に半田メッキをしておいて、付ける時は一瞬でつけるようにする。 って感じだと思います。  リード線があまり短いとやり辛いのでフイルムケーブルの切断面の両側を1センチくらい削除(長さがある程度あれば)してもいいと思いますし、リード線は半田メッキしたあと粘着テープの上に貼り付けて固定するかも、またモータ側は直接半田付け部分にリード線をつけるかもしれません(短絡に注意)。 でもわざわざ使えてるHDDのケーブルを切って、試してみる勇気はありません^^。 がんばってください。

kygnus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたHPのように、全てリード線にするってのいい作戦だと思います。 コネクタ側のフィルムケーブルにサンドペーパー、モーター側は直接溶接でやってみようと思います。 問題があるとすれば、モーター側の4箇所のうち3箇所は穴からリード線の先っぽが微かに出ているのだけど (フィルム側の溶接が取れた状態) 1箇所は中の溶接が取れてしまっていること。バラさないと溶接できないような感じ。 この問題をクリアできれば復活させられるような気がします。 どうせ1度は死んだHDD、この方法を試してみようと思います。 ありがとうございました。

kygnus
質問者

補足

やってみましたが、穴が小さくてうまく出来ませんでした。 しかし、モーター側の4箇所溶接された部分がそのまま残っていれば出来そうです。 試しにやってみたのですが、フィルムケーブルの真ん中が切れている状態ならケーブル同士をリード線で繋ぐことはできました。 元が取れてしまうと難しそうです。今回の件で、フィルムケーブルが切れただけなら復活させられると勉強になりました。 教えて頂いた家電修理のHP、とても参考になりましたし、読み物としても面白かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• turbo27
回答No.4

>基盤側は差し込めるようになっていますが、反対側は溶接されていますし・・・。 >うちには内蔵型のHDがいくつもあるのですが、ケーブルがみんなそれぞれ長さや形が違っているので・・・ ? 3.5インチHDDでフイルムケーブル。 ?? どうも質問と回答側と話が行き違っているような気がします。 整理して補足をしたほうがいいような気が・・・。 基本、マザー側もHDDも挿し込みになってないですか。 もしかしてHDDそのものの制御用基盤とモーター部分をつなぐオレンジのフイルムケーブル? モータへの給電部分かな。 であれば正直経験がありません^^;。 普通は何で繋ごうが電気的に繋がっていれば問題ないとは思います。問題は半田付けのテク。フイルムが溶けそう。 それともフイルム部分を外して、コードで全とっかえ? 経験した方はあまりいないような。 たぶんHDDが壊れた事はあっても、そこを切ってしまう状況はNo.3さんの言うように、HDDの扱い方として普通はありえないので・・・。 チャレンジして結果報告をお願いします^^。

kygnus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >もしかしてHDDそのものの制御用基盤とモーター部分をつなぐオレンジのフイルムケーブル?モータへの給電部分かな。 >そこを切ってしまう状況はNo.3さんの言うように、HDDの扱い方として普通はありえないので・・・。 !! そう!ズバリそれです! マザボに繋ぐケーブルと勘違いされていた感はありますね。 基盤が壊れたから他のHDDの基盤を流用する!とか、 マザボに繋ぐケーブルが焼き切れたから取り替える!とか、 普通の(?)壊れかたじゃなかったので困っていたのでした。 ここで質問してからも、ネットでいろいろ検索していたのですが、「ジャンクHDD」とかで検索すると、やっとそれらしいものがヒットするようになりました。 ただ自分の知りたい部分のことが記載されたHPがどうしても見つかりません。 この質問を強者が見てくれることを期待しつつ、自分でももっと調べてみます。

• ddg67
回答No.3

本体の裏側のフレキケーブル?フィルムみたいなケーブル なんであんなもんが切れるの?(^_^; 溶接する技術があるのなら可能です 無いなら止めといたほーがいいです 融通?  なんであんなもんを融通するの??

kygnus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なんであんなもんが切れるの? どこかに引っ掛けたのか、端のほうに切れ込みが入っていて、それを3歳の子供にいじられて切れてしまいました。 >なんであんなもんを融通するの?? うちには内蔵型のHDがいくつもあるのですが、ケーブルがみんなそれぞれ長さや形が違っているので・・・ 長いものなら右にも左にも無理矢理ふれるし、短いものなら届かないし・・・という意味です。

noname#156725
noname#156725
回答No.2

> 少し長めのケーブルで4箇所ハンダ付けすれば お止めに成る事をお勧めします。 PC 自作ショップで普通に販売されているので、購入をお勧め します。 昔のリボンケーブルと違い今のシリアルケーブルは、メーカ製 でも、数百円単位で販売されています。ノーブランドだとさら に数十円単位の代物です。

kygnus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >PC 自作ショップで普通に販売されているので、購入をお勧めします。 もちろん売っているならケーブルは買うわけですが、結局はハンダ付けが必要なのではないでしょうか? 基盤側は差し込めるようになっていますが、反対側は溶接されていますし・・・。

• alien5
回答No.1

IDEかSATAなのか文面からははっきりしませんが、買い換えるのが正解です。