鍛造球から切削で素球作る方法を探しています

このQ&Aのポイント
  • 小ロットの鋼球を製造したく、熱間鍛造で球状に成型したものを、熱処理前に切削加工で全面を加工して鋼球の素材としたい要望があります。
  • このような加工方法、製品のチャック方法のアイデアをお持ちの方、経験のある方、教えていただきたくお願いします。
  • 鍛造球から切削で素球を作る方法を探しています。
回答を見る
  • 締切済み

鍛造球から切削で素球作る方法を探しています

小ロットの鋼球を製造したく、熱間鍛造で球状に成型したものを、熱処理前に切削加工で全面を加工して鋼球の素材としたい要望があります。このような加工方法、製品のチャック方法のアイデアをお持ちの方、経験のある方、教えていただきたくお願いします。

noname#230358
  • 旋盤

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

ははは さん あまり無理を言ってはいけません。 汎用機で円弧の精度を百分台で加工出来るまで10年かかりますよ。 鍛造後トリミングも終わっていますか。? 通常は研削でそのまま球にしますね。 切削加工での方法としては、両センターでの加工が考えられます。 センターの受面を球径の半分ぐらいで(Φ40ならΦ20)受ければ 120度の範囲は加工できます。 残りは別工程で、120度の加工済み部をもう一度 両センターで 加工します。 センターの作製がポイントとなります。 言い忘れました。 注意点 1.当然センターは球面で受けます。 2.仕上がり寸法のRでやや小さめのRが良いと思います。 3.1工程目と2工程目では原点がずれます。 4.バイトのノーズR精度は加工精度にそのまま影響します。 Q1 材質は SUJ ですか Q2 大きさは何Φですか Q3 仕上げは研磨ですか Q4 旋盤の型式は 弊社は加工を主に仕事はしていませんので、弊社での実績はありませんが 弊社の依頼でΦ200程度の半球(おわん形)の内外径の加工をして貰いました。 肉厚、材質等の問題でへら絞りでは加工できず、NCでの加工を指示しました。 球ではありませんが、客先にて小径ワークなら円筒加工でケレ回しを使わず、 面圧のみで研削を提案して上手く行ったケースもあります。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。鍛造品を両凹センターで鍛造の鉢巻バリを取って、残りは球の赤道を超えて掴むチャックで反面づつ掴み換えて加工する方法は考えてみました。鍛造肌を両センターで抑えきれるか(切削抵抗に勝てるか)自信が有りませんでした。アドバイス戴いた方式は2工程で済みますので、より良いアイデアと思います。この方法での加工のご経験がありましたら教えてください。

回答No.1

http://www.bench.co.jp/tierra/athlete/main.asp?aID=7 が、参考になるのでは?

質問者

お礼

情報ありがとうございます。鍛造での製造精度を確認してみます。