NC旋盤でベアリングケースの内径加工について

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤でベアリングケースの内径加工について、計測できない内径を削るバイトの刃先記憶が2次加工で内径を揃えることができるのかについて、心配しています。
  • NC旋盤でベアリングケースの内径加工を行っていますが、計測できない内径を削るバイトの刃先記憶を使用することで、2次加工で内径の揃った製品を作ることができるのか心配です。
  • NC旋盤でベアリングケースの内径加工を行っている際に、計測できない内径を削るバイトの刃先記憶を使用していますが、2次加工で内径が揃うか心配しています。初心者のため不安です。
回答を見る
  • 締切済み

NC旋盤の内径加工について

NC旋盤でベアリングケースを加工しています。数があるため現在片側だけ加工しています。一番手前のベアリングが入る内径は計る事が出来ます。 ベアリングが収まる位置の後ろに5ミリほどの突起がありその後ろにグリースが入る構造なのですが、そこは計る事が出来ません。2次加工をして完成すれば計る事は出来るのですが、1次加工した内径と2次加工したときの内径は当然そろはないと行けません。そこで、計る事が出来ない内径を削るバイトは刃先記憶をして加工をしているのですが、本当にこれで2次加工をする際、内径がそろうものなのでしょうか? 毎日加工していて、数があるものですからこれがそろわなかったら大変だと思っています。 なにぶん初心者なものですから心配しながらやっています。 参考になるご意見が聞けたらと思っていますので、よろしくお願いします。

noname#230358
  • 旋盤

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

>そこは計る事が出来ません。  本当に測定不可ですか。  市販の測定に測定治具を組み合わせては如何ですか。  工夫すれば何か測定の方法が見つかるのでは。 >数があるものですからこれがそろわなかったら大変だと思っています。  数があるなら尚更です。 >バイトは刃先記憶をして加工・・内径がそろうものなのでしょうか?    機械は絶えず変動しています。  一日の中で気温の変化もありますし、補正は必要ですよね。  刃先にしても、いつ欠けるのか、磨耗は、構成刃先の影響は?   やはり、毎回測定とは言いませんが データーを取りながら安心出来る加工を 目指すべきかと思います。   加工の精度・図面公差 にもよりますが、大抵の物は計れます。 昔は、パスで0.02の公差を測定していた職人もおられます。 現実に寸法が管理できていました。 今、現在その職人さんの作業棚には様々な測定器が並んでいますが。 探してみると色々な測定器がありますよ。 工具屋さんに頼んで ミツトヨ などのカタログを貰ええませんか。 ミツトヨ 以外でも海外の測定器メーカーなどでも面白い測定器がありますので、 一度調べてみては如何でしょうか。 これも勉強の内ですよ、頑張りましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 寸法を取るにも色々と方法があるのですね。 勉強になりました。 刃先記憶をしたからといって、やはり同じ寸法は出てきませんよね。

回答No.1

計れない場合。 こんな時は、僕の場合だと、先に栓ゲージ代わりになるものをCNC旋盤で加工しておき(通り、止まり共製作)しておき、加工に赴きます。 二工程目において測定可能で、一工程目への寸法変化に影響ない加工方法であるなら、あえて計測せず、取り代を残す形を取ることもあります。 加工上の都合と、寸法変化(薄肉で、把握しただけで変逆しそうなもの等)を想定しながら段取りの方法や、把握のしかた、計測方法まで思考しながら進めます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一時工程で取り代を残しておくのは一番確実な方法かもしれませんよね。 プログラムは自分で作っていないものですから、作っている人に聞いてみようと思います。