図面記号について

このQ&Aのポイント
  • 図面記号についての初心者向け解説
  • 図面の記号「▽▽」の意味と使い方を解説します
  • 図面に載っている「▽▽」という記号の詳細な意味について解説します
回答を見る
  • ベストアンサー

図面記号について

初心者です。図面に ▽▽ と載せてありますが、▽▽ の意味は何ですか。教えていただけませんか。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

いくら初心者でも学校で習うとは思うのですが・・・ http://techsrv.eng.utsunomiya-u.ac.jp/~aizawa/hatena/a19.html ここのサイトなど「仕上記号」や「面粗さ」で検索すると色々と出ます ▽▽などの旧表記は会社により大手でも未だに使っているところもあります 実際に図面に最新の仕上記号+面粗さ表示すると検査しなければなりませんし

質問者

お礼

ありがとうございました、またよろしくね!

その他の回答 (3)

回答No.4

15年前に学校を卒業した私も、入社してから古い仕上げ記号が図面に使われているのを見て、少し戸惑いましたから(教科書の片隅には、書いてあったけど)、今の若い人なら、なお更分からないかもしれません(私も年をとったなぁ~)。  閑話休題  (2)さんの資料を読む時、"Ry"は、"Rz"に読み替えてくださいね。 (2001年の改正で、最大高さの表記は、"Rz"に変わっています)  私も似たような資料を載せておきますので、参照してください。

参考URL:
http://www.ns-tool.com/technology/technology_06.html
回答No.3

>>いくら初心者でも学校で習うとは思うのですが・・・ いや、い間の若い人たちは習わないかもしれません 廃止になって10年は立ってるから うちでもいまだ使っているが・・・orz

回答No.1

古い仕上げ記号です。(10点平均粗さ25zくらい)の表記です。普通程度の切削面の加工を指示するのに使われます。

質問者

お礼

ありがとうございました、またよろしく