図面記号 TYPの意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 図面に記載されたTYPは0.031R(インチ)の意味で、長手方向沿いに溝があることを示しています。
  • 略字の説明は一般的に特定の書籍や規格で説明されており、この場合はSPEC MIL-A-2550 AND ANSI Y14.5-73に基づいています。
  • 公差については図面に記載がないため、別途指定が必要です。公差は製造規格などに基づいて解釈することが一般的です。
回答を見る
  • 締切済み

図面記号 TYPは何を意味するのか教えて下さい

インチ寸法で書かれた図面です。 外径の長手方向沿って溝があり、その溝のスミに 0.031R TYPと記入されています。 TYPの意味が分からないのですが教えて下さい。 又、このような略字の説明は、どのような書籍等に 説明が記載されているのでしょうか? >「特記なきRは0.31(インチ)Rで加工の事」 >とか言うような意味です。 回答していただき意味は分かりました。 図面に公差が記入してないのですが公差はどのように 解釈すればいいのでしょうか? 図面には、SPEC MIL-A-2550 AND ANSI Y14.5-73 APPLY.の 記述がありますが理解できていません。

noname#230358
  • 切削

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

SPEC MIL-A-2550はアメリカのMilitary規格です。 MIL specで検索すれば出てきました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

見るのならANSI Y14.5-73(Dimensioning & Tolerancing)をまず探したら良いでしょう。 これは多分図面の公差やら何やら書いてそうです。 特に表記の無い場合の一般公差が記述されているかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ANSI Y14.5-73やっとの思い出入手できました。 但し英語です。 なので、今度は、英語→日本語訳の壁が待っていました。

回答No.2

仰るとおりtypicalです。 日本語で言ったら 「特記なきRは0.31(インチ)Rで加工の事」 とか言うような意味です。 普通日本で売ってる工学書には載ってないかと思います、図面の書き方の基礎の基礎から勉強するような人が使う本には載ってるでしょうけど、そんな本わざわざ日本で売りませんよね。 私は米国でANSI規格の下で設計していましたから、この表記は良く見ましたよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考書の入手は難しそうですね。

回答No.1

typical・・・代表的な ということで、代表寸法です。 指示のないところの同じ様なところは同じ様に加工すればよいのです。 書籍にあるかはわかりませんです。すいません。 ただ、航空機関係では標準的な用語です。 ANSIとかISOの規格なのでしょうかね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 図面にSPEC MIL-A-2550 AND ANSI Y14.5-73 APPLY. と記入されているので、この両規格を入手する必要が あるのですね。