REFの意味とは?

このQ&Aのポイント
  • REFとは、機械製図において対角の寸法が公差に依存せず、対辺の公差に従って変化することを意味します。
  • 対辺の幅と角度が正確であれば、対角の寸法が異なっても問題ありません。
  • ただし、対辺を公差内で作ったにもかかわらずREFの誤差が大きい場合は、図面の不備と考えるべきです。
回答を見る
  • 締切済み

REFの意味

お世話になります 機械製図のREFの意味について教えてください たとえば正六角形の図面がありまして、対辺の長さに厳しい公差が謳われており、角度が60度と一般公差で謳われています そこに対角の長さが(REF)で記載がある場合、対辺が公差に入っていれば、対角の寸法が違っても問題ないのでしょうか? 加工としては対辺の幅と角度だけで形状は作れますよね REFの意味として、対辺が公差に入っていれば対角はこれぐらいの数値になるという意味でしょうか? REFに公差はあるのでしょうか? また、対辺を公差内で作った時にREFとかなりの誤差があった場合は図面不備と考えたほうがいいでしょうか? わかりづらい説明で申し訳ありません

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

定石的には前出の先生方の仰る通り https://eow.alc.co.jp/search?q=reference reference 参照、参考 ですが 工学的には「基準」と言うのもある https://eow.alc.co.jp/search?q=reference&pg=4 reference point  基準点、標点 ひょっとしたらひょっとして 対角基準 つまり対辺よりも対角が優先してたりして

回答No.3

REFの意味については、先の回答者さんがお示しの通りと思います。 御社に対する発注文書である図面に記載されている“REF”については、 Q&Aサイトではなく、発注先に問い合わせて、意味を明確にする方が適切 と思います。 その際は、御社が不利にならないように問い合わせ方を工夫することが 重要と思います。 “REF”と記載されている寸法は、検査寸法ではなく、製作上の参考値と 理解してよいか、藪蛇にならないように問い合わせてみては如何でしょうか。

回答No.2

参考までです。 弊社でもこれにはマイッテマス。 某企業の設計の作図者はこの寸法は参考と書きますが、図面上部の一般公差欄の対象事項をを斜線で消してない。 部品手配先、弊社の客先のQCは管理寸法が書いてないので一般公差を適用して検査する。 弊社は参考寸法で製造道具を作る。 結果はNGで後追いで検査JIG等を造る。 極希に参考と記載し一般公差欄に斜線を書いてくれる人も居ますが 殆どの人はこれをやらないで「後はお任せ」で済ます。 困ったものですよ。 QCの上司、設計に問い合わせしないで見ぬふりをしてます。 こいつも困ったものですよ。

回答No.1

REF = Reference:参考、参照 といった意味合い。 参考寸法  参考寸法は情報提供だけのためにある。  この寸法は括弧で囲み,公差を付けない。  (JIS Z8317-2008 より) 参考寸法には公差は適用外です。 あくまで情報提供の為だけの寸法なので検査の対象からは除外。 そこに寸法指示をすると重複寸法となったり、公差の関係で矛盾が生じるような場合でも 参考値として表示されていた方が良い(大きさが分かり易いなど)所には、 参考寸法として表すのが一般的です。