• ベストアンサー

図面で「TYP」とはどういう意味ですか?

零細金型メーカー勤務のCAD-CAM初心者です。 今プログラム(面データ)を作っている図面に   (YTP) 70(代表) とあるのですが(70はおそらくRと思われます) YTPとはなんですか? ヤフーで検索したら「複数同じものがある」という説明だったのですが”ほかのRも全部R70”という解釈でよろしいのでしょうか? お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113407
noname#113407
回答No.1

多分ですが製品の隅肉のRの取る機種ではないですか。 的外れでしたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/finetech/fa/precision/trim_puncher/spec_ytp_251.html
ryuusei
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 すみませんがちょっと意味がわかりません。

ryuusei
質問者

補足

形状は円筒が曲がりくねった形でしてその中心線に1箇所   (TYP) 70(代表) と記されています。