図面に関する疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • 図面を見ながらCAD-CAMの練習をしていますが、寸法やRに誤差が生じています。私の間違いでしょうか?
  • 図面は理工学社「JISにもとづく標準機械製図集」第6版の『HOOK』を参考にしています。
  • また、R(35)のように括弧になっているのは何か意味があるのでしょうか?知っている方、ご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

基本的なことでお恥ずかしいのですが図面に関してお…

基本的なことでお恥ずかしいのですが図面に関してお尋ねします。 図面を見ながらCAD-CAMの練習をしています。 実際にモデリングして見ましたら寸法やRに誤差が生じます。 単純に私の間違いでしょうか。 ちなみに私の見ている図面は 理工学社「JISにもとづく標準機械製図集」第6版 の”HOOK” です。 あとR(35)のように括弧になっているのは何か意味があるのでしょうか。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

HOOK どのような形状かわかりませんが Rで校正されてものだと思う コンピュータ内は桁落ちガ発生しているので 三角関数 や 割り切れないもの(10進数でなく2進数で)桁落ちが発生してます 例 1/3=0.333333・・・・・ これを 3倍しても 0.33333・・・・・x3 = 0.99999・・・・ 1/1で書かれた図面を1/3にして やっぱり 1/1 にしようとすると発生します (アルゴリズムで結構防げますが) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%A4%E5%B7%AE ↑ もちろん手順によっても発生します 1x3=3 それを3除算すると 3/3=1 1/1 でかかれた図面を 3倍して やっぱり 1/1 にした場合  前途の最終結果が違う (手順ABC とやった場合と ACB でやった場合 理論的には結果が同じでもプロセス中に桁落ちが発生してるので結果が変わる) http://e-words.jp/w/E6A181E890BDE381A1.html ↑ これがあるので Rで校正された形状は手順によって値が変わったりする CAMって書かれているので 3Dの場合 これが防げないので 変な形になったり 穴が開いたりする 括弧付寸法は参考寸法です あったらいいなという寸法であって その値でなくても良い寸法です 計算上 39.1 でも (40)とあらわしても 別に問題はない

質問者

お礼

参考寸法というのがわかったおかげで一歩先進しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

その本の第5版ですが,持っています。 CAD-CAMの練習…,つまりは 3D-CAD で フック を書こうとしているのでしょうか? であれば,私は,Alibre Design STD という 3D-CAD で以前トライしたことがありますが途中で挫折しました。 私がその 3D-CAD を使いこなしていない,ということが原因とは思いますが,次の2点について力量が及びませんでした。 1. A-A 断面を指示する(書く)ことができない。  私には,A-A断面の位置を読み取ることができませんでした。 2. D-D 断面とフック先端の SR3 との接続点がわからない。 3D-CADソフト次第では,容易に書くことができるのでしょうけれども,質問者のように寸法やRに誤差が生ずる以前のところで挫折しちゃいました。 回答にはなっておりませんが,見かけ以上に難しい,もしくは,適当に処理する部分が多い,のかもしれません。

質問者

お礼

カッコ内の寸法は必ずしも守らなくてもいいようなのでもう一度トライしてみます。 回答ありがとうございました。