同じもの?NC機のFANUC説明書に出てくるフラッシュROMとFROMは同じものですか?

このQ&Aのポイント
  • NC機のFANUC説明書には、フラッシュROMとFROMという名称がありますが、同じような内容が記載されているか違いがあるのか疑問です。
  • また、データを保存するATAカード、フラッシュメモリカード、CFカードについても同じものなのか気になります。
  • これらの違いや同じ点について、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

同じもの?

NC機の説明書(FANUC)に下記の名称が出てきて、同じような事が記載されているのに違う書き方をされてるような、 ?フラッシュROMとFROMは同じものですか? ?データーを保存するATAカードとフラッシュメモリカードとCFカードは  同じものですか? 教えてください、お願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

1.FROMはフラッシュROMのことですね。NC画面ではF-ROMとなっていると思います。 2.フラッシュATAカードと書いてありますね。 CFカードはコンパクトフラッシュカードだから使用するには、アダプターカードが必要になりますね。 ついでに、SRAMメモリーカード(電池バックアップ)も使えます、入手は難しいですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.2

はじめまして。 質問に対して回答いたします。 ?同じものです。 フラッシュROMとは、書き換え可能であり、電源を切ってもデータが消えない半導体メモリ(フラッシュメモリ)のこと。FROMはその略称です。 ?カタログを読んでないので確かなことはいえませんが、多分、同じもののです。 ATAカードカードはAdvanced Technology Attachment カードのことで、用途により様々な種類がありますがデータ保存のみで考えた場合、ATAフラッシュメモリを指していると思います。CFはコンパクトフラッシュの略。つまりは全部フラッシュメモリです。 違いがあるとすれば、ATAとCFではピンの数・カードの形状が違いますから、別々の差込口があるか、変換アダプタの購入について注意書きがあるのと思います。

質問者

お礼

回答No.1

毎度JOです。 NC機は専門では無いのですが、一般敵に 1)フラッシュROMとFROMは同じものと思われます 2)フラッシュメモリカードとはメディアの構造的な分類で  ATAカードとCFカードは外形での分類です

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89 http://ja.wikipedia.org/wik
質問者

お礼