FANUC21imbでSDカードは使えるの?

このQ&Aのポイント
  • FANUC21imbのマシニングセンターを使用しているのですが、CFカードでのNCデータ入出力とかは出来るのですが、SDカードやメモリースティックアダプタを使って入出力は出来るのでしょうか。
  • とあるメーカーの方がSDメモリで入出力しているのをチラッと見かけたのですが・・・
  • 使用できるアダプタやカードの種類をご存じな方、おられましたら教えてください。FANUCではATAカードを使用してとは書いてあるのですが、よく解りませんし。
回答を見る
  • 締切済み

FANUC 21imbでSDカードは使えるの?

FANUC21imbのマシニングセンターを使用しているのですが、CFカードでのNCデータ入出力とかは出来るのですが、SDカードやメモリースティックアダプタを使って入出力は出来るのでしょうか。  とあるメーカーの方がSDメモリで入出力しているのをチラッと見かけたのですが・・・  使用できるアダプタやカードの種類をご存じな方、おられましたら教えてください。FANUCではATAカードを使用してとは書いてあるのですが、よく解りませんし。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

こんにちわ SDカードやコンパクトフラッシュ、メモリースティック等をType?のPCカードアダプタを介する事により使用できます。全部のメディアを試したことがないので100%大丈夫とも言えません。 余談ですが、某メーカのCFカードはNCとの相性が悪かったのか、すぐ壊れました。同じカードが何枚かあったのですが全滅でした。(今、そのカードは販売終了していますので手に入りません) ATAカード(デジタル用語辞書から引用) AT Attachmentカードの略。PowerBookなどPCMCIAスロットを装備した機種で使える記憶カード。Type?のフラッシュメモリカードやType?のハードディスクカードなどがある。 PCカード(これも引用) ノートブックパソコンをはじめとする小型情報機器に使用できるクレジットカードと同サイズ(85.6mm×54.0mm)の情報メディアで、PC Card Standard(JEIDA/PCMCIA間にて標準化に合意した規格)に準拠したものです。厚さは、3.3mm、5.0mm、10.5mmの3種類があり、短辺方向に68ピンのコネクタがついています。 厚さにより、それぞれType I、Type II、Type IIIと呼んでいますが、この他にも長辺方向に延長したExtendedという形状のカードもあります。Type IIIやExtended形状のカードは、機器によっては使用できない場合もあります。