FANUC21imbでSDカードは使えるの?

このQ&Aのポイント
  • FANUC21imbのマシニングセンターを使用しているのですが、CFカードでのNCデータ入出力とかは出来るのですが、SDカードやメモリースティックアダプタを使って入出力は出来るのでしょうか。
  • とあるメーカーの方がSDメモリで入出力しているのをチラッと見かけたのですが・・・
  • 使用できるアダプタやカードの種類をご存じな方、おられましたら教えてください。FANUCではATAカードを使用してとは書いてあるのですが、よく解りませんし。
回答を見る
  • 締切済み

FANUC 21imbでSDカードは使えるの?

 FANUC21imbのマシニングセンターを使用しているのですが、CFカードでのNCデータ入出力とかは出来るのですが、SDカードやメモリースティックアダプタを使って入出力は出来るのでしょうか。  とあるメーカーの方がSDメモリで入出力しているのをチラッと見かけたのですが・・・  使用できるアダプタやカードの種類をご存じな方、おられましたら教えてください。FANUCではATAカードを使用してとは書いてあるのですが、よく解りませんし。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

こんにちわ SDカードやコンパクトフラッシュ、メモリースティック等をType?のPCカードアダプタを介する事により使用できます。全部のメディアを試したことがないので100%大丈夫とも言えません。 余談ですが、某メーカのCFカードはNCとの相性が悪かったのか、すぐ壊れました。同じカードが何枚かあったのですが全滅でした。(今、そのカードは販売終了していますので手に入りません) ATAカード(デジタル用語辞書から引用) AT Attachmentカードの略。PowerBookなどPCMCIAスロットを装備した機種で使える記憶カード。Type?のフラッシュメモリカードやType?のハードディスクカードなどがある。 PCカード(これも引用) ノートブックパソコンをはじめとする小型情報機器に使用できるクレジットカードと同サイズ(85.6mm×54.0mm)の情報メディアで、PC Card Standard(JEIDA/PCMCIA間にて標準化に合意した規格)に準拠したものです。厚さは、3.3mm、5.0mm、10.5mmの3種類があり、短辺方向に68ピンのコネクタがついています。 厚さにより、それぞれType I、Type II、Type IIIと呼んでいますが、この他にも長辺方向に延長したExtendedという形状のカードもあります。Type IIIやExtended形状のカードは、機器によっては使用できない場合もあります。

関連するQ&A

  • SDカードの読み込みについて

    ドコモ携帯でとった写真をPCに保存するために、スロットにminiSDを(アダプタを使用して)差し込んだのですが、読み込まれません…。以前はちゃんと読み込まれていました。マイコンピュータの『リムーバブル記憶領域があるデバイスのアイコンが、何故かメモリースティックになっているんです…。もちろん、miniSDにはSD用のアダプタを使っています。試しにメモリースティックを差し込むと中身が開けるのですが、それを抜いてSDカードを差し込んでも反応なし…。何も差し込んでいない状態のときも、ずっとメモリーカードのアイコンが出ているんです。 miniSDカードやアダプターを取り替えても直りません。なので、PCの方に問題があるのかとは思うのですが…。 類似した質問や回答を見てみたのですが、玉砕しています。 どなたか、分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください!

  • メモリースティックDUO とSDカード

    メモリースティックDUOとSDカードを変換するアダプターのようなものは無いでしょうか? メモリースティックDuo が値段が結構するのでSDを利用して変換して使用したいのですが良い方法はありませんか

  • SDカードデバイス

    私のパソコンのアダプターは、SDメモリー、メモリースティック、xDピクチャーカードが使えるはずなのですが、 マイコンピューターで見るとSDメモリーのデバイスが無くなっています!! どうしたら復活するのか分かりません。お分かりの方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • PSP とSD カード

    マイクロSD カードをPSP のメモリースティックとして使えるという変換アダプターを買いました。 PSP で初期化してからPS3 にPSP 経由で繋いでみましたが、認識されません。 パソコンか何かでの処理が必要なのでしょうか。 もしくはアダプター使用してもトルネで録ったものをSD カードにコピーするのは、やはり出来ないのでしょうか?

  • SDカード

    メモリーがSDカードのデジタルカメラを 持ってますけど microSDカードをアダプターを 使用してSDカードとして 使用可能ですか?

  • メモリースティックDuo → SDカード

    メモリースティックDuoをSDカードに変換するアダプターはありますか? 古いソニーのデジカメを使っています。 メモリーはメモリースティックDuoです。 パソコンもソニーです。 今までは、メモリースティックDuo→メモリースティックに変換するアダプターで、 パソコンのメモリースロットに差し込んで使っていました。 このたび、ソニーのパソコンを買い替えたところ、 メモリースティック対応のスロットではなくて、SDカード対応のものしか装備されていませんでした。 過去のソニーユーザーに対する、同社の不誠実な姿勢には憤慨ものなのですが、 現実的な対応として、手元にあるメモリースティックDuoをSDカード用のスロットで使う方法はないものかと、悩んでいます。 検索等もかけたのですが、私の未熟な方法では、microSD→メモリースティックDuo用のものはあるようなのですが、私の要望するものが見つけられません。 よろしくお願いします。

  • SDカードが抜けない

    PCの差込口からSDカードが抜けなくなりました>< 差込口はSDカードとメモリースティック共有になっているようです。 メモリースティックは細長いので抜くことができますが、SDカードは奥まで入ってしまい抜こうにも抜けません>< 押すと戻ってくることも無いようですし、一応PCから認識できているので差し込む場所も間違ってないと思います。 どうすればいいでしょうか?

  • SDカードとメモリースティック

    デジカメのメモリですが、今までメモリースティックを使用していましたが、携帯電話の機種変更でミニとはいえSDカードを持つようになりました。 ところで、シェアはSDカードがダントツ過ぎてメモリースティックは消えるのではないかともうわさされていますが、どうなのでしょうか? また本当にSDカードばっかりになってしまったら、メモリースティックを使うデジカメはどうすればよいですか?

  • SDカードが読めない

    ノートPCを使用しています。SDカードのデジカメを購入したので新たにSD用のカードアダプタを購入しました。今までCFカードでは問題なくドライブが認識されて、コピーも出来たのに、今回のSDカードはドライブは認識されているのにファイルをコピーしようとすると「○○○をコピーできません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」とメッセージが出てコピーは出来ません。試しにSDカードをPCでフォーマットしてみましたがだめでした。SDカードをアダプタから取り外し、デジカメに装着すると画像は見ることは出来ます。SDカードもアダプタも壊れているようには思えないのですが。

  • ファナックNCでSDカードアダプタを使用する条件

    メモリカードスロット付のファナックNC装置でSDカードアダプタを使ってプログラムの入出力を試したのですが「メモリカードエラー(エラーコード99)」が出てしまい上手くいきませんでした。以前の投稿でSDカードを使っている方がいらっしゃいましたが、アダプタ、SDカードの通信速度やSDカードの容量やメーカー等、何か制限や相性などがあるのでしょうか? 成功されている方がいらっしゃったら教えてください。ちなみに私のはアダプタ=パナソニックBN-SDAGP3 、SDカード=A-DATA256MB又は2GB(Class4)で駄目でした。ご教授よろしくお願いします。