ゴムの白化を矯正する方法と原因

このQ&Aのポイント
  • ゴムの表面が製造後、1年で白化してしまう原因とは?矯正手段も解説します。
  • ゴム製品の白化の原因とは?1年で白化する理由と矯正方法について詳しく説明します。
  • ゴムの白化が気になる方へ。ゴム製品が1年で白くなる原因と、矯正方法について解説します。
回答を見る
  • 締切済み

ゴムの白化を矯正

ゴムの表面が製造後、1年で白化してしまいました。原因は何が考えられますか?また、矯正手段はありますか?

noname#230358
  • ゴム

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

恐らくブルーム(硫黄や老化防止剤といったゴム配合剤の粉ふき現象)と思われます。応急的には湯洗,アルコール等でとれますが、時間がたつとまた粉ふきがでてきます。基本的は配合を見直しノンブルーム配合に変更する必要があります。ゴム&ブルームで検索すると参考事項がヒットすると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、ブルームですね。一時的には解消されたように見えてもまた戻って しまいますね。 ノンブルームにする場合、ほかの問題が出るのでしょうか?(劣化等)