• ベストアンサー

矯正のゴムかけ

こんばんは。 よろしくお願いいたします。 今、歯列矯正をしておりまして、ゴムかけをするようになりました。 質問があります。 1:矯正をやっている方は必ずゴムをするのでしょうか。 2:食事中もできるだけゴムをつけながら食べるよう指導されましたが、みなさんはどうしていますでしょうか。 3:ゴムをかけなかったりかけたりすると歯や顎の骨が溶けると聞いたのですが、どうしてでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

歯列矯正を4年前に始めて現在リテーナー生活です。 ゴムのことですが 1. 必ずかどうかは分かりませんがほとんどの方がやるようです。 2. 食事中は完全に外していました。とても食べにくいからです。特に問題はありませんでした。私がかかっている歯医者さんも食事中は外していても構わないとおっしゃっていました。人前に出るときも外していました。本当は外してはいけないのですが、気になって喋れないし、ストレスがハンパじゃないので… その代わりつけているときは意識的に口を開けたり閉じたりしてゴムの力がより歯に伝わるように努力はしていました。 3. 溶けると言う話は聞いたことがありません。少なくとも私は溶けませんでしたよ。

sakuraocha
質問者

お礼

agapanthusさん ありがとうございます。 貴重な体験談がとても参考になりました。 矯正は大変ですが、頑張ります。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• hamury
回答No.2

こんにちは、今はリテーナを使用していて、かつてゴムかけをしていた者です。 1、私はゴムしていました。しかし、兄はせずに矯正の治療を終了しました。なので、必ずではないです。 2、食事中もつけながら食べると指導されたのですか?!驚きました^^;私は食事中のみ外していいと言われた者ですから・・・。食事直前に外し、新しいゴムを食事後に毎回つけかえてました。 3、ゴムで骨が溶けるというのは私も聞いたことがないです。その心配はないと思います。

sakuraocha
質問者

お礼

hamuryさん ありがとうございました。 すごく参考になりました。 頑張りたいと思います。