天然ラテックスゴムの白化について

このQ&Aのポイント
  • 天然ラテックスゴム製のチューブを37℃で7日間浸水させると、表面が白くなります。
  • 白化のメカニズムについては解明されていませんが、白粉は析出していません。
  • 白化現象について詳細な研究が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

天然ラテックスゴムの白化

天然ラテックスゴム製のチューブを37℃で7日間浸水させたところ、チューブ表面が白くなっていました(白粉は析出していませんでした)。白化メカニズムについてご存知の方は教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

noname#230358
  • ゴム

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

白化の原因はさまざま考えられます。一般的には劣化や老化現象でしょう が、表面光沢剤や難燃剤や着色剤など添加材料が影響する場合も有ります。 また成形時に発生する場合もあるようです。 以下過去ログです。 http://www.nc-net.or.jp/mori_log/detail.php?id=151840 http://www.nc-net.or.jp/mori_log/detail.php?id=33401 http://www.nc-net.or.jp/mori_log/detail.php?id=216005

質問者

お礼

過去ログの検索までして頂きありがとうございました。 頂いた情報をもとに検討します。

回答No.1

熱と水で、一部分が元の状態に戻ろうとしているか、劣化が始まろうとしているかです。 周囲と天然ラテックスゴムの状態が詳しく判らないので、判断ができません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。