AutoCADで円弧を描く方法について

このQ&Aのポイント
  • AutoCAD Mechanical 2009を使用しています。円弧(又は円)を描きたいと考えております。
  • 半径7000の円弧を描く方法を教えてください。
  • 無駄な線を描かずに効率的に円弧を描く方法を教授願います。
回答を見る
  • ベストアンサー

AutoCADで円弧を描く方法について

AutoCAD Mechanical 2009を使用しています。 下記の円弧(又は円)を描きたいと考えております。 ・半径7000 ・長方形の1辺Aに接し、Aの中点に接する ・長方形の2辺B,Cを通る(通過点は指定無し) 無理やり描くには、辺Aの中点から長さ7000の線分を引き、その線分の端点を中心とする半径7000の円を描けばよいのですが、 極力無駄な線は描かずに、効率よく描く方法をご教授願います。 宜しくお願い致します。

noname#230358
  • 2D

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

たぶん >>辺Aの中点から長さ7000の線分を引き、その線分の端点を中心とする半径7000の円を描けばよいのですが、 これが一番早い 3点がわかっていれば arc 3p でもかける

質問者

お礼

ご教授頂きありがとうございました。 一発で描けるコマンドが無くて非常に残念ではありますが・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

トラッキングを使って描けば下書き線を描く必要はありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方、初心者の為、トラッキングを使用して描く方法について、 簡単な操作をご教授頂ければ幸いです。