• 締切済み

小茄子の醤油漬け

以前飛騨高山で頂いた小茄子の醤油漬けに挑戦してみたいと思っております。醤油にさび釘が入ったのに小茄子を入れて有った事は記憶しているのですが、只それだけでよいのでしょうか? 小茄子を先に塩漬けしたりする下準備が必要でしょうか?ご存じの方教えて下さい。

• ojinn
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

• k2675
回答No.1

こんにちは。 一晩くらい、軽い重石と薄めの塩で 塩漬けして、 しんな~りさせて、アクを抜いた方がいいですね。 なお、錆び釘を入れるのはちょっと危ないので、「還元鉄」 (薬局で販売しています) をペーパータオルに包んで浮かせても、色出しの効果がありますよ。 ご参考までに。