アルミ材が腐食する原因とは?

このQ&Aのポイント
  • アルミ材料の腐食の原因を解説します。
  • アルミA003(t4.0)において、アルカリ洗浄後に茶色の地割れのような細かい腐食が発生しています。
  • 保管状況がプラスチィックの容器に入れて高温多湿のテント倉庫であるため、腐食が発生している可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

アルミ材が腐食する原因を教えてください。

材料:アルミA003 (t4.0) アルカリ洗浄後、20日後に確認したところ 茶色の地割れの様な細かい腐食が発生してしまいました。 保管状況は、プラスチィックの容器に入れて高温多湿の テント倉庫の保管になります。 原因追及に困っています。 ご協力お願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

アルミA003の詳しい材質情報を教えて下さい。 その前に、アルミの基本的な内容を一度確認して、 追加情報を教えて下さい。 http://www.inv.co.jp/~yoshi/sozai/seibunn.html http://www.inv.co.jp/~yoshi/sozai/casting.html http://www.inv.co.jp/~yoshi/sozai/goukin.html http://www.inv.co.jp/~yoshi/sozai/sozai.html

回答No.1

アルミは地球上で最も腐食しやすい金属の1つです。 保管状態も良くありません。通常アルカリ脱脂は一番最後に行う工程です。 とゆうことは完成品と考えてよいのでしょうか。 でしたらビニール袋に密閉して湿度と酸素を遮断すればけっこうちがいます。 一番よいのは早く錆び止め処理をすることですが。