• 締切済み

二価鉄溶液の保管方法

水草水槽への肥料供給のため、定番ともいえる園芸用肥料のメネデールを購入し毎日の適量添加を考えております。 メネデールの容器はねじキャップでの開閉のため、ほかの液肥(ADA社のSTEP系)とは違いポンププッシュではないのでわずらわしく感じてしまいます。ポンプボトル(ディスペンサー)での添加を検討しているのですが、メネデールは直射日光は避ける必要があるようで透明なプラスチック容器は不適なようです。また、酸化による三価鉄への変化も避ける必要があります。 そこでアルミやステンレスのポンプボトルを探しておりますが、メネデールの主要成分である二価鉄の保管方法としていかがでしょうか。化学反応による腐食等、考える必要ありますでしょうか。 容器容量は250mlほどで毎日5mlほど添加することになりそうです。 よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

二価鉄だけに注目すればいいのなら、鉄釘を磨いて容器に投げ込んでおいて下さい。 三価鉄と反応して二価鉄になります。

yoshi-musa
質問者

補足

溶液と容器との化学反応が起きて容器の腐食、溶液の変質がないかとい点についてお聞きしたかったのですが。どうでしょうか。