銀鏡塗装の薬剤の発売元を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 銀鏡塗装に取り組んで連日試行錯誤を繰り返しています
  • 国内のメーカーさんはほとんどがシステム込みでなければ薬剤の供給をしてくれないようです
  • 良質で薬剤のみを販売してくれる国内メーカーさんを教えていただけないでしょうか
回答を見る
  • 締切済み

銀鏡塗装の薬剤の発売元を教えてください

銀鏡塗装に取り組んで連日試行錯誤を繰り返しています、いろいろな外国製の薬剤を試してみましたがなんとか銀鏡膜まではうまくもってきました、しかし薬剤がとても高額でうまく仕上げても採算がとれません、ネットで調べた国内のメーカーさんはほとんどがシステム込みでなければ薬剤の供給をしてくれないようです、どなたか良質で薬剤のみを販売してくれる国内メーカーさんをご存知でありましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.7

入手不可であれば当方の分かる入手先の連絡先をお教えします。 Email:ta45387@tb3.so-net.ne.jp ここにメールして見てください。

質問者

お礼

limさん情報提供ありがとうございます 早速お教え頂きましたメールに問い合わせてみます ほんとうにありがとうございました。

回答No.6

早々の返信ありがとうございます。 さて、ご質問の国内販売元メーカーですが大橋化学(株)でホームページに のっております。 価格について、外国製モノの価格は私は分かりませんが、国内の物も非常に 高価です。(まだ一般化されていないためです) 販売形式は何種類かの薬剤がセット(各10リットル単位)になっています、 そのセット単位での購入になります。(1セット:\120,000位) トップコートもあります。 もし、販売元での購入不可であれば当方での入手可能です。 今の段階においては、まだ価格的に採算が取れないと思いますよ。

参考URL:
http://www.ohashi-chem.com/
質問者

お礼

limさんこんにちは、大変素晴らしいご回答感謝致します、limさんに今回お教え頂きました(1セット:\120,000位)というのは納得出来る価格と思います、limさんのご紹介の大橋化学(株)ですが前に問い合わせてみましたがやはり現段階での一般販売は検討中との事で売って頂けませんでした、出来ましたらlimさんのご協力をお願いできませんでしょうか、この「技術の森」 のシステムがよく分かりませんのでどのように直接ご連絡を差し上げたらよいのか分かりません、どうかご案内下さいよろしくお願い致します。

回答No.5

初めましてkeiさん、久しぶりにこのコーナーを拝見しました。以前にも銀鏡塗装に対してお困りの方に回答を差し上げたことがありました。その時点においては、まだ技術的に問題がありトップコートをすると黄変する不良が出ていましたが、今では解決できています。質問の回答ですが国内において薬剤を販売しているところはあります。質問ですが今は問題解決しているのでしょうか?

質問者

お礼

はじめましてlimさん、ご協力ありがとうございます、インターネットでいろいろと問い合わせをしてみましたがなかなか薬剤のみの販売は出来ないとの事で困っております、limさんのご案内では薬剤の品質も上がっているとのことですので安心致しました、もちろん値段が一番重要意ですので検討したいと思いますのでどうかお教え下さいよろしくお願い致します

回答No.4

keiさん こんばんは、お元気ですか markです。先日 参考URLを記載いたしましたが何かお役にたてましたでしょうか。 もしかしたら何かヒントでも得る事が出来ればと思ったものですから・・・何事も先ずアクションを起こせば何かがうまれてくると思いますので・・・ サンプルで試してみるとか・・・ 如何でしょうか。

質問者

お礼

markさん こんにちは、ご返事おくれましてすみませんでした せっかくmarkさんが添付して下さいました参考URLが添付されている事を見落としてしまいまして先程確認させて頂きました、確かに「何事も先ずアクションを起こす事」が大事だと私もおもいます、とくに技術的な事は以外なところから解決の糸口が見つかるかもしれません、お教え下さいましたURLに問い合わせてみます、ありがとうございました感謝いたします。

回答No.3

keiさん お返事が遅くなり申し訳ありません。実は先日すぐお返事を書いたのですが、送信ができなくなり困った私がPCをいじっている間に折角書いた文章が消えてしまいました。きっと私のPC音痴のせいだと思うのですが・・・ さて keiさんからの再度質問の件ですが・・・ 1、炭化水素化合物を溶媒としたケイ素(si)皮膜(ガラス系コーティング)です。 2、車の場合に於いてはクロスで拭きあげ仕上げます。(別途方法有り) 3、厚みは 0.7 ~ 1.4 ミクロンです。(別途方法にて厚塗り可   能) 4、塗膜・メッキ部の保護膜で最終仕上げ剤にも使います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ デリケートな銀皮膜との事ですから塗布方法等は他の方法が宜しいのかも知れないとは思います。 keiさんのご要望としては どの位の厚みがご希望なのでしょうか。また デリケートな銀皮膜との事ですが私には見当がつきません、そして大きさも見当がつきません。どんなものなのでしょうか、差し支えなければ教えていただきたく思います。 何故なら私としても試せる事であれば是非そうして頂きたいと願うからです。 それは私どもとしましても未開拓の分野にて用途があるとなれば、また新たな発見として幸いに思います。どの様な結果になるものかはわかりませんが・・・せめて何かお役に立てれば宜しいのですが・・・・・                           mark

参考URL:
http://marksystem.sapone.jp/
質問者

お礼

markさん ご返事ありがとうございます 私もよく不手際でPCを操作不能にしています PC等の操作には苦労しております 今もMARKさんへのお礼を書くために ログインのためのパスワード等を忘れていて必死に思い当たる ワードを試してようやくログインしました それからお礼の返事を書くための画面はどこに隠れているのかあれこれ・・・ 大変でした こないだお礼の返事を作成したばかりですが すぐに頭がリセットされて忘れてしまう始末です つまらない話を長々と失礼致しました さてやはりガラスコーティングですね 以前車のコーティングで使っていました 以前と言いますのは私が施工していた5・6年前ですが 私の施工技術が悪かったのか値段のわりには見た目では あまり格段の違いが無いようにおもえたからでした MARKさんのお持ちの商品は厚みも出せるとの事のようですので 格段素晴らしい商品だと思います まず銀鏡面のデリケートレベルですが あらゆる溶剤に反応して黄変致します(水性塗料にも) 一度銀鏡面に試した事がありますが ガラスコーティんグのほうでは黄変は無かったように覚えております 厚みがあれば硬度等素晴らしいと思います 銀鏡塗装はいろいろな用途を考えております 対象物は屋外看板くらいの大きさまでです ガラスコーティングは汚れが落ちやすいので 屋外のような所には便利で素晴らしいと思います ただコストの面が気になります

回答No.2

お返事(詳細等ご説明)有り難うございます、拝見いたしました。私も「技術の森」へ登録して間もないうえ初めての投稿なので、本当に貴方様に失礼が無い事だけを考え投稿致しました。お返事頂けた事、有りがたく思います。 「ご教授」なんて とんでもないです。お役に立てればいいのですが・・・ 実を言いますと、もとは車の塗装面の劣化防止・防汚・等の対策用に開発されたコーティング剤なのです。 ところが、1年程前 六価クロムが使えなくなり困っていたメッキメーカーさんが私どものコーティング剤(劣化防止剤)と他社(大手コーティングメーカー)数社の商材を暴露テスト及び耐久実験をしたところ 防錆・防汚能力が特に優れているとの評価を頂き採用されました。 まだまだ僅かですが、今では他方面にも使われています。勿論、全て何でも塗布可能なわけではありませんが・・・ この様な事と貴方様の「国内メーカーさんは・・・システム・・・」とありましたので・・・もしや keiさんのお役に立てるかも・・・出来ればお役に立ちたい・・・と思いました。 私としては、場合にもよりますが、取り敢えず薬剤のみの供給でもかまわないと思っています。しかし 「無電解銀鏡塗装」 「工程上のどの・・・」とお知らせ頂いたものの、そのへん私は素人なので・・・知識が無く申し訳なく思います。 ただ 私どもの商材は、通常 酸化防止剤を含むトップコート(コーティング剤)として使用されています。 * 素材;ケイ素皮膜を形成する液剤で炭化水素化合溶液・その他。   硬度/塗布するものによりますが、単体で8H以上。   常温で硬化します。* ですから、keiさんのお役に立つものかどうかは試してみない事には何とも言えないのです。せめてテストピースでも頂ければとも思いますが・・・ 思案に余っているしだいです。 如何して差し上げれば宜しいものか・・・                           mark

質問者

お礼

markさん、ご返事ありがとうございます 貴重なご提案心より感謝いたします なにしろ私は技術屋なもので科学知識は全くございません さてmarkさんのご提案のコーティング剤ですが「ガラスコーティング」 のような物なのでしょうか? スプレーガンで吹き付けたり、ウエスでの手拭き等での施工で 仕上がり数ミクロンになるような商品ではないでしょうか? 塗膜等の表面に保護膜及び光沢剤としての透明の 最終仕上げ剤のようにおもわれますが・・・ 銀鏡塗装(メッキ塗装)の上にmarkさんのコーティング剤を試みて みたいものです、ただ非常にデリケートな銀皮膜です この銀皮膜ほとんどの溶剤に反応いたし失敗しております とても困っております もう少し詳しく教えて頂けませんでしょうかコーティング剤の膜厚等 お忙しいと思いますがmarkさんのお時間の空いた時に ご返事いただけましたら感謝いたします

回答No.1

初めまして、keyさん。貴方様の質問が目に止り、もしやなにかお役に立てればと思いお返事を書いてます。 私は mark と申しまして メッキ・塗装・その他 の劣化防止保護皮膜剤を扱っています。 どの様な目的( 防錆・汚着防止等 その他 )を求められていらっしゃるのか もう少し詳しくお話しを聞かせて頂けませんでしょうか。 因みに 先日ある大手メッキメーカー様より 有害である六価クロムが使えなくなりそれに替わるものとして採用頂きました。

質問者

お礼

はじめましてmarkさん、ご丁寧なご案内有難うございます こういったネットで全国の方々に技術的なご協力を頂きますのは はじめてですが早速markさんからのご連絡にとても勇気ずけられます さて私のタイトルの「銀鏡塗装の薬剤の発売元を教えてください」ですが スプレーガンでアンダーコート(下地)を拭き付け乾燥後銀鏡反応の為の液を拭き付けてそれから銀鏡反応(銀膜の析出)をさせて仕上げにトップコートを吹き付けるという工程になりますが、銀鏡反応とトップコートの間に「酸化防止剤」のような物を吹き付けるのですがその「酸化防止剤」の代わりになる高性能な物ということなのでしょうか? 「有害である六価クロムが使えなくなりそれに替わるものとして採用頂きました」とありますが、私の仕事であります全工程をスプレーでの拭き付けで仕上げます無電解銀鏡塗装の工程上のどの薬剤のことになるのでしょうか? 塗装には自信がありますが薬剤の事は分かりませんのでもう少しご教授頂けましたら助かります ご返事をお待ちいたしております