エポキシ樹脂の硬化過程における機械的特性値について

このQ&Aのポイント
  • エポキシ樹脂などの熱硬化性樹脂は重合反応を完了すると硬化します。
  • しかし、樹脂は重合反応中から機械的特性値を持つことが報告されています。
  • 反応中の機械的特性値の飽和過程についての情報を求めています。
回答を見る
  • 締切済み

エポキシ樹脂の硬化過程における機械的特性値について

エポキシ樹脂などの熱硬化性樹脂は重合反応を完了すると 硬化完了すると思うのですが、樹脂は重合反応中(ゲル化点を過ぎたぐらい)から機械的特性値(ヤング率など)を持つという文献を見つけたのですが、その反応中の機械的特性値の飽和過程をご存知の方がおられましたらご教授よろしくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

専門的な内容になると思います。 文献に出てくる大学教授や某社研究主任部員等に確認した方がよいと 考えます。叉は、その文献の関連書籍の方々に。