Pro/Eで作成したモデルをANSYSで解析しよう

このQ&Aのポイント
  • Pro/Eで作成したモデルをANSYSにインポートする方法を教えてください
  • 大学でANSYSを用いて構造解析を行っているが、複雑なモデルを解析するためにはPro/Eでモデリングし、ANSYSにインポートする必要がある
  • 初心者なので具体的な手順を教えてほしい。Pro/Eで作成したモデルは既に存在している
回答を見る
  • 締切済み

Pro/Eで作成したモデルをANSYSで解析しよ…

Pro/Eで作成したモデルをANSYSで解析しようと考えています 私は現在大学でANSYSを用いて構造解析を行っているのですが、今、解析を行いたいと考えているモデルが複雑なので、Pro/Eでモデリングを行ってからANSYSに受け渡そうと考えています。なのでANSYSのユーティリティメニューの[file]>[import]>[Pro/E]からPro/Eのファイルをインポートしようとしているのですが「.anfがないのでインポートできない」といったようなコメントがでます。 初心者なので私の言っている意味が分からないかも知れませんが、どなたかなるべく具体的に教えて頂ければと思っています。現在、Pro/Eで作成したモデルは存在します。そこからどのようにインポートすればよいのかといった事を教えてください。

noname#230358
noname#230358
  • 3D

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

既に回答されている通り、中間ファイル(IGES,palasoid等)に変換すれば大丈夫だと思います。問題なのは今使っているPRO/Eの仕様です。確か学生バージョンは変換機能がなかったと思います。通常のバージョンは可能です。

回答No.1

ANSYSを使用したことがないので何とも言えませんが、 Pro/E側でファイル形式をIGESなどの中間ファイルに 変換してから読ませてみてはどうですか。 複製保存でファイル形式を変更して保存すれば 中間ファイルはできるはずです。