• 締切済み
  • 困ってます

dxfファイルをPro/Eで取り込む

Pro/Eを勉強中の初心者です。 AutoCADから作成したdxfファイルをPro/Eで読み込むと インポートフィーチャーとしてひとつになったのですが、 (AutoCADでブロック定義したような感じ) これをスケッチに分解するにはどのようにすればよいのですか。 Pro/Eの操作自体、まだままならないので、 順を追って説明していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

• 回答No.1
noname#230359
noname#230359

Pro/Eでdxfやigesファイルを読み込むと一つのフィーチャー扱いになり 分解できないと思います。 スケッチでエッジ使用してカーブを作成することで1つ1つのフィーチャーに 分けることはできます。でもPro/Eのパラメトリック機能を使うのなら インポートしたフィーチャーは使用しないで寸法を付けてスケッチした方が良いです。 図面で読み込んだ線は勝手に分解されていると思います。

質問者からのお礼

やはりそうなんですか・・・。 割と複雑なAutoCADの図面をDXFでスケッチに取り込んで、 不必要な部分だけ削除して使えないかと目論んでいたもので・・・。 わかりました。諦めます。 ありがとうございました。